マガジンのカバー画像

ほろほろ日記

31
ほろほろとこぼれ落ちていく日々のあれこれを掬う日記。
運営しているクリエイター

2021年10月の記事一覧

読まれるためにはタイトル命

読まれるためにはタイトル命

noteやはてなブログなどで、自動で表示されるおすすめ記事などを読む機会がよくある。一覧で記事がバーッと表示されたときにふと、自分が何を基準に読む記事を選んでいるだろう?と考えた。

結果、クリックするか否かを決める要素はタイトルしかないことに気づく。

タイトルは記事の看板。記事を開くという選択はタイトルによってなされている。これはいろんなところで言われてる当たり前のことだけど、改めて自分の行動

もっとみる
マニキュアを塗るのが楽しくなってきた

マニキュアを塗るのが楽しくなってきた

爪をきれいにすると気分が上がる。昔からそうだった。でも、マニキュアには苦手意識があった。それは単純に、うまく塗れないからという理由で。

いくら丁寧に塗っても、塗り終わってから必ずよれてしまう。特にカラフルな色は発色よくしたいから厚塗りするし、よれる確率は100%だ。

だから、華やかなセルフネイルはほぼほぼ諦めていた。爪を磨いたり、ベースネイルのみを薄く塗ったりしてささやかに嗜む程度だった。

もっとみる
「好き」を発信することは、きっと何かにつながる

「好き」を発信することは、きっと何かにつながる

毎週欠かさず観ているテレビ番組がある。それは「タモリ倶楽部」だ。

この番組の魅力は、何といっても出演者たちの「偏愛」。ゴールデンタイムの番組では決して取り上げないような超マイナーなテーマで特集を組み、それをこよなく愛する人たちが登場する。

そんなタモリ倶楽部に出演する偏愛者たちは、一般の方であることが多い。番組を観ていると、「どうやってこの人を見つけてきたんだ?」と不思議に思うことがよくある。

もっとみる
「書く」ために超えたい2つの壁

「書く」ために超えたい2つの壁

『書く習慣』を読んで、とにかく書きたい!と気持ちが盛り上がっている。だからまず、きちんとまとめた感想とか置いといて、気持ちのままに書いてみることにする。

でも、「ただ書く」って意外と難しいんだよね。いざ書こうとするとまずぶち当たる2つの壁が、わたしにはある。

まずは「どこに?」の壁。

ネット上には、発信できる場所がたくさんある。それは発信のハードルを下げることにもなる良い点ではあるけど、どこ

もっとみる