graphviz

元プログラマによるGraphVizを使った読書要約のやり方(私家版2019年版)

(1)読み返したらちゃんと分かるようにしましょう

勉強の本を読んでまとめるとき、どこまでやれば「分かった」ことになるか。という話は常について回ります。

ここで、本を読んでおいて、その中身を「分かって」ないなら、読んだ意味がない。

そういう無駄なことをしたとなれば、その間の時間がものすごくもったいない。

そういうことは避けたい。ちゃんと「分かりたい」。

***

しかし、実際、「分かる」と

もっとみる
有難うございます! 皆様のご評価が、何よりの励みになります。
1

グラフ色々 ミスチルのシングル曲

気まぐれ追加

⑦mr.childrenシングル曲 中心媒介性

⑥ミスチル シングル曲 色自動振り分け

⑤変わり種 circular_layout



ネットワーク図風



ちょっとすっきり?



少し進化?無駄に大きい...

①年表

環境
windows10

もっとみる
他の記事も気になりません?
1

dot言語で教育学者の関係性を可視化してみるーートライ2日目

こんにちは、ひつじめがねです。
前々回に引き続き、教育学者の関係性をひたすら可視化する作業を行っています。来週社内勉強会で発表する用の資料を作っているので、ひとまずそこまではその途中成果をまとめる作業を記事としてあげていこうと思います。

前回の記録はこちら

そして今回の最後の図がこれ。もうわけがわからない笑

これじゃあさすがにわからないので、まだつなげてない人は一旦コメントアウトしました。

もっとみる
スキありがとうございます!毎日投稿がんばります!
1

dot言語で教育学者の関係性を可視化してみるーートライ1日目

こんにちは、ひつじめがねです。
本日から毎日ブログは2週目に入ります。引き続きよろしくお願いします。

さて実はこの度社内勉強会で、自分の専攻であった教育学について2時間ほど時間をもらって紹介をすることになりました。テーマは教育史。社会人教育を主に対象とした企業なので、その取組みを改めて教育史の中に落とし込んでみようという取組みの一貫です。

ただ正直にいって、ぼくの専攻は教育工学であり、教育史で

もっとみる
スキありがとうございます!毎日投稿がんばります!
2