見出し画像

出演者むけ・モノステとは? 

モノステとは

二年間続いてきたモノステは、2022年7月にリニューアルします!

「自分を表現したい人が
モノローグを通して自由に演じられる場所」

をコンセプトに

初心者・経験者問わず、それぞれの演技や演出を
みんなで楽しむ番組つくりを目指しています。


配信日は木曜日、隔週です。

配信日の詳細はHPからご確認できます。

https://www.monosute.com/


☆エントリーはこちらから☆

モノステの仕組み

全国から出演者がZoomで集まり、一人芝居を生配信します。

使用する脚本は渋谷悠、池田練悟のモノローグからお選びいただけます。
(対象の脚本はネットに公開されています。
書籍 渋谷悠/作「穴」のモノローグも対象です。)

☆脚本はこちらから☆

お互いの一人芝居をみせあい、視聴者からはチャットで「ここが素敵だね!」と感想を貰えることもあります。

そして番組の最後には観客投票があります。
投票で1位になった方には、優勝を祝う特典が運営から贈られます。


モノステとモノステフレッシュ

モノステは

第一木曜の「モノステフレッシュ」
第三木曜の「モノステ」

二つの企画で成り立っています。

出演者の報酬制度が大きく変わりますので、
本ページの
モノステの運営について
をご確認ください。

優勝特典

《12/17に東京都の荻窪駅にある「I Rego Garage」で開催される
リアル公演に出演できる権利


この特典は

①地方の方も参加できるように1万円までの交通費・宿泊費補助が出る
(領収書をご持参ください)

②さらにリアル公演で優勝した方は劇作家の渋谷悠に新作の「当て書き」をしてもらえる

③公演に出れない方は権利を放棄もできます

という3つのポイントがあります。


詳細は見事一位を獲得した際にもお伝えしますが、事前に知っておきたい方はお手数ですが運営のほうにお問い合わせください。

モノスポ 2019/12/16  @  I Rego Garage


モノステの運営について

モノステは視聴者の投げ銭によって成り立っている番組です。

〇モノステ

視聴者の投げ銭で成り立っている番組です。
出演者は報酬として、投げ銭に応じた金額を受け取れます(Paypay)

通常投げ銭の場合:
各出演者に10%ずつ/運営資金50%

  • 個人指定投げ銭の場合:
    出演者50%/運営資金50%


〇モノステフレッシュ

月額会員によって成り立っている番組です。
出演者は参加費として500円のギフト券を受け取れます。

フレフレ部について
https://note.com/monosute_fresh/n/n0695908ebd1b

フレフレ部の登録はこちら
https://www.monosute.com/plans-pricing


当日の流れ

モノステは当日以外の拘束時間はございません
当日までご自身で作品を練習いただきます。

初エントリーの方は、無料の演出サポートがあります。
Zoomならではの演じ方があるので、遠慮なくご相談ください。

初回以降は、リーズナブルなオンラインレッスンをご活用ください。
エントリーフォームにてお申し込みいただけます。

  1. 本番当日20時集合Zoomにてリハーサル
    芝居部分は中抜きで最初と最後だけ確認します。
    テクニカルで特殊な演出がある方(画面オフにする、ミュートにする、画面共有する、音楽を流すなど)はリハで確認しますので必ずご申告下さい

  2. 20:45に開場
    視聴者が入室してきます。

  3. 21時開演
    順番にモノローグを演じてもらいます。
    番手は本番が近づいたらグループLINEで発表します。

  4. 全員のモノローグが終わり、観客投票があります。
    いくつかのCMの後、1位を発表します。

  5. 1位の方から一言

  6. 投げ銭タイムとインフォメーションコーナー

  7. アフタートークを経て、番組は終了

  8. 番組終了後に連絡事項の共有
    連絡事項があります。後ほど送付するURLから終演後5分以内に入室して下さい。

*通信環境や機材などトラブルが起こる要素はたくさんあります。少しでも不安があれば本番前にいつでも運営にご相談ください。

モノステのルール

①演技は10分以内に収めてください
(大幅に超えた場合、運営が登場し、終了となります)

②台本の解釈は自由ですが、加筆&脚色は原則NGです。

許可不要の変更は以下の2つ:
・性別が違うモノローグを演じる際、主語や人物名の変更
・方言アレンジ

上記以外の変更は、エントリー後、モノステ運営に確認を取って下さい。

③著作権のある音楽・画像の使用はNG
(著作権フリーのものをご使用下さい)

④エントリー決定後のキャンセルは受け付けません。舞台に穴を開けることと同じです(やむを得ない場合、ご自身で代役を探して下さい)

⑤初出場の方の複数回エントリーは受け付けません。一度ご出演して頂いたあと、OKとなります。

⑥運営からの連絡に著しく返信がない方は、次回エントリーをお断りする場合があります。

⑦本番当日の出演キャンセルはできません。ただし身内の不幸や事故・急病などのやむ負えない事情の場合はその限りではありません。すぐに運営にご連絡ください。無断での出演キャンセルは次回のエントリーをお断りさせて頂きます。

【心構え】

モノステはたくさんの視聴者の皆さんに支えられて運営しております。
視聴者の皆さんに楽しんで頂くことが何より大切です。
どんな結果になったとしても、それを忘れないで下さい。配信が終わるまでは視聴者の皆さんはあなたを観ています。

ここに集まった皆さんはモノステを一緒に創る仲間です。
誰一人欠けてもモノステは創れません。
どのような結果であっても、お互いの健闘を称え合いましょう。

さあ、エントリーしよう!


☆エントリーはこちらから☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?