人気の記事一覧

迫りくる高齢両親の老化。夫が下した判断は。

1か月前

hamちゃんの自己紹介記事

介護のストレスの解消方法と原因

何を話すかより「何を話さないか」

低体重の認知症の母 どうする?

認知症の母 粉末スープがつくれない

歩くってことは転ぶこともあるってこと

5か月前

父親が正気に戻る時間が短くなっている。あるいはもう戻れないのかも知れない。認知症を進行させないようにするべき予防はいくつかあるが、本人の意識が低ければそれはあまりなされない。正気を失うと完全に忘れている。いくら悩んでも自分に何ができるわけでもないのかも知れない。

2か月前

老人ホームで働く介護士、全員に好かれようとしていませんか?

歩くことは、辛いこと。でも、歩き続ける。それは、。

心と本当にやりたい事を結ぶために

#25 高齢者介護の仕事に就きました

1か月前

いよいよ父親がおかしくなって来た。あと5年今の状態でなんとか生活できると考えて来たが、無理かも知れない。

4か月前

ケアマネージャーが来て父親と話をしました。認知症確定…施設どころかデイに行くお金の余裕もありません。これ以上病院の経費を増やすのも厳しい。はてさて…

4か月前

【創作】好きなようにして、いいんだ。〜第一話〜

78歳の認知症の父親もたまには怒った方がいい!

#221 介護現場の生産向上は誰のため?

気づけば12月28日。今年は残り3日。去年は12月27日の夜に父親が脳出血による左半身麻痺で救急車を呼び入院。6日後の年明け2日早朝3時に病院から電話が来て、暴れるから連れ帰ってくれと言われ家に連れ帰り、それから介助と介護の日々…丁度1年経った昨日ケアマネが認知症を確認。

4か月前

父親はつい数日前までは、自分の記憶が怪しくなっていることを自覚して、私の言葉に同意できていたはずなのに、一昨日から急に物凄く変になりました。亡くなった母親の介護をしていた頃からウチの事情を知っているケアマネが驚くほど変でした。目つきも認知症らしくなっていたそうです。

4か月前

【初めての高齢者介護】 オムツ交換の事前準備