zoomチュートリアル

zoomとは

zoomとは自宅にいながら遠くにいる友人や会社仲間とテレビ電話ができるアプリケーションサービスです。

本公演をお楽しみいただくためには、
この【zoomが必要になります。】


※zoomを初めてご利用になる方。

アカウント登録なしでもzoomを使用することは可能ですが、
事前にパソコンへのzoomアプリインストール(無料)
および必ずzoomの通話 / 接続確認をされた上でご参加をお願いいたします。操作上で不明点がある場合zoomヘルプセンターを参照ください。


ご参加の流れ

まずは作品にご参加頂くまでの流れを簡単にご紹介します。

(1)zoomの通信環境の確認
公演当日までに、インターネット環境に接続されたパソコン及びスマートフォンをご用意ください。演出の都合上、パソコンでのご鑑賞をオススメしております。
ご自宅のインターネット環境によっては映像や音声の乱れ、何らかの通信トラブルが発生する場合がございます。事前に必ずzoomの通話 / 接続確認をされた上で、安定した通信環境を確保してご参加くださいますようお願い致します。

通信環境が不安な方は、一度こちらの
インターネット回線の度計測を行ってみてください。

〈速度計測のやり方〉
下りのところで「測定開始」ボタンを押して測定してください。
一番下の赤文字の○○Mbpsの数値が二桁以上ないと動画、音声が乱れたり固まる可能性が高く、満足にお楽しみ頂くことが困難です。
上演時間のお時間帯に一度必ず測定をお試し頂きますよう宜しくお願い致します。
(尚、当日、万一落ちてしまった場合は、同公演時間内に限り、再度お入りいただくことが可能です。)

(2)URLの送付
公演当日までに、ご観劇URLが登録頂いたメールアドレス宛に届きます。(公演前日にご予約されたお客様に関しましては、振込確認後に随時お送りさせていただきます。)

(3)ご観劇
各種zoom設定(※次章で説明)をお済ませの上、公演時間になりましたらご観劇URLから本公演にご参加ください。
開場から開演までの30分間は、zoom利用のチュートリアルや公演ルール説明をさせていただき、そのあと本編スタートとなります。

zoomチュートリアル

ここからは、本公演に参加される前のzoomのアカウント設定、および公演中のzoomご使用のルールをご説明させて頂きます。

(1)プロフィールの変更
皆様のお顔が登場することはございません。覗き見スタイルです。
名前が一瞬でも表示されるのが嫌な方は事前にWEBページにログイン後、プロフィールから名前の変更をお願い致します。

A:すでにzoomアカウントをお持ちの方
プロフィールのカスタマイズをしてみてください。
(しなくても構いません。)
カスタマイズのやり方はこちらをご参照ください

B:zoomアカウントをお持ちでない方
zoomアカウントをお持ちでない場合でも、本公演には参加可能ですが、ご使用のブラウザ、ログイン方法によってはGoogleアカウント名などがそのままプロフィール名として表示される場合があります。
参加中でも「メニューの参加者 > 詳細 > 名前の変更」でプロフィール名の変更が可能です。

(2)公演中のビデオ / 音声設定は基本ミュート
ビデオは必ずミュートにしてください。また音声も演者からの指示がない限りミュートにしてください。(左下のマイクとビデオのマークに赤色の射線が入っていたら、ミュートになっている状態です。)

※ビデオ / 音声はデフォルトでミュートになっていますので、皆さまに必要な特別な操作はございません。

(3)コミュニケーションはチャット機能で
演者とのコミュニケーションは基本チャットでおこないます。メニュー下にある「チャット」というボタンを押していただければチャットメニューが開きます。

なお、チャットは個人宛ではなく全体宛にお願いします。送り先に「皆様」を選ぶと全体宛となります。

(4)表示は"ギャラリービュー"がおすすめ

zoomの画面表示方法には、
"ギャラリービュー"と"スピーカービュー"の2種類があります。
会話をする演者が一覧で表示される"ギャラリービュー"でのご鑑賞がオススメです。

A:PC・タブレットでご参加の方
右上に「スピーカービュー」と書いていたら、それは「ギャラリービュー」
ちょっと混乱しますが、これは切り替えボタンなのです。
「スピーカービュー」と書かれていたら正解です!

B:スマートフォンでご参加の方
スマートフォンで鑑賞される場合は画面を右スワイプすることでビュータイプを変更できます。

(5)ビデオなしの参加者を非表示に
メニューの「ビデオの開始」右横の上三角ボタンを押すと、
その中の一番下に「ビデオ設定」というボタンがあります。
そこから詳細設定の画面を開き、下から3つ目に「ビデオなしの参加者を非表示」という項目にチェックを入れてください。
そうするとスピーカー(演者)のみが表示されます。
よろしければ画面を最大表示にして、じっくりと見てくださいね。

なお、『ビデオの開始』横の上三角ボタンが表示されない方がいらっしゃいましたら、ギャラリビューの状態で、ビデオをミュートにしてる人の画像の上で右クリック頂ければ、「ビデオなしの参加者を非表示」の選択肢が出てまいります。

最後に

まずは長文を最後までお読み頂きありがとうございます。最後に鑑賞にあたってお願いごとがございます。万が一トラブルが発生した場合についてです。

本作は普段の演劇やイマーシブシアター同様リアルタイムで物語が進み、またインターネット回線を使った作品のため、公演中にどんなトラブルが起きるかわかりません。(もしかすると停電等でWi-Fiが落ちてしまう可能性も…)
トラブルにも対応できるようキャストもスタッフも尽力を尽くしてまいりますが、もし何かあっても ”事件発生版シナリオ" を楽しんで頂けるような寛大なお心でご鑑賞頂けると大変幸いです。
また、万が一トラブル等で公演の続行が不可能な場合は、事前に収録した映像を後日データにてお送りさせていただきます。

色々と戸惑うことも不安なこともあるかと思いますが、当日開演時には、再度改めてナビゲーターよりご説明させて頂きます。安心してご参加ください。

ご参加、心よりお待ち申し上げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?