a11y

「アクセシビリティ」検証ツール

オーストラリアでは6人中1人が障害を抱え、日本では10人に1人以上が障害を抱えてると言われてます。

アクセシビリティは、デザイン戦略の重要な要素です。できるだけ多くの人がさまざまなデバイスを使い、必要とする情報を簡単にたどりつけ、利用できることを示します。

私が使ってるアクセシビリティ改善するためのツールを紹介します。

WCAGチェックリスト
ウェブサイト、アプリケーションをWeb

もっとみる

Webの力を使って勉強会をアクセシブルに

こちらは Webアクセシビリティ Advent Calendar 2019 の23日目の記事です。
この記事では、勉強会をアクセシブルにするために、勉強会のオンライン配信時のメリットや気をつけることをお伝えします。

前書き

私は主に福岡で、アクセシビリティの勉強・実践に一歩踏み出す、一歩踏み込む勉強会「Accessibility Step」を主催しています。
LTをメインとした回を福岡にて数回

もっとみる
ありがとうございます😊✨
12

駆け出しエンジニア、アクセシビリティと出会う

こちらは、Webアクセシビリティ Advent Calendar 2019の20日目の記事です。

はじめに

都内Web制作会社でフロントエンドエンジニアをしているrandyと申します。タイトルにあるように、私は去年の7月からマークアップエンジニアとしてWeb制作に携わり始めました。

アクセシビリティとの出会い

数ヶ月間特に何も考えずマークアップをしていた中、当時の社内の先輩が技術書典5にて

もっとみる

【第43回】ITオンチ(-ε-)朝活終了しました!

どうも、あおはるです。

今日のテーマはYoutube!こんな話が出ました♪

・Youtubeの動画をスマホに保存して見れるの?
・スマホの中身を階層で表示できるのか??
・スマホの容量がすぐにいっぱいになる問題の解決の仕方

今日のITオンチ(-ε-)朝活の中で、

「格安シムってサポートもあまりないし怖いと思っていたけど、わからなくなったらここで聞けばいいや♪」という話がでて、いました。

もっとみる
一言コメントもくれると嬉しいな☆
2

【緩募】PDFの愚痴を言い合う…いや、情報共有するお茶会@都内を開催するとしたら参加してくださる方いらっしゃいますか? 自分はアクセシビリティネタを提供できそうです

[謎々]5人でかくれんぼ。2人見つかりました。 残り何人?
6

なぜ必要?まずはWebアクセシビリティについて知ろう 後編

5. 押さえておきたい15のWebアクセシビリティチェックと考え方

Webアクセシビリティについての総括的な考え方・ノウハウをまとめつつ、制作側の意識も底上げをするガイドラインのような記事が書きたかったので、実質本編がメインという位置づけです。

プロダクトに対する「○○ができていますか?」という質問に対して、要件・考え方、相当する適合レベル+αで回答していく形式になっています。

JIS X

もっとみる
スキありがとう!わ、わても…あんさんのことが…すっきゃで(照)
21

なぜ必要?まずはWebアクセシビリティについて知ろう 中編

3. Webを『使う人の特性』『使われ方のパターン』

「Webアクセシビリティ」。正しいことを言ってるのは分かるのに、では具体的にどこまでどんな対応が必要なのか、どうもいまいちピンと来ない。そんな人いませんか?

それは単純に
・自分以外がどんな使い方をしているかあまり知らないから
・使う人の特性と使われ方をそれほど丁寧に ”誰も教えてくれない” から
だと思います。

身近に経験できなければ、

もっとみる
スキありがとう!わ、わても…あんさんのことが…すっきゃで(照)
13

なぜ必要?まずはWebアクセシビリティについて知ろう 前編

1. Webアクセシビリティとは?

Webアクセシビリティ(Web Accessibility)とは「年齢・身体条件にかかわらず、Web上で提供されている情報に誰もがアクセスでき、利用できること」またはその「アクセス・利用のしやすさ」を指します。

* 以下、本章1ではWebアクセシビリティをアクセシビリティと表記します

現在(2019年)、デスクトップ/ノートPCだけでなく、スマートフォンや

もっとみる
スキありがとう!わ、わても…あんさんのことが…すっきゃで(照)
14

maybe that’s about inclusive design

2年ぶりに、freee の伊原さん @magi1125 と could のヤスヒサさん @yhassy とで Podcast 鼎談しました。

・Automagic 249 いろいろなユーザーに会ってみようよ

「アクセシビリティ」に興味や関心を持つ人こそ増えてはきたが、「続けられるか?」という視点で見た場合、「UX」にも共通する壁に突き当たると言われています。今回はその「アクセシビリティ」という

もっとみる
ありがとさん ;)
26

ヤマザキ カルピスリングドーナツ Yamazaki Calpisling Donut

もち米を配合したポンデリングのようなモチモチしているけど歯ごたえのある食感、そのポンデリングにカルピスを配合したホワイトチョコをコーティングし

筆記すべきはどうやったのか全くの謎ですぐ粒一粒一粒にちゃんとカルピスのクリームが入っており

このカルピスクリームが、カルピスを入れたような、クリームチーズからクドさを抜いたようなヨーグルトのような、今まで食べたことの無いクリームに仕上がっております。

もっとみる
有難うございます!励みになります!
5