見出し画像

【必見!】令和のプ女子代表“まつきりな”が語る、プロレスの魅力。

プロレスリング・ノアのゲスト解説としておなじみのまつきりな。

今回は、そんな彼女が語るプロレスの魅力について注目していきます!

まつきりな
岡山県出身のタレント。おかやま観光特使、つやま産業支援センター特命大使。
プロレスリング・ノアの放送席ゲスト出演中。 YouTubeで1,300万PVを突破し話題となった、短編映画「触れた、だけだった。(純猥談)」への出演や、アサヒビール まろハイ、三井住友カード、両備グループ 岡山交通など多数広告にも出演中。

──プロレスを好きになったきっかけを教えてください。

2021年に放送されたABEMAの「ゆにばーす・ばいぶる」という番組がきっかけです。
プロレス初心者の女子3人が企画や試合を通してプロレスに触れていくというコンセプトの番組で、岡田結実さんと元BiSHのリンリンさんと一緒に「プロレスを知りたいガールズ」として出演させていただきました。

初回のロケでノアの試合を観た瞬間から、まんまとプロレス沼にハマりました。(笑)

ゲスト解説席の様子

──プロレスを好きになってどれくらいですか?

2021.11.13 プロレスリング・ノア 横浜武道館大会が私のプロレス観戦デビューだったので、もう少しで2年になります。

──プロレスの魅力を教えてください。

やっぱり、華があるところですね!
プロレスを観る前は痛そう、怖そうというイメージが強かったんですが、生で観戦してみると衣装はもちろん入場や演出ひとつひとつにすごくこだわりが詰まってて。

ストーリー性があるところも魅力のひとつです。
みんながアイドルとかを応援するように、プロレスにも選手同士の深い歴史があったり、ユニットごとの関係性があったりするんですよね。
数日試合やSNSをチェックできないことが続くと、気づいたらユニットが決裂しているなんてこともあって。あっという間に状況が変わっていくので、日々プロレス情報のインプットは欠かせないです。

もともと、正直プロレスっていうと太ったおじさまたちのイメージがあったんですけど、実際はイケメンが多くて。(笑)
団体によっても系統が全く異なるので、女子目線でいうとそういうところも見どころのひとつです!

──推しの選手はいますか?その方の魅力を教えてください。

中嶋勝彦選手と清宮海斗選手です!
魅力的な選手が本当にたくさんいて、一番は選べないんですけど、、

中嶋選手は、すごく悪い顔をしてとてつもない蹴りをするところが、すごくセクシーでかっこ良くて好きです!単純にもうかっこいい!(笑)

中嶋勝彦選手

清宮選手もビジュアルが良いのはもちろんなんですが、若手ながらも全力でプロレス業界を盛り上げようとしてる姿がかっこいいなと思います!
所属団体を超えて他の団体の大会に参戦していたり、SNSを通してプロレスの魅力を発信していたり、行動力があるところが推しですね。
同い年なので、清宮選手の活躍を見ていると私も頑張ろうとパワーをもらえます。

──好きな技はありますか?

ボストンクラブが好きです!
顔がしっかり見えるので、選手の表情がすごくわかりやすいのと写真が撮りやすいんですよ(笑)
特に藤田和之選手がやるボストンクラブが迫力満点で大好きです。

あとは、丸藤正道選手や小島聡選手のチョップ!
お客さんも一緒に拍手をしながら自分も技をかけている感覚になれるのと、会場の一体感も生まれてすごい好きです。

──過去の試合で一番好きな試合はありますか?

藤田和之選手と田中将斗選手の3.21「GREAT VOYAGE 2022 in FUKUOKA」ですね。

GREAT VOYAGE 2022 in FUKUOKA

もう2人とも体力おばけすぎ!(笑)
親くらいの年齢のお二人なんですが、怪物レベルの戦いをしていて尋常じゃない熱量の試合だったのがすごく印象的です。

あとはやっぱり1.1日本武道館のグレート・ムタ選手とSHINSUKE NAKAMURA選手の試合はプロレス歴がまだ浅い私でもすごく泣きそうになるような、心に染みる試合でした。かっこよかった!単純に。

ムタ選手もSHINSUKE選手も海外で活躍されているからこそ、日本人がこうやって世界で活躍しているんだなという姿にも心打たれました。

武藤敬司選手の引退試合

──今後プロレス業界にどうなっていってほしいですか?

やっぱり若い世代の人たちにもっとプロレスを知ってもらいたいですね。
プロレスはおじさんの嗜好というイメージが強いと思うのですが、若い世代も巻き込んで業界を盛り上げていきたいという気持ちが強いです。

レジェンド選手の方たちはメディアにも出られている方も多いですけど、若手の選手にももっとリング外で活躍してもらえたら、プロレスきっかけでなくても知ってもらえる機会が増えるんじゃないかなって。

──最後に

私自身、番組がきっかけではあったけど一つの趣味ができたので、ここからは更に過去の歴史を学んだり、世界のプロレスを観戦してみたり、私自身がもっとプロレスの魅力を伝えられる広告塔になっていけたら嬉しいなと思っています。

プロレスをもっとみんなに知ってほしいという思いから、Artistspokenというラジオアプリで「まつきりなのもっとプロレスを知りたい」という番組も開設しました。
私が日々プロレスを観戦しながら学んだことはもちろん、視聴者さんからのプロレスクイズコーナーもあるので、初心者の方でも気軽に楽しめる番組となっております!
ぜひ私と一緒にプロレス沼にハマってくれる人が増えたらいいなあ。

それと、いつか「まつきコラボのプロレスTシャツ」を作りたいです!!
プロレスのかっこいいTシャツがすごく好きで、よくプロレスTシャツをポイントに私服でコーディネートしているんです。
いつか挑戦できたらなと密かに思っています。

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

すごい選手がいるんです