yarn

gulpやめました (やっと)。

以下gulpをやめて、自作のタスクランナー的なものを作った話です。結構長いです。

まず最初にリポジトリへのリンクを載せておきます。

そもそもなぜずっとgulpを使っていたか

Nuxtやcreate react appのようにモダンな環境がある中でそういうものが使えないプロジェクトが多々あるので、割とどんなプロジェクトにも対応できるような汎用的な環境をつくってずっと運用していました。

具体的

もっとみる
ありがたい。。。。
4

YARN 人生を彩る糸

今日は『YARN 人生を彩る糸』という映画の上映会に、いってきました。
 しかもスタッフという役割で。

 いまの自分の身分・状態を考えて、スタッフになることに、とても抵抗がありました。
 でも、考えて考えて、こうすることにしました。

 準備をしていて、不安なこともありましたし、スタッフ参加の後悔もしました。
 例えば、気持ちや体調の波が激しくて、思うようにレスポンスを返せなかったり貢献できなか

もっとみる
おジャ魔女どれみが好きなんですが、ご存知ですか?
8

愛機iMacを書斎に残し、リビングで超絶古いノートPC上のUbuntuで作業しているんだが、、、Ubuntuの方がめちゃ早い。
Ubuntuを動かしているPCはメモリはiMacの4分の1、CPUパワーも半分以下
頑張れiMac!(って、己がちゃんと掃除をすれば良いじゃないか?)

嬉しくて、泣けます。
12

ReactNative + Firebase基本環境インストール (チュートリアル)

参考記事がありますが少々わかりにくかった為改めて。

このチュートリアルを見る事でReact Native(iOSとAndroidアプリ両方同時に開発できる便利なフレームワーク。)とアプリに必要なサーバーサイドを全部簡単にしてくれるFirebaseを統合した基本的な環境を作る事ができます。

React Nativeとは?

React NativeはiOSとAndroidアプリ両方同時に開発でき

もっとみる