人気の記事一覧

自身初となるグラビアにてお酒を嗜むカット掲載中!“ウイスキーを飲むことが生きがい”と語るまつきりなに突撃。

2か月前

幻の10周年パーティーとガロア、検定、そしてウイスキーの教科書…

森の恵みを抱いたシングルモルトウイスキー「白州」について。

再びの台湾取材と究極のテイスティング、そして一社設立へ…

【今日の一杯】ジェムソン

1か月前

“ジャパニーズウイスキー”デキャンタボトルやラベルの時を象徴する装い。

TWSCの二次審査と八重泉の泡盛セミナー

1年ぶりのカバラン取材とウイ文研オリジナルボトルの選定、そして台湾紅茶へ…

久しぶりのWBBCライブ放送とエキスパートの問題作り

インド、台湾のウイスキーから沖縄、宮古の泡盛、ウイスキー、そしてラム、ジン…

「響」 意匠ボトルシリーズを一挙公開!

新しく一般社団法人の設立と、秩父ウイスキー祭

【今日の一杯】

1か月前

マスターの論文審査と検定テキストの改訂作業…

久しぶりにパターソンさんにお会いして、パターソン節に酔いしれる…

【今日の一杯】スペシャルリザーブ

3週間前

【今日の1杯】 デュワーズ ポルトガルスムース 8年 甘い香りと、ぶどうの少し酸味を伴うフルーツの香り。そして蜂蜜の香りもあるのですが、どこか樽のスパイシーさも合わせて感じられる。 味わいは甘味がまずグッと来てから、タンニンの渋味、余韻にはバニラや蜂蜜の甘さが戻ってくる。

2か月前

【今日の一杯】 戸河内 いただきもののウイスキー。 広島だったかな? 地ウイスキーでギフトには面白いかも。 香りは甘くてバニラビーンズっぽい感じ。 味は…特徴の無い安いウイスキーって感じで、正直自分じゃ買わないかも… いただきものなのに失礼なのは承知の上です笑

1か月前

【今日の1杯】 山崎12年 ジャパニーズウイスキーといえばコレ。 ストレートで飲むと、香りは青りんご、バニラ、そして日本然とした甘い香木感。ビターチョコのような控えめでいて存在感のある甘さ、樽感。 複雑なコク、まろやかな余韻が長く、優しく続いていく。 もちろんロックでも美味しい!

3か月前

ガロアの校了作業と、古稀と20歳の誕生パーティー