見出し画像

78歳の認知症の父親もたまには怒った方がいい!

毒親に育てられた夫と暮らす妻
幸せパンダです。
私には認知症の父親がいます。
週に1度実家に帰って父親の外出に
付き添ったりしていますが、ある日
母が役所などの手続きをしたいので
1日父親のめんどうを見てくれという
日がありました。
父は1度は体が衰退して寝たきりに
なりかけましたが、本人の意思が
強かったおかげで今は1人で外出できる
まで回復しておりますありがたいことです
感謝感謝!
でも母の中ではもう父は頼りない存在で、
母にしたら夫だけれど、もうこどもとして
めんどうをみている風に見えてわたしは
悲しいです。
でも父は昔から家事はしないし家の中に
ある自分の物も把握していないので、昔
から変わらないっちゃ変わらないのですが、、、

話はそれましたが、1日父と一緒にいて
夕方に母から帰るのが5時は過ぎると
連絡は前もってあったのですが、5時半
になっても帰ってこないので、だんだん
父がイライラしてきて、かぁちゃんは
何をしとるんだ!といいだし、自分は
遅くなるんだったら電話をしてこいと
いうくせに自分は遅くなっても電話を
してこない!とプリプリ怒り出すので
バス停まで見に行ってくると父を家に
残して私が迎えにいったのですが、
バス停に行っても母はなかなか来ません
でした。

父は認知症ですが、私が子育て中だと
いうことも理解してくれていて、あまり
遅い時間に帰宅することも申し訳ないと
いってくれます。
結局、母はタクシーで帰ってきたみたいで
母も遅くなってごめんねといい、わたしは
雨で大変だったねと言葉をかけました。

父はというと帰ってきた母に何をしとるんだ
といいながらわたしの前を通りすぎ、迎えに
来てくれた夫の元に、家のスリッパのままで
謝りにいくのですが、歩くスピードも速く、怒っているので杖もつくことも忘れてスタスタ車の方にいく姿を夫も車内からみていて、後で私からも夫に待たせてごめんと伝えるとそんな事より、お義父さんが早く歩く姿が面白かったといって、わたしも内心思っていたので2人で笑いあっていました。

父は若い頃はよく怒っていましたが
年をとり認知症になり怒ることも忘れた
のかと思っていましたが、人間怒ると
できることもあるのだということが
わかり、たまには怒ることも必要なんだと
思いました。
毎日毎日怒るのは勘弁してほしいけれど
心配して怒るならたまにはいいかと思う
今日この頃です。


よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートはこども一時預かり時に自然派のおやつや食べ物の提供などに使わせていただきます。また預かったお子様と遊ぶ時の折り紙や工作製作の材料費としても利用させていただきます。