見出し画像

「見学から見えた、一緒に居ることの価値。」-KAZAANA PROJECT

「何かを教えるべき」
「何かを伝えるべき」
 ついつい、
 そんな「べき」論に囚われがちですが、
 今回の企画を通して、
 僕は『一緒に居ること』の価値を再確認しました。

京都市の児童養護施設とコラボしながら、多様な大人との出会いや様々な体験を一緒に行う活動KAZAANA プロジェクト。

8月9日に児童養護施設京都聖嬰会の高校生と「東京見学」を行いました!

💡これまでの「KAZAANAプロジェクト」についてはこちら


あいさつ

こんにちは!ハッシャダイソーシャルの森本です。

今回は、いつもお世話になっているミアヘルサ株式会社のご協力のもと、京都〜東京までの交通費をご支援頂き、「都内にある保育の現場・企業見学ツアー」を開催しました!

ミアヘルサ株式会社は「経済的な理由で保育士を諦める若者のキャリア支援」をハッシャダイソーシャルと連携しながら行っています。

詳しくは以下のプレスリリースを見ていただきたいのですが、沖縄などの全国から「保育士になりたいが経済的な理由でなることが難しい」若者に経済的な支援の体制を整えています。

今回は、児童養護施設京都聖嬰会の高校生が「保育士」に興味があるということで、東京に来ていただき、保育園の見学体験会を行いました!

このnoteでは、当日の様子をレポートしていきたいと思います!

品川駅集合

まずは、

東京の品川駅で待ち合わせ。
集合場所は「時計台の前!」

迷いもせず、無事集合できました!

みんなでちょっと上を見ながら「東京って人多いね」って話をしていました。


保育園へ!


最初の見学地は、ミアヘルサ株式会社が運営する保育園!

実際に働いているところも見れるとのことで期待しながら

いざ、保育園へ!

ミアヘルサ株式会社の担当者の方と合流をして、
バスに少し揺れながら保育園を目指します。

今回お世話になる保育園は、
「認可保育所 ゆらりん保育園」

ライフサポート保育事業が運営していて、
東京都内に約20店舗ほどあります。

また、ミアヘルサ株式会社が運営している保育園は合計で50店舗以上あります。本当に様々な場所のニーズに合わせた保育園設計をしていますね。


今日はその中の3つの保育園を見学させていただきました。

見学では、

各教室で保育士さんが働く様子を見ながら、
保育士の仕事や、保育園の設備などを
詳しく教えてもらいました!

同じ地区の保育園でも、その場所の子育て世代のニーズに合わせて保育園の設計や環境を整えているので、安心して子供を預けられそうだなと感じました。


年齢やその子にあった支援を行っている保育園現場を見学できて、たくさんの学びを得ました!

機会をいただき、本当にありがとうございます!


2つ目の見学場所


保育園の見学の次は六本木に移動します!

エレベーターを上がって目指すは「DMM.com」のオフィス!


オフィスを一周しながら、TeamLab監修の会議室を見たり、

会議室からの景色を写真に撮ったり、

次の日に行うイベントの裏側を見学したり、

フランス発のエンジニア養成機関である「42 TOKYO」さんを見学したりとたくさん見学することができました!


見学から見えた、一緒に居ることの価値。

その他にも、企業見学をさせていただいた上で
本当に盛りだくさんの「東京見学」になりました!

見学に来ていただいた高校生は
この一日でたくさん見学して、たくさん疲れたと思いますが、

帰りにとてもいい笑顔で「楽しかった‼」と言ってもらえたことが最高に嬉しかったです‼

高校生からもらった『感想』を一部紹介します!

高校生:保育にも色々ある事を知れて、高卒でもなれたり出来る事を知れて驚きました。 オフィスは、イベント前のリハーサルを見て、1つのイベントにあんなに人が居て、会社とかのイベントは学校のイベントとかとは比べものにならなくて、観れて良かったです。

高校生:保育園はどこも同じだと思ってたので色んな特色があって勉強になりました。普通経験出来ないことを経験出来たので良かったです。

参加者の満足度は100%。次回も参加したい!と言っていただきました。

「KAZAANAプロジェクト」では、特別何かを教えたいとか、こうなってほしい像があるわけではなく、様々な大人との出会いや一緒に体験をすることを通して、少しでも『一緒に笑って活動できる時間』が生まれたらと思います。

その体験が、大人になったときに、明日を生きる財産になると信じて。


「KAZAANAプロジェクト」にもしご興味があれば、以下のマガジンを参考にしてみてください!


#CHOOSEYOURLIFE



あなたの寄付が、若者の可能性を『応援する力』に変わる。

全国の学校や少年院・児童養護施設等に、様々な「Choose Your Life」の機会を届けているハッシャダイソーシャルの活動は、全て皆様の寄付のおかげで成り立っております。

今年度も多くの方のご支援を力に、取り組みに邁進していきます。引き続き、ご支援・応援のほどよろしくお願いします!

若者が自分の人生を自分で選択できる機会を一緒に実現しませんか?


【ハッシャダイソーシャル 各メディア・取材等のお問い合わせについて】
公式HP
活動内容やメンバーなど詳しく分かります。
TwitterFacebook
活動やイベントの最新情報をお届けしています。
■お問い合わせ先:
a.morimoto@hassyadai.com ( ハッシャダイソーシャル広報 森本 )

この記事が参加している募集

振り返りnote

夏の思い出

全ての若者に教育の機会を届け続ける活動に使わせていただきます。皆さんのご協力をお待ちしております!