見出し画像

自己紹介

皆さん、はじめまして。橋本と申します。

私は、過去にアトピー性皮膚炎を治した経験からアトピーに困る人が少しでも減って欲しいと思い、アトピー治療の情報を発信するためにnoteを始めました。

自己紹介と、これまでの記事をまとめました。

自己紹介

プロフィール

・住居:東京都
・出身:広島県
・仕事:コンサルファームの会社員
・家族:妻と息子(0歳)と暮らしています

アトピー治療について

私は幼少期から30年間ずっとアトピー性皮膚炎でしたが、試行錯誤の末に、アトピーの原因を特定して治すことができました。

その経験から、アトピーの方へのアドバイスをしています。副業(ほぼボランティア)でこれまでに20名程の相談に乗り、実践された方は全員がアトピー性皮膚炎を大きく改善しています。

また私は、京都大学理学部で生物物理学を学びました。生命現象を物理学と化学で説明する学問で、構造生理学、分子生物学、ゲノム(DNA・遺伝子)生物学など様々あります。

そこで得た基礎知識と、自分自身のアトピー治療での試行錯誤から、アトピー性皮膚炎を整理してお話しするようにしています。

子育てについて

最近、息子が生まれました。

早産で、自分で呼吸ができず、すぐにNICU(新生児集中治療室)に入りました。毎日母乳を届けに通い、2000gの小さな身体で頑張って生きている息子の顔を見ると涙が溢れてきていました。

今ではすっかりと元気で、どんどん大きくなっています。ギャン泣きしていても哺乳瓶の口がくると急いで咥えて吸い始めたり、遠い眼差しをしてキリッと良い顔をしたと思うとぷりぷりとうんちを出してくるなど、感情も表情も本当に豊かで、妻も大変ながら毎日かわいいと話しています。

子供には何を求めるでもなく、ただなるべく健康でいてほしいとそれだけを思います。自分がアトピーで病弱だったこともあり、健康の大切さを身に沁みて感じる毎日です。

記事紹介

noteではアトピー治療についての記事を書いています。大量にあるネット情報を体系的に理解できるように整理をして書いています。

アトピーの根本原因・治した方法の解説

私がアトピーを治した方法と、その根本原因を科学的に解説しています。

アトピーの本当の原因・治療法の科学的解説
アトピーの悪化を招く4つの重要因子
アトピーの原因は科学的・歴史的に説明ができる

アトピー発症メカニズムの科学的解説

アトピー性皮膚炎の発症メカニズムを科学的に解説しています。

(1)免疫とアトピーの関係性
(2)アレルゲンとアトピーの関係性
(3)とアトピーの関係性【公開予定】
(4)皮膚細菌とアトピーの関係性【公開予定】

アトピーが治らなかったシリーズ

これまでに試した民間療法を紹介しています。治らなかった理由の考察付きです。

(1)体質改善ではアトピーは治らない
(2)栄養サプリではアトピーは治らない
(3)腸内環境の改善ではアトピーは治らない
(4)アレルギー治療ではアトピーは治らない
(5)油絶ちではアトピー性皮膚炎は治らない
(6)脱ステロイドではアトピーは治らない

私自身のアトピー体験記

アトピーだった30年間で考えたことを記事にしました。

30年来のアトピーを治すまでの闘いの記録
アトピーを治して取り戻した青春

noteの活動について

noteはアトピー治療の相談に乗った方にお勧めされて、アトピーに困る人が少しでも減って欲しいと思って始めました。

本業のお仕事(コンサル)では、未知のことを数値と論理で分析・仮説立てしたり、それをわかりやすく説明することを仕事としています。

そのため、アトピー治療についての自分の考えや知識を、なるべく平易な言葉で解説する記事を書いていきたいと考えています。

また、noteには子育ての記事もたくさんあり、とても勉強させていただいています。

子育ては論理的・科学的な思い通りにはぜんぜんいきませんが、子供が自分の人生を歩けるように、できる限り可能性を狭めないであげたいと思います。人を大切にし、大切にされる子に育ってくれればと思っています。

noteの記事を読む中で、励まされたり癒されながら、子育てで子供にしてあげられることを学ばせていただきたいと思っています。


読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?