人気の記事一覧

奈良県立美術館『仮面芸能の系譜~仮面芸能のふるさと奈良~』展に行ってきた!!

5か月前

猫好きオススメ?日本唯一狛猫「金刀比羅神社」バケ猫と言わないで京極氏が金毘羅権現を分霊【丹後王国シリーズ】

8か月前

「京都を、すごす」Vol.3

1年前

精霊の国日本 東京神社 財閥の守護神 三囲神社

はじめまして、神話のオールスターさん

2年前

2023年よろしくお願い致します

秦氏!三柱鳥居「木嶋坐天照御魂神社(蚕ノ社)」謎多き古社!元糺!秦氏と賀茂氏?【京都右京シリーズ】【嵐山シリーズ】

奇想ノ壱「太秦は聖徳太子と秦河勝の夢の砦」

【ランニング日誌】2020.10.4「広隆寺-広沢池(折り返し)-広隆寺-大酒神社-木嶋神社」

3年前

木嶋神社の神幸祭では広隆寺に里帰りするって聞いたことがあります。

4年前

双葉葵の神紋と、秦氏と、大山咋神と、比叡山・日吉大社の古来の地主神である猿神(山神)との関係

剣鉾の伝承が途切れるのを目の当たりにしてしまった。

5年前

三柱鳥居(みはしらとりい)、三つの石柱で組まれた全国でも稀有の鳥居。

6年前

元糺の池(もとただすのいけ)は枯渇していると聞くけれど。ちょっと違うようだ。

6年前

木嶋坐天照御魂神社(このしまにますあまてるみたまじんじゃ)、「蚕ノ社」や「木嶋神社」と呼ばれる京都太秦にあるお宮さん。

6年前

『木嶋佳苗さん』モテ気マスターエネルギー!

僕は歴史学者ではないけれど、6〜7世紀あたりの史実ともなると、神話と区別できるのか不安だらけです。(木嶋神社の云われ)

6年前

木嶋神社の年中行事。(リサーチが済んでいない。更新:2023年6月)

6年前

養蚕神社(こかいじんじゃ)、通称「蚕ノ社」の云われ。

6年前

~男と女~