dcp

デジタルシネマパッケージ(DCP)の字幕について

デジタルシネマパッケージのマスタリングサービスを始めてみたり、自分でDCPを作成しようとなったときに、「字幕」については情報が中々ないですよね。

DCPの字幕については、大手のポスプロは自家製のフォントと字幕システムがあるのでいいのですが、今からDCP用の字幕システムを入れようと思うと選択肢がほとんど無いのが現状です。

また、字幕システムはあっても、日本語特有の問題で「フォントコンプレッション

もっとみる
ありがとうございます!!「レア」なスキ反応もあるよ^^
1

劇場からインジェストエラーの連絡が来た場合の対処

DCPを制作して劇場にいざ納品!!

コンテンツの制作進行を担当する方が一瞬だけホッとすることができる時です。

しかし、ほとんどの劇場では、日々のスクリーンに上映する映画コンテンツを準備できる時間はわずかです。

DCPのインジェストとは、スクリーンで作品を上映するためのコンテンツデータをシネマサーバーに取り込む作業です。

シネコンではTMS(シアターマネジメントシステム)が充分に完備されてい

もっとみる
ありがとうございます!!「レア」なスキ反応もあるよ^^
2

デジタルシネマの業務ネタ|まとめ

映像コンテンツを扱う業界や仕事に就くと必ず出てくるDCPの業務

DCPは、データを作るところだけにフォーカスすればDVDやBlu-rayよりも業務進行をするのが簡単です。

DCPを作る時の知識があれば、DCP制作業務をお願いするときも円滑に進められるようになります。

DCPの事について記事をまとめました。

デジタルシネマの業務であるあるネタ

デジタルシネマパッケージの進行業務を進めている

もっとみる
ありがとうございます!!

DCPの事を初めて調べる人向けの記事まとめ

DCPの事について知るには、まずはフォーマットの事を知る必要があります。

最近は、DCPを実際に作成してその場で再生することも可能になりました。

予告編は上記の方法でもいいのですが、本編はできればeasy DCPというソフトを使用したほうが安全です。

普通にソフトを購入すると高いのですが、映画1本を作成するごとに支払うチケットシステムも出てきたので、そちらの利用がお薦めです。

予告編はOp

もっとみる
アリガトウゴザイマス(*^_^*)
1

DCPとは? | まとめ

DCPとはDigital Cinema Package(デジタルシネマパッケージ)という、映画館でのコンテンツ再生に使われているフォーマットです。

映画は、フィルムではなくてHDDに格納された特殊なデータフォーマットから、映像データと音声データ、字幕データなどをシネマサーバーに取り込んで再生されています。

DCPの事をいろいろとまとめてみました。

DCPは、特にDSVDやBlu-rayオーサ

もっとみる
ありがとうございます!!「レア」なスキ反応もあるよ^^

無料で作成するDCP(デジタル・シネマ・パッケージ)後編

 前編で予告したDCPデータ作成後の面倒臭い作業の説明です(ちなみにMacユーザー対象の解説になります)。
 さて、DCPデータを格納するメディアは、Linux EXT2 (inode 128)にフォーマットしなければならないのでした。しかしながらMacでは、フォーマットどころかLinuxフォーマットされたメディアをマウントさせることすらできません。ゆえに、ここではVirtualBoxでLinux

もっとみる

無料で作成するDCP(デジタル・シネマ・パッケージ)前編

 5年前にブログで同様の記事を書きましたが、そのときはデータ作成までで、肝心の納品までの手順は、(面倒臭かったので)簡単に触れる程度でした。それから5年、検索してみても、データ作成後の面倒臭い手順にしっかりと言及されているものを見つけることができなかった(ただし、「劇場上映用デジタルシネマパッケージ(DCP)がよく分かる情報まとめ」はとても参考になると思います)ので、むしろ今回は、そこをしっかりと

もっとみる

プリンターの買い替えを考えた話

今使ってるプリンターは2014年3月1日にAmazonで購入した、

「BROTHER A3インクジェット複合機 PRIVIO 白モデル DCP-J4215N-W」

なのですが、最近かなり調子が悪くPCからつながらないことが多々あります。

もちろんスキャナとしてPCに接続もできません。

Wi-Fiでルーターに接続しいて正常であればping応答があるのですが、PCと通信できないときはping応

もっとみる
アリガトウゴザイマス(*^_^*)

【DCP】デジタルシネマパッケージのHDDは何を選べばいい? https://unicorn-blog.jp/archives/1230

ありがとうございます!!