見出し画像

2023年8月活動報告〜自分で考えること〜

8月10日に「HASSYADAI Teachers' Forum2023」を開催しました。

今回のイベントでは「言葉を考えなおすこと」を中心に、「学校」や「愛」「やさしさ」など、様々な言葉を考えなおす良いきっかけになりました。

たくさんの人に「考えるきっかけ」をわたせたのかな、と思いつつ、この文章を書いている僕自身も、考えるきっかけを受け取った一人です。

気づけば大人と呼ばれる年齢になり、自分で考えるべきことが多くなりました。

学生の時には答えのある問いが多かったけど、社会に出ると「答えのない問い」にたくさん遭遇します。

その一つ一つの問いに対し、僕たちは自分で考えられているのでしょうか。
ハッシャダイソーシャルが大切にしている「CHOOSE YOUR LIFE!」という言葉。

その言葉には、まさしく「自分で考える」という行いが含まれているのだと思います。

このnoteでは、ハッシャダイソーシャルの8月の活動報告をまとめていきます。

noteを読んだ後に、何か一つでも「自分で考える」きっかけになれるような文章になっていれば嬉しいです。

今月も、最後までお付き合いよろしくお願いします!
担当は、ハッシャダイソーシャルの森本です。


1.講演活動

まずは、講演活動についてです。いつも寄付をしていただいている方々のおかげで、今月も学校に足を運び、自分の人生を自分で選ぶきっかけを届けました!

引き続き、寄付での応援をよろしくお願いします!

1-1. 8月の講演

8/18 市立札幌大通高等学校
8/18 札幌新陽高等学校
8/31 新潟少年院

1-2. 参加した生徒の声(一部抜粋)

講演の内容が私にとって心に来るようなものだった。
私の母も同じようなことを言っていて、
改めて人との関わりだったり自分で選ぶということが大切だと知った。
私には病気があって色々と大変なこともあるかもしれないけど、
何事にも挑戦して失敗して努力して、
少しずつ少しずつやっていくことが良いのだと思いました。
恥ずかしがり屋で所謂コミュ障という性格なので、
「人と関わるのが嫌だな」と考えていたこともありましたが、
今回の講演を通して、自分の将来・未来には、
「関わり合いと挑戦」が必要不可欠なものだと感じました。

自分のやり方だったり生き方を再確認できてよかった。
どんなにモチベーションだったりやる気があっても
環境やお金の問題でどうしようもない人がいるのは
悲しいことだなと感じた。
生きていて人が過ごしていく時間だけだと
目に入ったり聞く仕事の量はすごく少なくて
選択肢がそもそも少ないのは新しい認識だった。
確かに今色々な仕事のことを
ネットでいくらでも調べることはできるけど
そもそも知らなかったり掘り下げたら気になるようなことも
見つからないなと気づいた。

最後に仰っていた、「自分一人では生きていけない」という言葉がなんだかすごく腑に落ちて、心に残りました。
私は自分のしたいことやこうなりたいという理想と、
その方法を見つけたくてこの高校に来ました。
今はまだ見つけられておらず、
そのせいで将来への不安も大きいです。
けれど今回のお話を通して、
まだ遅くない事、これからいろんな事を
もっと悩んで決めようと思えました。
お話を聞けて本当に良かったです。ありがとうございました。

自分の夢はまだなくて、
したいこともはっきりと決まっていないけど
今からでも選択肢を増やして、
消去法や諦めじゃなく
自分のしたいことを作っていきたいと思った。
周りは変わらないから自分が変わるしかない、
という言葉が素敵だと思った。
自分を好きになって理想の姿になれるよう頑張りたい。

私は自分で決め、自分でやるのは得意ですが、
そこに他の人が介入すると自身が持てなくなってしまいます。
僕はこれを自分の性格のせいと言い訳をしていました。
なので今回の講座で
「性格は自分で選ぶもの」と言っていたことがとても心に残りました。

たくさんの経験をしてきた方のお話を聞けてとても勉強になりました。
自分のやりたいことを見つけ、
まっすぐそれに向かって
頑張っていくことの大切さを学ぶことができてよかったです。
私は人前で話す機会も多いため、
人前で話すときのコツやポイントを知ることができて、
今後に活かしていきたいと感じました。
環境のせいにせず、
自分の力でなりたい自分を目指して頑張っていきたいです。

今置かれてる環境を変えるためには、
周りじゃなく自分から変えていくという所に共感しました。
自分も祖母家庭で大学行きたいけど
お金がなく悩んでいたので、
この講演をきっかけに決心ができました。
そのことについて祖母にどうやって話すかを迷っていたので、
今日学んだことを生かして話してみたいと思います。
学歴社会というところにもとても共感しました。

自分で決めることが面倒で周りに決めてもらったり、
嫌でも周りに合わせたりしていたけど
今回の講演を聞いてみて、
自分で選ぶことによって
自分の人生が変わることの大切さを知ることができた。
自分のことは好きになれずにいたけど、
自分の好きな選択をして
好きに生きれば少しでも自分のことを好きになれるのかなと思った。

私は将来の夢、未来が漠然としていて、
自分のために行動する勇気もなく、
胸のうちに不安を抱えながら過ごしていましたが、
講演を通して、一歩踏み出すことで得られるものはとても価値があり、
必ず自分の経験値になることがわかりました。
恐ろしくとも、恥ずかしくとも、
一歩踏み出し失敗したとしても、決して無駄ではないと知りました。
勇気が出ました。ありがとうございます。

例えば、月5000円の寄付で、1つの教育機関にて約100名の若者へ、無償で講演を届けることができます。

僕たちと若者に「CHOOSE YOUR LIFE!」を届けるサポーターになってくださる方は以下のリンクからよろしくお願いします!👇


1-3. 9月の講演予定

9/5 埼玉県立小川高等学校 定時制
9/6 北星学園余市高等学校 鈴木商会見学
9/7 川口工業高等学校 定時制
9/8 藻岩高等学校
9/14 鹿島学園高等学校・鹿島朝日高等学校
9/15 土浦第二高等学校 野球部
9/21 明蓬館高等学校 品川&岐阜
9/25 大阪府立大正白稜高等学校
9/27 聖和学園高等学校
9/28 埼玉県立大宮商業高等学校 定時制
9/28 大阪府立大正白稜高等学校
9/28 鹿島学園高等学校・鹿島朝日高等学校

ハッシャダイソーシャルを呼びたい学校の先生がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせください!

全国どこでも「Choose Your Life」を届けに行きます!



2.トピック

次は、8月にあった出来事についてまとめる「トピック」です。今月も様々な出来事がありました。一つずつ、振り返ります。

2-1. HASSYADAI Teachers’ Forum 2023を開催しました!

8月10日に先生や親御さん、教育に関わる方を応援できないか、という想いで「HASSYADAI Teachers' Forum 2023」を東京で開催しました!

「KIKIAIAI 和気藹々と。話し合いではなく、聴き合いを。」をコンセプトに、視聴者の皆さんからいただいた言葉を後ろの画面にリアルタイムで表示しながら、トークセッションを展開しました。

合計で「約3000人」の方々から申し込みをいただき、同時接続1400人以上、コメント数も1800件を越えていました。 あたたかいコメントやいいねのおかげで、「聴き合い」が実現できた会になったと思います。

「先生を応援したい」という想いに共感してあらゆる形で応援してくれたパートナーの皆様にも支えられ、初の試みでありながら充実した会を実施することができました。

次回以降も形を変えながら、様々な場所で開催していきたいと思っていますので、ご期待ください!!

【KIKIAIAI-和気藹々と。話し合いではなく、聴き合いを。】


2-2. 『騙されないための教科書』増刷決定!更に機会を届けます!

目標数であった10万部を大きく超える申し込みをいただいた「騙されないための教科書」ですが、より多くの高校生に届けるため、100万部を目指して増刷することを決定しました!

冊子について様々な先生や教育関係者の方々とお話をさせていただき、この冊子が全国の若者の手に渡っている実感を得られた月になりました。

これからもハッシャダイソーシャルらしく、新たな目標に向かって、ワクワクしながら活動していくので、この機会を全国の高校生に届ける仲間になっていただけると嬉しいです。


■「騙されないための教科書」を配布した先生方の声から一部抜粋

18歳成人に伴い、高校生にとって『騙されないための教科書』は必須及び待ったなしの問題であると感じました。日々進化するネット社会において、生徒だけでなく、大人の私達も、今起きている問題を知る為に大変有意義な学習機会だと感じます。

中堅の進学校で4月から家庭基礎を担当しています。生活設計や青年期の自立の学習をする中で、自分の身近なところでの大人や家族のイメージから、将来の自分の生き方を決めている生徒がほとんどだと感じました。それは、当たり前だとは思うのです。しかし、そこから世界を広げようと思う時に、知らないことで騙されて苦しい思いをしないように情報が必要です。そこで、こちらの教材は現実に起きていることが、自分の身近なこととしてとらえられる内容だと思って応募しようと思いました。


2-3. フルサトクエスト@豊田市 開催しました!

8月23日・24日・25日の3日間を通して、豊田市中小企業魅力発信プログラム「フルサトクエスト」を実施しました!地元企業の魅力や、そこではたらく人たちの想いを、地元の高校生が探究、取材し、発信する探究プログラムです。

今回で5回目となる本プロジェクトも、いただいたご縁、わたしたご縁が巡り、くりかえすようなプロジェクトになってきました。

今までのフルサトクエストも含めて、三浦の日記がこのプロジェクトのことをよく表しているので、ぜひご覧ください。


2-4. 鈴虫寺と東京見学!-KAZAANAプロジェクト

京都市の児童養護施設とコラボしながら、多様な大人との出会いや様々な体験を一緒に行う活動「KAZAANAプロジェクト」。

8月は、京都の鈴虫寺で一緒に説法を聞きに行ったり、東京見学をミアヘルサ株式会社のご協力の元、行ったりしました!

詳細は以下の記事にまとめておりますので、ぜひご覧ください!


2-5. 今月も熱かったよ!-スナックハッシャダイ

8月10日、HASSYADAI Teachers’ Forum 2023の開催後に先生のたまり場「スナックハッシャダイ」を開催しました!

今月はたくさんの教育関係者にご参加いただき、「こんなイベントがあったんだ〜」と初めて知っていただいた方も多くいらっしゃった模様です!

来月は9月16日(土)の夜に再びDMMのオフィスで行います!
ハッシャダイソーシャルの3.5周年を記念したパーティーでもあるので、多くの人にお越しいただけると嬉しいです!

詳細は各種SNSにて発信すると思います!今のうちにフォローの方をよろしくお願いします!

ハッシャダイソーシャルのSNS👉TwitterFacebook


2-6. 新たな出会いと再会-project:ZENKAI

先月から始まったproject:ZENKAIも折り返し地点である2ヶ月目に突入しました!2ヶ月目は、11人ものメンターさんをお迎えして、それぞれのメンターさんに高校生が弟子入りする「塾形式」で、プログラムが進行していきます。

高校生にとって、ロールモデルとなる素敵な大人との出会いや対話を通じて刺激を受け取り、自分の興味ややりたいことを行動に移すための、マインドセットやアクションプランの立て方などを学んでいきます。

8/26には、塾形式のメンター会の中日として、プログラムの卒業生や過去のメンター、トヨタ自動車社員様などをお迎えして、"新たな出会いと再会"というテーマで、イベントを実施しました!

10名のゲストの方に、様々な切り口から、「いま、ZENKAIのみんなに伝えたいこと」を語っていただきました。

共通していたのは、「誰かのため」を自分ごととしてやれている、あるいはそう在りたいと普段から努力を積み重ねている、そんな背中を示していただいたことでした。

イベントには、COMMUNITYに所属する他の卒業生や、元TAも参加し、それぞれの再会と、出会いを楽しんでいる様子が見受けられました!

第3期のproject:ZENKAIのプログラムも、残すところ1ヶ月となりました。

最後まで1人1人に向き合い、伴走しながら、可能性が全開になる未来を見据えて、一緒に頑張っていきます!

若者たちのZENKAIな未来へつながれ!

2-7. 写真展・報告会をしました!-CHOOSE YOUR LIFE FES #18歳の成人式

今年の3月に行った「CHOOSE YOUR LIFE FES #18歳の成人式 」。
8月28日に成人式の報告会と、成人式を機に様々な企業で「社長の右腕インターン」をしていた若者の発表会を行いました!

成人式がどんな想いで行われたのか、どういう過程でつくられたのかを伝えたあとに、成人式の後に実際に「行動した若者たち」の発表を聞きました。

わたしたものがどう未来に繋がっていくのか。

なかなか見えないものでもありますが、今回の6人の発表を聞いて、わたしたものは確かに未来へ繋がっているのだと実感できました。

一歩踏み出したからこそ、得た経験。得た感情。

それをストレートに伝えてくれた若者たちに、最高のありがとうを伝えたいです!



2-8. 「勇気をいただいた」-教員研修@埼玉県

8月24日に埼玉県の教員研修で、オフィス見学に来ていただきました!!

ハッシャダイソーシャルの活動をご紹介したり、パリ発のエンジニア機関「42Tokyo」のご案内をしました!

「ハッシャダイソーシャルの活動を知ることができて良かった」という声や「勇気をいただいた」などの感想もいただき、より一層、若者の可能性を応援するために尽力していこうと思えた日になりました。

これからも若者の「自分の人生を自分で選ぶ」きっかけを様々な教育関係者と協力していきながら、届けていきます。


2-9. サポーター企業の皆様にもたくさん協力していただいています!


若者に「CHOOSE YOUR LIFE!」を届けるため、ハッシャダイソーシャルには活動を応援していただいているパートナー企業の皆様がいます。

どの企業様も熱い想いをもって、若者への支援に協力していただいています!いつもありがとうございます!

【新しく出た記事】

【新しく出た動画】


番外編:写真から振り返るハッシャダイソーシャル


勝山さんの乾杯の音頭から始まるスナックハッシャダイ
気合が入りましたね〜!
今回のスナックハッシャダイを担当した坂本さん
後ろはwithB??
いいちゃんもよく頑張ってたね〜
お疲れ様!!
「HASSYADAI Teachers’ Forum 2023」終わりに、はいチーズ!
ちょっと戸惑っている3人のお兄さんたち
18歳の成人式に参加してくれてありがとう〜
みんなで燕三条へ!
たくさん学んだ1泊2日の旅でした!


3. 自分で考えること


今月はイベントも多く、たくさんの「はじめまして」にも出会いました。
もしかしたら、8月でハッシャダイソーシャルを知ったという方も少なくないのではないでしょうか。

僕たちハッシャダイソーシャルは「若者の自分の人生を自分で選ぶ」きっかけを色々な角度から応援している非営利団体です。

「なんだか大人になるって楽しそう」
「自分でも一歩踏み出せそう」
「勇気がもらえた」

そんな体験を、様々な企業や大人の方々に応援していただきながら、提供しています。

今年から初めて行った「HASSYADAI Teachers' Forum 2023」は3ヶ月前に行うことが決定しました。

先生方を応援する企画をつくりたいという想いから始まったプロジェクトは、おかげさまでたくさんの方々に見ていただき、「考えるきっかけ」を少しでも多くの人にわたせたイベントになったのだと思います。

冒頭にも書きましたが、大人になると「答えのない問い」にたくさん遭遇します。その一つ一つの問いに対し、僕たちは自分なりの答えを導き出さなくてはいけません。

そのためのヒントとなるのが、自分自身の『感情に向き合うこと』なんだと思います。

興味や心が動くことが、また知らない興味に連れて行ってくれます。その過程には「自分で考える」という行いがあって、行いの中で、新たな点が結ばれる感覚が生まれる。

そのきっかけこそが「知る・体験する・会う」ことなんだと思います。

もし、8月で何かしらの感情が動いたら、それはチャンスです。そして、記事を書いている僕自身も動きました。

来月からも、ハッシャダイソーシャルは若者に「CHOOSE YOUR LIFE!」を届けていきます。その過程を、この記事を読んでいただいているあなたと一緒に叶えていきたいです。

これからも一緒にCHOOSE YOUR LIFE!していきましょう。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



4. あなたの寄付が、若者の可能性を「応援する力」に変わる。


全国の学校や少年院・児童養護施設等に、様々な「Choose Your Life」の機会を届けているハッシャダイソーシャルの活動は、全て皆様の寄付のおかげで成り立っております。

少しずつ様々な方々に応援していただくことも多くなってきました。もし良ければ、若者の「可能性」を応援する仲間になっていただけると嬉しいです!

一緒に叶えましょう。#CHOOSEYOURLIFE!

【ハッシャダイソーシャル 各メディア・取材等のお問い合わせについて】
公式HP
活動内容やメンバーなど詳しく分かります。
TwitterFacebook
活動やイベントの最新情報をお届けしています。
■お問い合わせ先:
a.morimoto@hassyadai.com ( ハッシャダイソーシャル広報 森本 )



この記事が参加している募集

振り返りnote

全ての若者に教育の機会を届け続ける活動に使わせていただきます。皆さんのご協力をお待ちしております!