見出し画像

2024年1月活動報告〜みんなで。〜

2024年も毎月の活動や、いつも応援していただいている皆さまへの感謝の気持を込めて、活動報告を書いていきたいと思います。本年もよろしくお願いいたします!

「CHOOSE YOUR LIFE FES #18歳の成人式 」の参加者応募とクラウドファンディングがはじまったり、「project:ZENKAI」の第4期がはじまったりと、1月から早速、様々なリリースや活動をさせていただいております!

また、みなさんのお友達にわたしたちをおつなぎいただくプロジェクト「どあつぼプロジェクト」もはじまり、より多くの人に「ハッシャダイソーシャルはどんなチームか」「どんなことを大事にしながら活動しているのか」をお伝えする機会も増えました。

年始からエンジン全開のハッシャダイソーシャル。
1月も様々な活動を行いました。

今月の活動をご覧いただきながら、いっしょに機会をつくる仲間になっていただけると嬉しいです。

担当はハッシャダイソーシャル「森本」です。


1.講演活動

1-1. 2024年 1月の取り組み

1/10 名古屋市立中央高等学校
1/15 市立札幌大通高等学校
1/17 倉敷市立精思高等学校
1/17 市立札幌清田高等学校
1/18 鹿島学園高等学校・鹿島朝日高等学校
1/24 大阪府立生野工業高等学校
1/25 洛陽総合高等学校
1/25 大宮高等学校
1/26 大阪府立豊中高校能勢分校
1/29 大前学園西宮甲英高等学校
1/30 沖縄県立首里高等学校
1/31 沖縄県立宜野湾高校
1/31 福山暁の星女子高等学校

様々な場所に足を運び「人生は選べる」と思える体験や出会いを届けたいと思っています。思いがけない生き方や働き方、職業との出会いを高校生に届けることは価値があると信じています。

知らなかったら選べない。だからこそ、知る機会を学校に届けること。

そして、知って興味をもった高校生が一歩を踏み出すことができ、実際に体験するところまで伴走することを大切に活動しています。

1-2. 参加した生徒の声(一部抜粋)

ハッシャダイソーシャルの方の話を聞いてみたいと思っていたので、お話を聞けて本当によかったです。勝山さんや森本さんの言葉はいつも私の背中を押してくれます。自分の選択を大切に、人生を楽しみたいと思います。

年齢が上がるにつれて自己責任だと言われ孤立して頑張らないといけないことが増えるなか、なんかあったらハッシャダイソーシャルに相談しろ!って言うくらいの勢いで言葉を伝えてくださってすごく嬉しかったし、自分の好きなことをもっと広げていこうと思える勇気をもらったから。

自分の人生のハンドルは自分でにぎることが大事という言葉にビビッときて本当にその通りだなと思った。自分の気になることは全力で自分から深めていき、上手くいかなくてもそれが自分の強みに変わる自分のために必ずなるんだということがわかり、人生が楽しみになったからです。

自己決定感が幸福度に大きく関わることに驚きました。 どこかで、学歴や偏差値が高ければ高いほど良いと感じていて、そこに執着しているような自分の考えがあったので、「一人ひとりにそれぞれ違った魅力、個性がある」という言葉に圧倒されました。 そして、もちろん、学歴は高いほど環境を広げることができるけれど、それだけでは無いことを実感できました。 また、環境によっても、自分自身の出せる力が変わってしまうということをグラフで視覚的に見て、環境が大きく変わることが不安で苦手ですが、もっと色々なことに挑戦し、環境を変えていきたいと前向きな気持ちになりました。

今自分は高3で進路のことを決めないといけないのに、まだ決めれてなくてすごく不安で焦っていましたが、今回の講演を聞いて、自分の興味のあることを見つけてから進学したり働いたりするのもいいんだよという事を聞いた時、そんな進み方もあるんだととても安心できました。まずは色んな事に挑戦してみようと思います!本当にありがとうございました!

私は今回講演をきいて最後に仰っていた「人生に正解がないならば間違いもない」という言葉が、今自分が悩んでいた「何が正解なのか」という悩みにすごくマッチしていて心に残りました。また、自分の好きなことは役にたつ立たないを考える前にやりたいことはやろうと思いました。今回この講演会を聞けて良かったです。

役に立つ役に立たないでやるかやらないかを決めるのではなく、自分の興味のあることを続けることで将来他の有益なことにつながる可能性があるということが1番印象に残っています。進路が決まらずこのままで大丈夫なのかとても不安に思っていたので、自信をもらえました!

人生は自分の思った通りにはいかないということ、人生に正解や間違いはない、ということを改めて思い知りました。目の前のことや人との出会いを大切にし、精一杯今を生きたいです。

お話がとても上手で自分の進路を考えるいい機会になりました。誰かのために決めた夢ではなくて、自分のための将来を考えるべきだということに高校生になって気づき、夢がなんなのか分からなくなっていたので、これからは少し方向を転換して自分の将来について考えられそうです。お話をたくさん聞けて本当に良かったです。

人生は人それぞれで、意外とどうにかなると強く思った。今まで、進路選択は絶対に間違えたくないし、最短距離で昇格や出世をしたいと考えていたが、色々と寄り道してたくさんの人と出会ううちに本当にやりたいことが見つかるのではないかと思った。また、「仕事」が実際に何をしていくものかイメージができていなかったが、やることを覚えて成功体験を積み重ねていくというのが色々な仕事で共通だと分かった。他の人の人生を知ることのできる貴重な機会で、自分自身を見つめ直せて良かった。

今までの”当たりまえ”を、いい意味ではずせるように、こんなに楽しく、面白く人生を歩んでいる大人がいるんだと思ってもらえるように、これからも出会いや体験の機会を届けていきます。

名古屋中央高等学校での取り組みの様子

もし良ければ、一緒に「人生は、選べる」を届ける「仲間」になっていただけると嬉しいです。


1-3. 2024年の2月の取り組み予定

2/1 沖縄県立中部農林高等学校
2/1 鹿島学園朝日高等学校
2/1 四條畷学園高等学校
2/5 沖縄県立宮古高等学校
2/7 八重山商工高等学校 定時制
2/14 青楓館高等学院
2/14 八重山商工高等学校 定時制
2/19 松実高等学園
2/19 福島県立福島明成高等学校
2/21 正則学園高等学校
2/27 松実高等学園

ハッシャダイソーシャルと連携したい教育関係者の方がおられましたら、お気軽にご相談ください。2月17日には先生を対象とした、2023年度のハッシャダイスクール大感謝祭を開催します。奮ってご参加ください!

2.トピック

次は、1月にあった出来事についてまとめる「トピック」です。
1月はたくさんの情報をリリースさせていただきました。日々の取り組みを積み上げながらも、新しいことに僕たちらしく挑戦する背中を見守っていただけると幸いです。

2-1. 「CHOOSE YOUR LIFE FES ‘24 #18歳の成人式 」第一弾出演ゲスト発表と参加者の1次申込を開始しました!

2024年3月22日(金)恵比寿ザ・ガーデンホールにて開催する「CHOOSE YOUR LIFE FES ‘24 #18歳の成人式 」の出演ゲスト、参加者の申し込みを開始いたしました。

そして、今年の出演者として「ハルカミライ」、「My Hair is Bad」の2組が決定しました!!

2組とも「18歳の若者を応援したい」という熱い想いをもって出演してくれます。

また、トヨタ自動車株式会社様、西濃運輸株式会社様、株式会社セイノースタッフサービス様が2024年度の「#18歳の成人式」にパートナー企業として参画いただけることになりました!

皆さんにはたくさんの可能性があると考えています。18歳、成人を迎えられ、大人になっていくことに不安や戸惑いもあるかもしれませんが、自分の可能性を信じて、一歩ずつ前に進んでいってください。そうすれば、自分らしい未来がきっと待っていると思います。私たちトヨタも、可能性を信じ、未来に向けて進んでいます。この「CHOOSE YOUR LIFE FES #18歳の成人式 」で、皆さんの「可能性」を後押しできれば嬉しいです。

トヨタ自動車株式会社様より

当社は、新たな一歩を踏み出す若者たちにエールを送り、サポートいたします。成人を祝い、みなさんが夢を追い求める素晴らしい旅路に幸福が溢れますよう願っています。

西濃運輸株式会社様より

新たな一歩を踏み出すこの日、自信を持って未来を切り拓いてください。夢を追いかける勇気と心の豊かさを大切に、挑戦を恐れず、成長し続ける素晴らしい人生を歩めることを心よりお祈りしております。

株式会社セイノースタッフサービス様より

なんと、現時点で応募総数は3000人を越え、昨年度を大きく上回る反響をいただいております。

一生に一度しかない18歳、成人。だからこそ、一生忘れない、思い出すだけで勇気が湧いてくるような一日をいっしょにつくりたい。

WEBサイトから本イベントにかける想いを見ていただけると嬉しいです。


2-2.クラウドファンディングを開始いたしました!

1月8日、「成人の日」に、「CHOOSE YOUR LIFE FES ‘24 #18歳の成人式 」のためのクラウドファンディングを開始いたしました。

本イベントは、18歳たちが「参加したい」という気持ちを諦めないでいいように、参加費を無料で実施し、全国からの交通費補助も行います。

今年も「開催に向けてがんばるぞ!」という想いを込めて、決起会も開催いたしました。「CHOOSE YOUR LIFE FES #18歳の成人式 」もわたしたち”だけ”でつくるイベントではありません。

昨年参加した18歳の人たちが、自主的に「あの日を想いかえす機会」をつくったり、あの瞬間を振り返って「次はあの想い出をわたす側にまわりたい」と意思表明をしてくれたり、そんな最高の循環の一歩目を一緒に踏み出せたことをとても嬉しく思います。

「CHOOSE YOUR LIFE FES #18歳の成人式 」にたくさんの人が参加してもらえるような、ひとりでも多くの方と「やってよかった!」「応援してよかった!」「ここに来てよかった!」という想いを共有できるようなものにしていきたいと思います。

今年は「1,500名の方から、合計1,500万円の支援をいただく」という大きな目標を設定しております。ぜひ、一緒にこのよろこびを共有させていただけますと幸いです。


2-3. 「project:ZENKAI」第4期がはじまりました!

トヨタ自動車株式会社様と共同実施している「project:ZENKAI」の第4期が1月13日にスタートしました!

今年度は初めての試みとして、1年に2回の実施に取り組んでおり、2回目となる今期は52名の参加者を迎えて始動しました!今回も参加してくれた高校生年代の若者が、それぞれのかたちで全開になれるよう、チーム一丸となって尽力します!


2-4.ハッシャダイスクール大感謝祭を2月17日(土)に開催します!

今回は2023年度のハッシャダイスクールとご連携を頂いた協賛企業の皆さま、サポーターの皆さま、先生方と一緒に盛り上がれるようなイベントを企画いたしました。

コンテンツは以下を予定しております!

第1部:ハッシャダイスクール報告会:14:00~15:00
- 2023年度 ハッシャダイスクールの活動報告
- どんな一年だったかを振り返る(セッション形式)
第2部:佐々木圭一さんの講演会:15:00~17:00
- 佐々木圭一さんの講演 / ワークショップ
「『伝え方が9割』著者が語る「ノー」を「イエス」に変える技術」~学校内の「壁」を突破する力 学校の「境界」を超える力~
第3部:スナックハッシャダイ(交流会):17:00~20:00

また、特別ゲストとして『伝え方が9割』の著者である佐々木圭一さんを迎え、「伝えたいのに、なかなか伝わらない」といった悩みを一緒に考える機会を設けました。

・新しいことに挑戦してみたいけど、上司や管理職がなかなか「Yes!」と言ってくれない。
・前例がないからできないと言われる。
・できないことばかりに目を向けられる。
・現状維持が目標になっていて企画を通すことがむずかしい。

そういった悩みをさまざまな先生方から聞きました。 今回は講演とワークショップも用意しているので、一緒に「内部調整の壁を突破する方法」を模索できたらと思っています。

日頃からハッシャダイソーシャルを応援いただいている方はもちろん、新しくハッシャダイソーシャルに興味をもっていただいた方も全員が楽しめるイベントにしたいと考えておりますので、この機会に、ぜひご参加いただけると嬉しいです!

2-5. 「ハッシャダイ企画会議」 byスカパーJSAT × ハッシャダイソーシャル

さまざまな社会課題に向き合っているスカパーJSAT株式会社の取り組みを高校生とともに、動画制作を通じて、社会に伝えていくプロジェクトを行いました!

高校生や大学生が関わることで、独自の視点から生まれるクリエイティブやアイデアを活かした動画を制作し、スカパーJSAT株式会社の取り組みや魅力をより多くの人に伝えていきます。


2-6. チームで2024年の抱負を共有しました!!

1月11日にハッシャダイソーシャル新年研修会を行いました!
年初に一堂に介してすることといえば、「新年の抱負」の発表です。

それぞれの昨年を振り返ると同時に、今年の目標を語り、気合十分で2024年に乗り込みます。

2024年もハッシャダイソーシャルらしく、精一杯楽しんで活動していきます!まずは自分たちが楽しむことから!

今年もどうぞ、よろしくお願いします!

2-7. サポーター企業の皆様にもたくさん協力していただいています!

若者に「Choose Your Life!」を届けるため、ハッシャダイソーシャルには活動を応援していただいているサポーター企業の皆様がいます。

いつもハッシャダイソーシャルを応援いただいている方々のおかげで、わたしたちは若者に機会を届けることができています。

また、直近で実施したお仕事図鑑では、以下のような声も届いています。

ただ荷物を新しい家に運んでくれるだけの仕事だと思ってたし、運ぶだけの引越し屋もある中で、だいごろうさんは1人1人の人生に関わる大事な機会として真剣に引越しに向き合ってくれる多くの人の憧れになるようなものを作り上げていて感動したし引越しに対するイメージが大きく変わった。

引越し業界

保険は人にかけるものと、会社や物にかけるものなど種類があり、何か事故があった時に、守って貰えるような仕組みであるということが分かりました。また、同じ部署にずっといるのではなく、移動して、キャリアアップさせるような会社の仕組みがあり、会社の目指していることによって、大きく仕組みが変わるということを初めて知りました。

保険業界

私は大学に行く意味をあまり見出せていなくて、浪人するなら就職したいという気持ちを持っていました。関根さんのお話を聞いて、大学に行くことが全てではないとまた実感でき、自分の進路について考え直すきっかけとなりました。本日はお忙しい中ご足労いただきありがとうございました。

保育・介護業界


今月の登壇・メディア情報📷

教育新聞に「CHOOSE YOUR LIFE FES #18歳の成人式 」について、取り上げてもらいました。

1月9日のABEMAニュースに三浦宗一郎がオンラインで出演しました!18歳の成人式について語りました。

fm京都にてラジオ出演させて頂き、京都市でのKAZAANAプロジェクト、「CHOOSE YOUR LIFE FES ‘24 #18歳の成人式 」についてお話しさせて頂きました!

#マーケターの集い にて、U34の熱量の高いマーケターの皆さまに向けたピッチを共同代表の三浦宗一郎が行いました!


番外編:写真から振り返るハッシャダイソーシャル


3. みんなで。

わたしたちはこれまでに、数多くの18歳とかかわってきました。

18歳の若者たちは、人生で最も大きな選択の1つである進路選択や、家族や恋人、友達との人間関係など、 子供から大人へと移り変わってゆく日々の中で、悩みを抱えながら、未来を生きていこうとしています。

これから、様々な困難にぶつかっていくであろう、18歳の若者たちが、 いつか、この日の記憶を「ぎゅっ」と握りしめて、あと一歩踏み出せるような、あと一歩踏ん張れるような、 そんな、“人生のお守り”となるような、人生に1度の体験をプレゼントしたい。

その想いで「CHOOSE YOUR LIFE FES #18歳の成人式 」を立ち上げました。

あの日言ってもらったおめでとう、見た景色、受け取ったたくさんの言葉、出会った人そのすべてが、今の私に出会わせてくれました。背中を押してほしい時、思い返してぎゅって拳を握りしめれる、私にとっての一生のお守りになっています。だから次は、誰かの一生のお守りを私も一緒につくりたい。

この言葉は去年、18歳の成人式の参加者からいただいた言葉です。

冒頭にも書きましたが、わたしたち”だけ”でこのイベントを行うわけではありません。

「あなた」を含む、わたしたち”から”若者を心から応援する文化がはじまっていくんです。だから、クラウドファンディングも「人数」が表記されるようにしました。

一つずつですが、出会ってきた若者一人ひとりが「自分の人生を自分で選べる」と思えるような体験や出会いを積み上げられたらと思います。

ハッシャダイソーシャルを応援していただいている皆さん、最後までこの文章を読んでくれた皆さん、これからも、どうぞ、いっしょにたのしんでください。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします!!

4. あなたの寄付が、若者の可能性を「応援する力」に変わる。

全国の学校や少年院・児童養護施設等に、様々な「Choose Your Life!」の機会を届けているハッシャダイソーシャルの活動は、全て皆様の寄付のおかげで成り立っております。

もし良ければ、若者の「可能性」を応援する仲間になっていただけると嬉しいです!

一緒に叶えましょう。Choose Your Life!

【ハッシャダイソーシャル 各メディア・取材等のお問い合わせについて】
公式HP
活動内容やメンバーなど詳しく分かります。
TwitterFacebook
活動やイベントの最新情報をお届けしています。
■お問い合わせ先:
morimoto-aki@kcgrp.jp ( ハッシャダイソーシャル広報 森本 )

その他各種SNS

CHOOSE YOUR LIFE FES '24 #18歳の成人式TwitterInstagram
project:ZENKAI:
Instagram
ヤンキーインターン:
Twitter
ハッシャダイソーシャル:
Tiktok

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今月の振り返り

全ての若者に教育の機会を届け続ける活動に使わせていただきます。皆さんのご協力をお待ちしております!