見出し画像

自身初となるグラビアにてお酒を嗜むカット掲載中!“ウイスキーを飲むことが生きがい”と語るまつきりなに突撃。

先月(1/15)発売の集英社『週刊プレイボーイ』で初めてのグラビアをお披露目した、岡山出身タレントのまつきりな。
そんなまつきと言えば前回のnoteでもご紹介したプロレスと、“お酒” がとにかく大好きで、なかでも一番よく飲むというウイスキーについて今回はインタビューしていきます。

──ウイスキーにハマったきっかけを教えてください!

もともとはビールと日本酒が好きだったのですが、それで8キロ太ってしまって、ちょっと痩せなきゃ…っていうことでジムに行き始めた際にジムのトレーナーさんから「まずウイスキー以外のお酒NG!」と禁止を受け、唯一飲むことが許されたのがウイスキーでした。(大好きなビールと日本酒は自分へのご褒美として呑むように)
当時はウイスキーを全然飲んだことがなかったのですが、美味しいウイスキーだったらハマれるかも?と思い、知人に勧められた“マッカラン12年“をソーダ割りで飲んでみたらびっくりするほど美味しくて。
それ以降、体型などにも気を使いながら楽しくお酒が飲めるウイスキーが一気に好きになりました。

「ウイスキーフェスティバル2023 in 東京」にプライベートで行ったときの様子
土屋守さんとのお写真

──好きなウイスキーや好みの味/特徴ってありますか?

私はアイラ島のウイスキー<塩気があって渋いスモーキーな味>が大好きで、代表的なのだと“ラフロイグ”っていう銘柄が世間的には人気で私も好きです。
あと一番臭いのが、“オクトモア”っていうウイスキーがあって、ピート(ウイスキー特有のスモーキーな香り)がウイスキーの中でも一番ある種類で、その“オクトモア”のシリーズをバーなどに行ったときにいろんなシリーズがあるので、よく飲んでます。
全部臭いんですけど、臭いのが好きなんです(笑)

お酒好きだけどウイスキーは普段飲まない子に、私と同じロックで飲んでもらったら、「罰ゲームじゃん」って言われました…香りからもう正露丸そのままで!(笑)
最初は私もびっくりしたけど、飲んでいくうちにすっごく美味しく感じてきて。

──お気に入りのウイスキーの飲み方は?

いつもお家ではロックなんですけど、今一番ハマってるのは寒い時期ということもあって、
お湯割り!ウイスキーをお湯で割るってあんまりお店とかでも飲む機会ないけど、スナックに行った時に隣の席のおっちゃんが、「ウイスキー好きならお湯割り飲まんか!」みたいな話をしてきて。
焼酎とか日本酒の熱燗はもちろん知ってるけどウイスキーをお湯で割るっていう概念がなかったんですが、試しに自宅でマッカランのお湯割りに挑戦してみたら、凄い美味しくて!体も温まるし、熱燗とかもそうだけど先にお酒の香りがグッとくるじゃないですか。
マッカランの甘い香りがたって、すごく華やかで美味しかった。
割合は人によると思うけど、私は香りをたたせたいしロックで飲む(濃いほう)のが好きなので半々ぐらいでやってみました。私は初めて聞いたけど、結構人気あるみたいですね!

──普段どのくらいの頻度と量のお酒を飲みますか?

本当は毎日飲みたいけど、仕事で体型を気にしなくちゃいけなかったり、あとは喉が弱くてすぐ翌日やっちゃうんで、だいたい週4〜5!!(笑)
量は日にもよるけど、翌日が休みで飲んでも大丈夫な時だと20杯ぐらい飲むかもしれない…!家だったらロック5杯くらいとかなんですけど、外だったら普通にソーダ割りとか、20杯いけちゃいます。

──昨年末公開された、ちゃんぽんちからさんとのYouTubeコラボでも結構ハイペースで飲んでましたよね!

あの時はほぼロックで、10杯くらい飲んでたかな。
もうカメラがオフになった瞬間ベロベロで、、(笑)でも記憶はしっかりあります。
なんか負けず嫌いで、隣で早めに飲んでると自分も色々飲みたい!って。
新橋飲み、楽しかったです。

──宅飲みも多いということなのですが、ご自宅にどれくらいお酒を置いているんですか?

今だとウイスキーで20本くらいあるかな。
あとはジンが2種類と、CMに起用してもらった“まろハイ”が10個くらい。
バーとか飲みに行ったときに最初ストレートで飲んで美味しいってなったお酒は、もうその場でポチッとオンライン購入しちゃいます。

──最近発見して美味しかったウイスキーがあればぜひ教えてほしいです!

最近インディアンウイスキーをいただいて飲んだんですけど、インドのお酒は5大ウイスキーとかに入ってないから、私全然知らなくって。
台湾の“カバラン”とかは割ともう有名ですけど、インドのお酒ってイメージなくて“アムルット”っていうお酒を頂いて飲んだら美味しすぎてびっくりしました。
値段と見合ってないってくらい美味しくて、5,000円前後で買えるのに、味はマッカランクラスの美味しさです。少し甘めというか飲みやすい、品のある味でした。

焼酎だったら、もう“DAIYAME”が大好きです。6〜7割が “DAIYAME” で3割をソーダで飲んでます。
あと、ジンは全然詳しくないんですけどジン好きな友達に“モンキー”を勧めてもらい
スロージンっていうちょっと赤い色のお酒で、トニックで割るのが主流なんですけど、これは少し甘いからソーダ割りで飲むとめっちゃくちゃ美味しくて。リキュールっぽい甘さはあんまり好きじゃないけど、これはなんか爽やかなのに甘めで美味しくて、猿がデザインされたボトルも可愛いです。

──初心者におすすめしたいウイスキーってありますか?

私もう21歳くらいの時からずっとYouTubeで“モンキーショルダー”って言ってるからな〜(笑)
“モンキショルダー”のコスパが良すぎるから!ハマると徐々に高い銘柄になっていくから難しいな〜。でも一番最初にマッカラン飲んだ時に、癖もないし飲みやすかったから初心者の方にも良いかも。
あと、最近“白州”の缶をちゃんぽんちからさんからお勧めしてもらって飲んだけど、こんな手頃に美味しく飲めるんだ!とびっくりしました。

──ウイスキー検定 3級を持っていらっしゃいますが、試験に挑戦してみようと思った理由は?

こういう検定があるっていうのは事務所に教えてもらったんですが、実際に3級ってどういうものなのかな?ってテキストを見た時に、3級はスコットランドのことが主に出題されるんですけど、歴史だったり蒸留所のことが専門的に書かれていて、単純に自分の好きなウイスキーがどの辺りでどういう工程で作られているのかっていうのも気になって、受験してみました。

──実際に勉強してみて、どうでした?

難しすぎて…!!(笑)もう飲み専でいいやってくらい、めちゃくちゃ難しくて。
バーでマスターとかが、ぺらぺら話しているような歴史の話などでした。
でも最近はウイスキーブームで、趣味で受けている一般の方も増えているみたいなんですけど、今は在宅で受験できるようになっていて、私が一番最初に受けた時は大学の会場に行って実際に受けたんですがほとんど男性でした。8、9割男性で、あと女性がちょこちょこいるくらいの感じでした。
3級がスコットランドについて出題されて、2級はスコットランドの問題にプラス世界の5大ウイスキー(スコットランド/アイルランド/アメリカ/カナダ/日本)の5ヶ国の歴史を勉強する感じで、もはやウイスキーっていうか、地理問題ですね!
国を象徴するお花とか、経済の話とか社会の勉強みたいなことばかりでした。
蒸留所で飼われる猫(ウイスキーキャット)の名前とかが出題されたり、、(笑)

──3級から2級で合格率も一気に低くなるみたいですね… まろハイのCM出演など、お酒の広告やPRも増えてきましたが特に印象に残っているお仕事ってありますか?

一番最初にお酒のお仕事をいただいたのが、地元岡山の日本酒を紹介するっていうライブ配信だったんですけど、地元の酒蔵さんの想いだったりが分かりつつ、ずっと挑戦したかったお酒の仕事を初めていただけたっていうのもあって印象深くて。
オンラインでやらせて頂いたんですけど、岡山の日本酒に合わせて、岡山の美味しいおつまみを一緒に紹介してくださるのに加え、日本酒に詳しい利き酒師の方が隣にいて熱弁してくださって、私が教わる立場でありながら、視聴者の人たちに紹介させていただく楽しいお仕事でした。コンテンツが充実してて酒好きとしても本当に面白い、光栄なお仕事だったなって思い出深いですね。

──ウイスキーの話から逸れてしまいますが、岡山の日本酒ならこれが美味しい!っていうのありますか?

倉敷が地元なんですが、倉敷の菊池酒造さんの “燦然” がめちゃくちゃ美味しかった記憶があります。
岡山のPVを撮るっていうお仕事で、この“燦然”をワイングラスに注いで飲むカットがあったんですが、やっぱりワイングラスって香りがすごくたつので、よりフルーティーな感じが飲みやすくて、凄く美味しかったのを覚えてますね。

──ワイングラスで燦然、良いですね...真似したいです!それでは最後に、今後お酒好きを活かしてどんなお仕事に挑戦してみたいですか?

野望はお酒好きのインフルエンサーさん、ちゃんぽんちからさんだったりとか、一緒に例えば地方のお酒だったり居酒屋さんとかを紹介したり、この前のYouTubeみたいなお仕事を沢山したいな〜って!

いつか仕事で(プライベートでも良いぐらい!笑)、スコットランドの蒸留所でウイスキーを飲むのがめっちゃ夢で行ったみたいです。

あとは、ウイスキーに限らず日本酒とかビールとか私のSNSを使って紹介させていただり、お酒の酒蔵さんとかと仲良くなって自分のプロデュースするお酒とかコラボ商品とかが出せたら、めっちゃ嬉しいです。私の周りにもお酒好きが多いので、みんなに配りたいです。

今回のインタビューは以上となります!
今後の活動にも是非、注目していただけたら嬉しいです。

FOR YOUのお仕事事例はこちらから

お仕事のご相談お待ちしております。
▼問い合わせ先

株式会社FOR YOUでは
一緒に働く仲間を募集しています。

FOR YOUは、
Communication Produce Div. / Talent Produce Div.を展開しています。
下記ポジションを積極募集中です!

https://www.wantedly.com/companies/foru/projects

「なんか面白そう...」と思った方は
お気軽にお問い合わせフォームやTwitterよりDMをお送り下さい。
皆様のご応募、心よりお待ちしております。
X:https://twitter.com/FORYOU_Inc

HP:https://foru.co.jp/