見出し画像

精霊の国日本 東京神社 財閥の守護神 三囲神社

牛嶋神社から徒歩5分、秋葉神社から徒歩9分。住宅街にいきなり鳥居が現れます。

クイズです。こちらは財閥・三井家の守り神です。その象徴となるものが置かれていてます。それは何でしょうか?

こちらで目を引くのは

のんびりとした顔つきの狛狐さま。
例えば千束稲荷神社ならこういう顔つきで気高い。

馬橋稲荷神社は威厳がある

右京塚神社はいかめしい。

笠間稲荷神社東京別社は笑っていながら目を見張ってすきがない。

花之木稲荷神社はミステリアス。

銀杏稲荷神社はきりりと、いきいきとしている

初富稲荷神社は遠く未来を見つめるようなお姿。

千種稲荷神社はちょっとわかりづらいけれどきりりとしている。

田螺稲荷神社は睨みつけているような表情。

飛木稲荷神社は厳しい顔でこちらに話しかけている……お説教されている気持ちになります

おお、これは。豊川稲荷東京別院のお稲荷様。優しげな表情

けれど、三囲神社の狛狐様のぼんやり具合には程遠い。

江戸時代、この辺りの職人言葉で、目じりの下がった温和な表情を、「みめぐりのコンコンさんみてぇだ」と言われたほどの表情。おっとりした人のことでしょう、揶揄したくなる気持ちわかります。

そして、クイズの答えはこちらです。

三越デパートにあったという、ライオン像。
和風の神社に洋風の像。でも、上の狛狐様の方が目立っていて、この像は後ろの方に控えている、という感じ。

これはなんなんだろう……。なにか像のようなものの台座のような。おそらく奉納品でしょう。

井戸の上に鎮座する三つ巴の小さな鳥居。三井邸から移築された顕名霊社の鳥居で、明治時代に建造されたもの。京都太秦の木嶋神社のものを倣っていて、木嶋神社もまた三井家の崇敬社であったそうです。

三井関係の石碑、摂社がつづき、そして最奥と言っていいところには。

素朴なお稲荷様のエリア。このあたりは昔の雰囲気を残しているようです。

この像はなんぞや? 

『元禄(1688~1704年)の頃、この三囲稲荷にある白狐祠を守る老夫婦がいました。願い事のある人は老婆に頼み、老婆は田んぼに向かって狐を呼びます。すると、どこからともなく狐が現れて願い事を聞き、またいずれかへ姿を消してしまうのです。不思議なことに、他の人が呼んでも現れることはなかったそうです。俳人其角は、そのありさまを「早稲酒や 狐呼び出す 姥がもと」と詠んでいます。老婆の没後、里人や信仰者がその徳を慕って
建てたのが、この老夫婦の石像であると伝えられています。老嫗像に「大徳芳感」、老翁像には」「元禄十四年辛巳五月十八日、四之宮大和時永
生国上州安中、居住武州小梅町」と刻まれています。』

翁に比べて老婆の像がめちゃくちゃちっちゃいんですよね。小柄な人だったんでしょうか。神の声を伝える巫女さんのような人だったんでしょうね。

東京スカイツリーも赤い鳥居の向こうに垣間見えます。

国会図書館とくもん子ども浮世絵ミュージアムが素敵な紹介をしています。江戸時代、錦絵に描かれた三囲神社。当時は「神社は低地にあり、鳥居も土手の下に立っていたため、隅田川の方から眺めると、鳥居は土手にめりこんだように見えた」そう。


近隣神社のご紹介。三囲神社から徒歩5分【慈覚大師創建の神社】牛嶋神社


三囲神社から徒歩9分【歌川広重も描いた江戸時代の名所】秋葉神社


最寄り駅はとうきょうスカイツリー駅です。




当サイトは、Amazon.co.jpを宣伝し、リンクすることによりWebサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?