人気の記事一覧

身近なバイアス①:一定方向にズレる

ナッジ研究者がお答えします⑦:提案を笑われました

竹林の自己紹介

ナッジあるある:2位「学んでよかった、行動経済学」

ナッジあるある:1位は「自分もやっぱりバイアスの塊」

身近なバイアス⓪:コロナ騒ぎが始まった途端にSNSも荒れる心理

「ナッジあるある」3位はナッジで友達

身近なバイアス⑥:「とりあえず、今まで通りで」の心理(現状維持バイアス)

コロナとバイアス②:結果を知ってから「前からそう思ってた」(後知恵バイアス)

身近なバイアス④:自分の意見と一致する投稿ばかり読んでしまう心理(確証バイアス)

身近なバイアス③:「事情通の話」を信じる心理(利用可能性ヒューリスティック)

直感でわかるナッジ【基本編】②:身近なナッジを探してみる

直感でわかるナッジ【実践編】①:プライミング効果で好スタートを

「ナッジあるある」10~6位:そもそも違和感ないですか?

「その問題、ナッジで解決できるかも!」5月号:「正論だけど、伝わらない」

直感でわかるナッジ【基本編】③:介入のはしご。ナッジは何段目?

ナッジ研究者がお答えします①:いつの間にか太ってしまう。どうすればいい?

日本のナッジ実践事例①:宇治市の消毒促進ナッジ(柴田浩久さん)

直感でわかるナッジ【実践編】③:IKEA効果で現状維持を打破

日本のナッジ実践事例②:横浜市立小学校の省エネビジュアルナッジ(糸井川高穂先生)