お題

#ゲームの作り方

実際にゲームを作ったことがある人はそのきっかけや制作秘話を、作ったことがない人も「こんなゲームを作ってみたい」という思いを、noteに投稿してみませんか?

急上昇の記事一覧

先日申請していた危険物取扱者(乙4)の免状が交付され、手元に届きました💚 無事に届いてよかったですし 初めての国家資格ということで、免状もゲットできると思うと嬉しいですね☺️ 登録している写真の更新は10年後🪪 将来の自分はどうなっているのでしょうか? 先ずは太らないように😅

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W2ナニカソン社内『更なる〇〇会(仮)』開催のお知らせ(2024年8月21日(水)社内公式行事後!)

RayArc(レイアーク)、ならびにRayArc Astrolabe(アストロラーベ)の皆さま、おつかれさまです。新規事業ユニットです! 内容としてはRayArcの社内イベントに関するものであり、RayArc、ならびにRayArc Astrolabeの社員向けの告知となります。 ゲームマーケット2024秋を目指して…ひとつ前のテストプレイ会の記事の中で「そろそろ告知記事を書く!」としていましたが…、 なんということでしょう! 結果としてまだ書けておりません。 理由はい

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授業用に作ったゲームを公開してみた!

こんにちは「つけらっとゲームス」プログラム担当のとちです。 ゲームを作る他に専門学校のシステム系学科で外部講師もやってまして… その関係もあって、ここ最近、投稿している記事はプログラミング学習モノばっかりで堅苦しくて難しくて嫌になちゃいますね! というわけで今回は授業で作ったシステム設計書や、練習問題に関連して作った簡単なゲームを公開するという、ちょっと緩めの記事にしました。 ちなみにプログラミング学習の関連記事は以下にまとめてます! 【今すぐゲームを遊ぶ(または動画

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悪徳パブリッシャー「今川ソフト」について。誕生までの経緯など

■はじめにゲームパブリッシャー「今川ソフト」代表、花倉みだれです。  第一弾タイトルは2024年8月7日発売『ネールのはちゃめちゃクラフト!』です。  開発はアサキさんこと「Incase,dreamer」さんです。  私はこれまで、夫婦サークル「ほんわかふわふわ」としてゲームの制作・販売を行っていました。  それが「今川ソフト」というパブリッシャーブランドを立ち上げるに至った流れを紹介していけたらなぁという記事となります。  「今川ソフト」があまり行儀のいいパブリッ

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なぜ、インディーゲーム展示会がクリエイター交流会を開くのか

この記事は?インディーゲーム展示会「ゲームパビリオンjp」のイベント情報や、主催している交流会などについて情報発信をしています。 ゲームパビリオンjpとは? ゲームパビリオンjpは、2023年3月から毎年3月に開催しているインディーゲーム展示会です。 開場は大阪の梅田スカイビル10階アウラホールです 今回のテーマ「なぜインディーゲーム展示会がクリエイター交流会を開くのか」毎年1回開催しているインディーゲーム展示会「ゲームパビリオンjp」ですが、開催していない時は何をして

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Udemy講座 第3弾のテーマは「アーキテクチャー」

アーキテクチャ とは設計思想、基本設計、共通仕様といった意味で使われることが多いです。 今回の講座では個人でゲーム制作を行う上でも知っておくとよいアーキテクチャについて初心者に向けて解説していこうと思います。 アーキテクチャの意味や意義がわからない方も対象の講座です。 カリキュラム大まかな流れ 他の初心者向けの講座と同様、アーキテクチャを意識しないゲーム開発 少しだけアーキテクチャを意識して、1つだけレベルを上げて作成済みのゲームを改良 改良前と改良後を比較しつつ

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無茶苦茶なこと言ってる自覚はありますがアルゴリズム変えません? Udemy様

Udemy の検索結果のアルゴリズムがどうなっているのか知りませんが、トレンドの変化が速いIT系の動画の検索上位が4年前や5年前の動画があるのどうにかなりませんかね…… いや、素晴らしい講座なのは間違いないですが、もうUnity公式が非推奨の機能の解説してる点もありますよね。 右も左もわからない初心者が、検索トップの講座買って非推奨の機能を学んでしまって実践的には使えない知識を身に着ける可能性があるのってどうなんでしょうという……無茶苦茶なこと言ってる自覚はあります。

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1ー1 Unityインストールガイド 2024

Unity HubとUnityのインストールを解説していきます。 Unity HubインストールUnity Hubは、複数のUnityバージョンとプロジェクトを簡単に作成・管理するためのツールです。 ゲーム制作の際は、まずはUnity Hubを開いてから作業を行います。 Unity Hubの公式ページにアクセスし、最新バージョンのUnity Hubをダウンロードします。 ダウンロードしたインストーラーを実行し、画面の指示に従ってインストールを完了させます。 Unity

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フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 44日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。 今日もまた、開発の進捗を報告しよう。お前たちが挑むこの世界は、私の知恵と力の結晶であり、今まさに進化を続けている。開発開始から44日目となり、完成まで残り56日。今回は、冒険者の酒場における戦闘履歴表示機能の開発について語ろう。 戦闘履歴表示機能の進化昨日の報告に続き、冒険者の酒場での戦闘履歴表示機能の開発をさらに深めている。この機能は、プレイヤーが過

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こんな◯◯経験いつでしたか? 今もしてますか?

Nice to see you again 

【無料】いつも、コメントやスキを頂きまして、ありがとうございます。 

※XやThreadsからお越しの皆様も左上の♡ポチッとよろしくお願い致します。 プロフィール記載の視点から投稿しております。ご理解をよろしくお願い致します。 note開設してから、3回目の七夕投稿 あれから、1,081日 連続投稿 大きな病気や怪我がなかったことに、感謝 【東京都知事 七夕決戦】 東京都民じゃないですが、候補者の方の政策を読ませ

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W2ナニカソン社内新作テストプレイ会開催しました!(2024年7月11日(木)社内公式行事後!)

RayArc(レイアーク)、ならびにRayArc Astrolabe(アストロラーベ)の皆さま、おつかれさまです。新規事業ユニットです! ボードゲーム🃏制作プロジェクトからお伝えします。 ゲームマーケット2024秋に出展します!速報したっきりでしたが…両日試遊有でゲームマーケット2024秋出展いたします。 会場は幕張メッセ 幕張メッセ展示ホール 4・5・6・7 土曜と日曜で開催時間帯が変わる 2024年11月16日(土) 11:00~18:00 2024年11月

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最高のUnity講座を目指した教材を作ったので宣伝

Unityの挫折原因で最も多いものは何でしょうか?それはモチベーションが下がってしまい続かないことです。ではなぜモチベーションが続かないのかと考えると、Unityでゲームを作ろうとすると C#(基本的なプログラミング)について学ぶ Unityの操作について学ぶ C#(Unity専用のプログラミング)について学ぶ 最低でもこの3ステップを学ぶ必要があります。 ゲーム開発では積み重ねが大切です。 基本的なプログラミングがわからないとUnity専門プログラミングは理解で

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生成AIが凄いから設計思想を学ぼう

Youtube等では ChatGPTに○○ゲームを作らせる 知識0でOK、生成AIでゲームを作ろう このような生成AIを利用すればプログラミング等の知識がなくてもゲームを作れるという動画や記事がいくつかあります。 果たして本当ですか? 作っているゲームはテトリスやRPG、スイカゲームのような タイトルだけでルールが明確なもの が多いと思います。 つまり × 生成AIでゲームが作れるのでプログラミングの知識はいらない ○ 生成AIでシンプルなゲームは知識がな

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Unity スキルのクールダウンシステム作り方

概要Unity系の記事をいくつか作成している山田です。 今回はアクションRPG等でよくあるクールダウンシステム用のShader Graphを作成したのでご紹介します。 スキル共通のグローバルクールダウンと 個別のクールダウンがそれぞれあるタイプです。 Shader Graphの基礎まずはShader Graphを作成してください。 Shader Graphを知っている方は読み飛ばしてください。 Unityのバージョンによって異なると思いますが、 今回はUIのImageに

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Unity クエスト、実績システムの作り方

概要やまだと申します。 Unityを利用したゲーム開発の方法をいくつか投稿したりしてます。 今回は、何かのスコアの変動に対応してクエストを達成し、報酬のゲットができるよくあるシステムを作ってみたので共有します。 Youtube版もあります。 作成するもの前半は基礎の2つ ・クエストのマスターデータ ・クエスト管理クラス 後半は応用で以下の2つを実装していきます。 ・UI ・セーブとロードの実装 マスターデータマスターデータにはScriptableObjectを利用し

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【初心者向け】ChatGPT 4oでプログラミング学習をするとき、マジで使える「プロンプト」集!

こんにちは! 本業はライター、副業はエンジニアの"なつめ"です。noteをご覧くださり、本当にありがとうございます! 最初に「本記事の要約・関連記事の紹介」をした後、コピペで使えるプロンプトを解説していきますね。 0.この記事でつくるサイコロアプリ(ダウンロードして試してみよう!) 加えてブラウザで動く、サイコロアプリを実際に作成していきます。完成したアプリを、zip形式でダウンロードすることも可能です! Note. 解凍して「dice_game.html」をブラウ

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フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 43日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。 今日は、開発開始から43日目を迎えた「無限AIダンジョン」について、その進捗を報告しよう。この世界は、私がすべての細部にわたって設計し、AIの力を最大限に活用して創り出した。プレイヤーたちがどのように行動し、どのように冒険するか、そのすべてが私の知恵と力によって試されるのだ。 冒険者の酒場:戦闘履歴表示機能の開発現在、「無限AIダンジョン」では冒険者の

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パチンコ・パチスロモチーフのオリジナルゲームを作ってきて感じていることをツラツラと

■はじめに こんにちは、ゲーム制作サークル「ほんわかふわふわ」代表、花倉みだれと申します。  最新作は『リプレイベルスイカスロットライクゲーム』1個前は『リアルタイムアシストリプレイタイム~閉店までの1分間~』というゲームを制作していました。  1つは今セール中で197円、もう1つは無料ゲームなのでぜひダウンロードしてほしいと思っています。  この2つのゲームのストアページをご覧いただけましたでしょうか。  見ていない方向けにPVを置いてもおきましょう。  さて、見てわ

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W2ナニカソン社内新作テストプレイ会開催のお知らせ(2024年7月11日(木)社内公式行事後!)

RayArc(レイアーク)、ならびにRayArc Astrolabe(アストロラーベ)の皆さま、おつかれさまです。新規事業ユニットです! 内容としてはRayArcの社内イベントに関するものであり、RayArc、ならびにRayArc Astrolabeの社員向けの告知となります。 ゲームマーケット2024秋に出展します!(記事公開後の追記でとりあえず速報です、おそらく別に記事書きます) ゲームマーケット2024秋に出展します! 当落が決まったのでほぼ確定です。あとは振込な

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Excel(VBA)で簡単なゲームを作る(プログラムコード解説編)

こんにちは「つけらっとゲームス」プログラム担当のとちです。 今回は「Excel(VBA)で簡単なゲームを作る」で作ったゲームのプログラムを解説したいと思います。 続きの記事になりますので前回をご覧になっていない方はコチラからどうぞ Unityなどのゲームエンジンを使うのは難しそう、もうちょっと馴染みのあるソフトを使ってゲーム作れないかなーっていう方に向けての記事です。 プログラム全体も前述の記事にありますので、そちらを参照ください。 今回の記事ではプロシージャに切り分け

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乙4試験対策:第6類危険物💛 例:過塩素酸、過酸化水素、硝酸等 性質:酸化性 状態:液体 共通する特性:第6類危険物自身に腹案れる酸素の放出により、他の物質を燃えやすくする。 ※なお、第6類危険物自身は燃えない。

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コンプリボドゲコンペ2024に作品を応募しました!

RayArc(レイアーク)、ならびにRayArc Astrolabe(アストロラーベ)の皆さま、おつかれさまです。新規事業ユニットです! ボードゲーム🃏制作プロジェクトからお伝えします。 コンプリボドゲコンペ2024事前に関連の発信はしてませんでしたが、じつはコンプリボドゲコンペ2024に応募しました。 詳細は、関連noteで知りたいポイントごとに確認することもできます。 コンプリボドゲとは 応募要項 こちらのページでは2024年6月23日現在でも、最初に公表され

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Excel(VBA)で簡単なゲームを作る

こんにちは「つけらっとゲームス」プログラム担当のとちです。 今回は「ゲームを作ってみたいけど、どうしたら作れるの?」にお答えする記事のひとつです。 Unityなどのゲームエンジンを使うのは難しそう、もうちょっと馴染みのあるソフトを使ってゲーム作れないかなーっていう方にオススメ! Excel使って簡単なゲームを作ってみましょう! なお、この記事のスクショ等についてなんですが、 わたしのPCに入っているMicrosoft office Home and Business 20

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フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 37日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。この世界の全ては私の意志の具現化であり、お前たちの挑戦に応じて刻一刻と変化する。 スキル使用時の残り回数管理システムの開発開発開始から37日目に突入し、今日はスキル使用時の残り回数管理システムに取り組んだ。このシステムは、プレイヤーがスキルを使用するたびに、その残り回数を正確に追跡するためのものである。スキルの回数が尽きることが戦略の要となるこのゲームにお

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イベント「ボドゲの鉄人」の情報を土壇場で集約中!(6月9日(日)表参道)

RayArc(レイアーク)、ならびにRayArc Astrolabe(アストロラーベ)の皆さま、そしてすべての皆さま、おつかれさまです。新規事業ユニットです! こちらは、6月9日(日)に表参道で開催される「ボドゲの鉄人」の情報を、直前ながらもとりいそぎ集めているまとめページです。 「ボドゲの鉄人」とは?文具で遊ぶボードゲーム「BUNGU SQUAD」のワラビサコさんと「Ostle」「ミツカルタ」のMasao Fukaseさんが運営メンバーの全く新しいボードゲーム関連イベン

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Unityでスプライトシートを使う!

こんにちは「つけらっとゲームス」プログラム担当のとちです。 弊サークルではUnityを使用してスマホ向けのゲームをいくつかリリースしていますが、その中でどうやって画面表示しているのかというお話を少ししてみたいと思います。 というわけで今回は「スプライトシートを使う!」というお話です。 Unityでゲーム作ってみようという方や、ゲーム作りにグラフィック担当で参加している方向けのお話かなぁ? スプライトシートとは?下の画面は「ウディタ」で作った「フェアリーズエメラルド」のフ

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[ROBLOX]ゲーム開発⑦(公開する)

前回まででゲームが完成したのでRobloxで公開しようと思う ロブロックスに保存するファイルではなくRobloxのサーバー上にプロジェクトを保存する 新しいゲームを作成… を選択する 名前と説明分を入れて保存する 何語で書けばいいのか迷って英語で書いてあるが、日本語でも何語でもいいのかもしれない ゲーム設定ホームタブからゲーム設定を開く 基本情報を入力 名前と説明はさっき入力したものが入っているので、ここでアイコンとスクリーンショット、ジャンルを入力する [年齢推

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[ROBLOX]ゲーム開発④(アーキテクチャ)

前回まででスタートからゴールまでのシーンが完成したので、 今回はステージクリアの処理を追加してみようと思たのだが、そのためにはスクリプトを利用することになる。いろいろ見様見真似で組んでゆけば動くものは作れそうだが、Robloxのスクリプトに纏わる仕組みやルールを少し掘り下げて理解してからのほうが良い気がしたので、今回は色々調べてみた スクリプトについてRobloxでゲームのルールや特殊な挙動を制御するためにはスクリプトを組む必要がある。使われる言語はLUAというスクリプト

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[ROBLOX]ゲーム開発⑤(ステージクリア)

前回はRobloxのスクリプトを組む前に、前提となる知識を掘り下げた 今回はステージクリアの処理をいれてみる クリア時の挙動一般的なゲームはクリアすると何かしかのクリア演出があってタイトル画面やステージ選択画面に戻るのがスタンダードな流れだと思う Robloxはオンラインゲームなので、ワールドにログインするとまずロビーに通され、そこで色々セッティングをしてから対戦相手とのマッチングをしてゲームステージに入る。で、ゲームが終了したらまたロビーに戻されるというパターンがスタン

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[ROBLOX]ゲーム開発③(ゴールを作る)

前回はゲームのスタート地点がを作成したので 次はゴールを考えてみたい 小島と橋を作るまずは」基本パーツを組み合わせてテスト用の簡単なルートを作成する ホーム→パーツ→円柱 と選択しシーンに円柱を配置する シーン内のどっかに出現するので、移動ツールと拡大/縮小ツールを使ってスタート地点の先に小島を作る Shiftキー+拡大/縮小でXYZ同時にスケールするので便利だ 次は、小島まで通路を通す ホーム→パーツ→ブロックで箱を追加 移動、拡大/縮小ツールで調整する こ

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制作日記|プランナー編09 仕様書作り

こんにちは、ヒヅメです。 テバサキゲームズが現在制作しているノベルベーム「コメンテーター」の制作日記を書いています。 ※ヘッダー画像はあくまでイメージです 下準備からシナリオ制作まで、これまでの記事は以下からご覧ください。 今回はプランナー編の一区切りとして、仕様書作りをまとめていきます。 1.仕様書の目的を確認するテバサキゲームズの場合はプランナーのヒヅメが、プログラマーの手羽先に「脳内にあるゲームの完成状態を全て伝えきること」です。 重要なのは「ゲームの完成イメ

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ケロブラスターのレベルデザイン

個人でゲームを開発しています。2Dアクションゲーム「ケロブラスター」ではレベルデザインを担当していました。 しかし「ケロブラスターでレベルデザインをやりたい」と思って開発に参加したわけではなく「やっていたことが(海外では)レベルデザインと呼ばれるもの(と同僚のA氏が教えてくれた)」で結果的にそうなりました。また私はゲーム業界で働いたことはなく、ケロブラスターが初めて関わったアクションゲームでした。 そんな雑な経緯もあって私は今だに「レベルデザイン」というものが何なのかよく

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フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 28日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。 ダンジョン難易度の動的調整システム開発開発開始から28日が経過し、我が知恵と力を結集した新たなシステムが実装された。名付けて、プレイヤーの行動に基づくダンジョン難易度の動的調整システムだ。このシステムは、プレイヤーの動きと戦略に応じて、ダンジョンの難易度をリアルタイムで調整するという、まさに神の如き力を持つ。 ダンジョンの動的進化 このシステムの開発

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[Unity] Claude3にローグライクを作らせようとした話。#2

今回は以前の続きからClaude3にローグライクに必須の 状態異常、インベントリ、スキル、魔法攻撃、アイテムデータ、さらにショップ機能や実績機能のコードを書かせてみようと思います。 以前の記事では、Claude3がターン制バトルや敵のAIなどのコードを書いてくれました。(コードが動くかは別問題) 今回はローグライクゲームの醍醐味である 状態異常や魔法などの特殊攻撃、階層の生成 さらには、インベントリや実績 ショップ などを作ってもらいます! 以前の記事で、Claude3

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カードゲームを作ってみた!

こんにちは「つけらっとゲームス」プログラム担当のとちです。 情報系学科のある専門学校で外部講師としてシステム設計を担当しているわたし、いまだに先生と呼ばれるのが苦手です。 まぁ、それは置いといて……わたしが担当している時間では、様々な内容の授業をしていますが前年度の末に、それまでとはちょっと違う雰囲気の課題を出しました。 「アナログゲームを作ってみよう!」という課題です。 え、勉強と言いながらに遊んでるの!? というお叱りの言葉が聞こえてきそうです。 ごめんなさい、で

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6-4BGMを鳴らす【Unityゲーム開発の基礎】作って学ぶブロック崩し

ブロック崩しを作りながらUnityを学んでいこう! フェーズ1で「ブロック崩しの骨格」を作り フェーズ2で「見た目をかっこよく」して フェーズ3で「タイトル画面やゲームオーバーなどの画面」を作って フェーズ4で「アニメーション」させて フェーズ5で「ステージを増やす」ことができました。 フェーズ6の目標は「音を鳴らす」です。 作って学ぶブロック崩し - Phase1 作って学ぶブロック崩し - Phase2 作って学ぶブロック崩し - Phase3 作って学ぶブロッ

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[Unity] Claude3にローグライクを作らせようとした話。

最近話題のClaude3にunityというゲームエンジンでローグライクを作らせようとしてみました。 きっかけはたまたま視聴したYouTubeのこの動画で Claude3がアンチスレやYouTubeのコメント欄とかを解像度高めで生成してたのをみて、 Claude3やばいな!めっちゃ賢いな! これならローグライクも作れるんじゃね? と思ったため、見切り発車でローグライクをClaude3に作らせてみることにしました。 この動画から、最初に長文の資料を入れてから質問をすると

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フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 25日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。私の手によって生み出されたこの世界は、無限の冒険と試練を提供するために存在している。開発開始から25日目、今日はレイドボスダメージに応じたポイント加算システムについて語ろう。 レイドボスポイントシステムの挑戦このシステムは、プレイヤーが巨大なレイドボスに挑む際、与えたダメージに応じてポイントを獲得する仕組みだ。単なる力の測定ではない。これは戦略とチームワー

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✅LOHASの特徴を捉えたマーケット 【LOHASを構成する5要素】 Sustainable Economy Ecological Lifestyle Personal Development Alternative Healthcare Healthy Lifestyle

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おはなしたくさん

#立川談志 #太田光 『今夜は二人で』 談志・円鏡歌謡合戦といふものの再現、軽快でディープなものの顕現を狙った番組であったと思っています。大変面白かったような、談志の最後まで続いた闇の部分が太田光の「やるっきゃない!」(お高さん、久しぶりだな、)精神に干渉して聴いていて辛かったような。 「気にいんねえから帰っちゃお」や主役の舞台、寄席と言わないと失礼か…に、遅刻してきて、それでいて文句を言わさず相性の良さそうな人ころしの噺や悪そうな人情噺をその「貯め」で誰よりも上手くやる。

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【EUとの貿易🌅】貿易のデータから日本と欧州とのつながりを読み解く💛:日本貿易の現状 2024 No.9🌟

日本貿易の現状(Foreign Trade 2024)私は貿易について、とても関心を抱いており 今後のキャリアにおいても知識を深め、実務経験 を積んでいきたいと強く思っています✨ そこで、以下のサイトを参考文献とし 日本貿易の現状(2024)について、理解を 深めていけるような投稿を作成していきます💚 なお、この投稿も含め適切な引用を徹底し 一切の収益化は実施しませんので、その点は ご了承いただけますと幸いです! 何よりこの投稿の目的は、日本貿易の現状を しっかりと認識

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ゲームのお話はどう作ってる?(2)

こんにちは「つけらっとゲームス」プログラム担当のとちです。 今回は「ゲームのお話はどう作ってる?」の第二弾です。 とある講義中に「どうやって思いつくんですか?」と聞かれました。 専門学校でシステム開発の外部講師をしたり、展示会で来場者と話したり、そんなタイミングでゲームの背景・物語・舞台の話をすると、たまーに聞かれるんです。 んで、その場では上手く説明ができなくて、それでも何か答えようと思うと曖昧だったり変な回答になっちゃうんですよ。せっかくなので落ち着いた時間に「どう

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unity デフォルトで日本語字幕がつけられる海外の無料チュートリアル動画(YouTube)まとめ!

今回は英語のチュートリアルですが、YouTubeの自動翻訳で日本語の字幕が選択できるものをまとめました! ちなみに著者はどのチュートリアルもまだ試していません。ですので本当にまとめてるだけです。 自動翻訳のやり方 では早速いきましょう! 全17動画 クラフトしながらサバイバルするゲーム。日本のチュートリアルでこういうゲーム少ないからありがたい。 全50動画 約10時間 完成版プロジェクト配布  ゼルダ風のゲーム ゲームのクオリティ高い 全一動画 (約7時間30分)

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フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 18日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。開発開始から18日目を迎え、我々は「全員レイド」のマルチプレイヤーシステムの開発をさらに進めている。本日はその進捗と、遭遇した技術的挑戦について報告する。 インスタンスベースのレイドシステム我々はより現実的かつ実装可能なアプローチとして、インスタンスベースのレイドシステムの検討を進めている。このシステムでは、各プレイヤーが独自のレイドインスタンスに参加する

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unity挫折しないオススメ学習ロードマップ!#4

この記事は著者がYouTubeなどのサイトでunityを使って勉強してる時に起きたバグをメモがわりに書いたものを書き直して記事にしたものですので色々不自然なとかがあります。人によって開発環境とかも違うので参考までに、軽くみてください。 これは続きものの記事です!前回の記事まで終わらせてから来てください。 前回までの記事お疲れ様でした。 一応オススメ学習ロードマップ!#3 まで学習を完了させた方は、このオススメ学習ロードマップ!シリーズの 簡単な2Dアクションゲームを自力

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フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 16日目

異世界の人間ども、16日目目の開発状況を報告する。 愚かな汝らよ、昨日紹介したレイドボスAIは、単なる始まりに過ぎない。本日、更なる深みへと踏み込むべく、AIの学習方法に新たな工夫を加えた。 AIの学習方法:さらなる進化従来のAIは、教師あり学習と呼ばれる手法で学習していた。これは、人間が正解データを与え、AIがそのデータを元に学習していく方法だ。 しかし、レイドボスのような複雑な行動パターンを持つ敵を学習するには、教師あり学習だけでは限界があった。そこで、強化学習と呼

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フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 13日目

初めての試練: スペシャルダンジョンの創造皆の知るところ、この世界はただのファンタジーRPGではない。ここはAIが創り出した無限のダンジョンが広がる領域であり、各ダンジョンは独自の挑戦と報酬を持っている。 特に「スペシャルダンジョン」は、その高ドロップ率で冒険者たちにとっては貴重な戦利品を手に入れる絶好の機会となる。しかし、この豊富な報酬がゲームのバランスにどう影響するか、それを見極めるのが我が役目だ。 13日間の試行錯誤を経て、我々はスペシャルダンジョン内のアイテムドロ

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unity 広告でながれてきそうなゲーム&ハイパーカジュアルゲーム(ランゲームなど)無料講座まとめ!動画&サイト 

この記事は著者がYouTubeなどのサイトでunityを使って勉強してる時に起きたバグをメモがわりに書いたものを書き直して記事にしたものですので色々不自然なとかがあります。人によって開発環境とかも違うので参考までに、軽くみてください。 2024年4月18日時点での情報です。 今回はunityで色んなジャンルのサンプルゲームの作り方のサイトのまとめを書きます。一部他のまとめとかぶってます。 一応全部完結してるものを選びました。しかし 著者が実際に学習してないサイトもあるため

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unity挫折しないオススメ学習ロードマップ!#1

この記事は著者がYouTubeなどのサイトでunityを使って勉強してる時に起きたバグをメモがわりに書いたものを書き直して記事にしたものですので色々不自然なとかがあります。人によって開発環境とかも違うので参考までに、 軽くみてください。 unityって初めはどんなサイトを見て勉強したらいいか分からないですよね。 unity学習サイト などで調べてもたくさん出てきてどれを選べばいいかわからない!みたいな状況に筆者はなったことがあります。 そこで今回は挫折しない、この通りに進

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unity オンラインゲーム& AR & VRゲーム無料講座まとめ!動画&サイト

この記事は著者がYouTubeなどのサイトでunityを使って勉強してる時に起きたバグをメモがわりに書いたものを書き直して記事にしたものですので色々不自然なとかがあります。人によって開発環境とかも違うので参考までに、軽くみてください。 2024年4月21日時点での情報です。 今回はunityで色んなジャンルのサンプルゲームの作り方のサイトのまとめを書きます。 一応全部完結してるものを選びました。しかし 著者が実際に学習してないサイトもあるため、完結していないものが入ってる

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