ZOOM演劇

「音の世界」という企画にまつわる文章

ー「音の世界」という企画にまつわる文章を、出演者の皆さんに書いていただきます。第1回目は、せんすさん(少年役)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 「音の世界」という岸田國士の戯曲をリモートリーディング演劇としてやる。
そんな企画を、主宰である西村壮悟から聞き、私は役者としてこのリモート企画に参加することになった。
本来演出家である私が役者のオファーを受け

もっとみる

#カプセル兵団の古事記

先日のオンライン朗読劇にご参加下さった皆様、お忙しい中ありがとうとかはございました!!

少しでも楽しい時間だと感じてくださっていましたら幸いです♡(´。・ω・。`)

視覚も演劇的に、舞台的にしたいという吉久さんの演出の元、生活感をださないよう暗幕で統一しました。

本番前のゲネの時は↑↑↑のようにつっぱり某でつっていたのですが(そしてお化粧前。笑)

なんと!本番15分前に落ちてきたのです!!

もっとみる
私も大好きだよ!
8

『門外不出モラトリアム』を観た

先日の徳力基彦さんの投稿を読んで、かなり興味を惹かれたZoom演劇『門外不出モラトリアム』が再演され、わたしも観ることができた。

「Zoomで生の演劇を観ること」は、実際その瞬間を迎えるまではなかなかイメージができなかったのだけど、想像以上の興奮体験だった。

フルリモート生活を送る若者たちの恋と友情を、役者も観客もZoomを通して共有する2時間半。
なにしろたった今、リアルタイムで演じられてい

もっとみる
読んでくれてうれしいです!
18

#門外不出モラトリアム 逆境を味方に。

こんにちは、やすほです!

久しぶりの映像の記録になりましたが、#18は劇団ノーミーツさんより『門外不出モラトリアム』を書きます◎

私のフォロワーさんで既に観ました!観ます!という方がちらほらいらっしゃって、Twitterのタイムラインでも流れてきて「え、なになに面白そう〜…」と見てみたら、どっぷりその世界に浸かっちゃってました!

いつもは作品の内容や自分の感想をメインに書いてますが、今回はエ

もっとみる
よっしゃああああああ!!!!
2

知識ゼロから Zoomオンライン演劇を 生配信で上演した話②

作品とキャスティング編

(有料設定をしてますが、最後まで公開しています)

オンライン演劇 リーディング『音の世界』の裏側。

読んでくださってありがとうございます。Celebration of Possibilitiesの西村壮悟です。

前回は、Zoomで創作をしようと決めた流れを、書きました。

創作を決めてから、いくつかのオンライン演劇の動画を見たりしました。

小劇場で動きが早く話題を

もっとみる

カーテンコールが好き

本多劇場Presents『DISTANCE』を観た。

パソコンの画面越しに視る演劇は、どうしたって劇場で観る演劇よりも集中が難しいと思ってはいる。けれど、今のところZoomを使った『未開の議場』も『12人の優しい日本人』も食い入るようにのめりこんで観たし、観劇環境を凌駕するコンテンツ力があればイケるんだ、と思っていた。

が。

劇場で観たかった、と一番強く感じたのは今夜で、それはコンテンツのち

もっとみる
Thank you so much!!
7

もしもこの生活が4年続いたら。「門外不出モラトリアム」

ZOOM観劇ーーーというものを初めて体験した。

劇団ノーミーツの旗揚げ公演「門外不出モラトリアム」。

この外出自粛状況があと4年続いたら、という設定で大学の入学から卒業まで、一度もキャンパスを訪れることなく、クラスメイトに会うこともなく、卒業を迎えた大学生とその周りの人たちの物語。

予告編はこちら。

“NO密で濃密なひとときを”
稽古から上演まで1度も会わずに #Zoom演劇 を創作するフ

もっとみる
ありがとうございます!まだ始めたばかりなのでとても励みになります!
3

#10 初めてZoom演劇を見たら誇らしい気持ちになった

5/31 劇団ノーミーツ 『門外不出モラトリアム』の一夜限りの再公演を観ました。

そもそもこの演劇自体を知ったのが当日の朝だったので、前知識もなくそこまでの期待感もなく観たのですが、観終わった今となってはとても誇らしい気持ちになっています。

依然、湘南の学生がポカリのCMをオマージュして制作した映像作品がすごいと紹介しましたが、今回の作品はさらにすごくて製作期間3週間足らずで140分の公演にな

もっとみる
ありがとうございます!
13

オンライン演劇「安楽椅子型探偵・桜涼太郎の推理~NLT殺人事件~」

あらすじ:
桜涼太郎は、親の遺産で悠々自適に暮らす安楽椅子型探偵。
とある日、俳優・川端槇二が劇団NLTの事務所で遺体となって発見された。桜は助手の獅子頭と田中花子に押されつつ、警察の石田に情報を求める。犯行現場は密室であり、容疑者は3人――劇団の平松慎吾、阿知波悟美、池田政之だった!?
NLT創立以来の大事件勃発!
桜は真相にたどり着けるのか!?

出演:
根本拓人(第二夜~三夜のみ出演)
松岡

もっとみる

ZOOM演劇だからこそ

オンラインの演劇について語るなら、オンラインの演劇をちゃんと見ないと語れない。

そう思って、観れるものを見るようにしてる。

昨日、二本のオンライン演劇を見た。

時間の関係上、途中同時進行(二窓)で見るという、通常の観劇では絶対にできないであろう観劇方法にもチャレンジしてみた。

まぁまぁ見れた。

その二つの物語は、空気が結構真反対。

片方は軽い笑いの物語。

もう片方は後半結構熱い感動物

もっとみる
好きとかちょっと恥ずぴりん!
1