NPO法人フローレンス

第7回は、保育現場の性犯罪について夫婦で話しました。ういた夫婦はNPO法人フローレンスのサポーターとして寄付しています。代表の駒崎弘樹さんが保育教育現場の性犯罪をゼロにという活動をされていて、その中でDBSという犯罪履歴がないという証明書を発行する公的サービスについて知りました。子どもを守るために必要だと思います。
▼ういた夫婦の自己紹介▼
https://note.com/uita_fufu/n

もっとみる
ありがとうございます!うれしいです😊
3

病児保育を卒業しました

ひとり親家庭にとっていちばん困るのが
「自分または子どもの体調不良」
ではないでしょうか?

私は自分自身の親も離れて暮らしているので
子どもが生まれてからすぐ、病児保育を探しました

下の子が3歳児クラスになったタイミングで
病児保育を卒業したので
病児保育を使って実際どうだったか
どなたかの役に立つように書いておきます

病児保育をあたりまえのインフラに

小さい子どもが熱を出したり、感染症に

もっとみる
ありがとうございます!
2

小学生になると病児保育が使えない?どうする病児保育×小1の壁問題

フローレンス代表理事の駒崎です。

代表理事とかいいながらも、家に帰れば普通に2児の父親やってます。

子育て中っていろんなことありますよね。もちろん楽しいこともあれば、しんどいことも。

使用済みのおむつ洗濯機に回して地獄を見たり、子どもと一緒に見ているうちにニチアサにめっちゃ詳しくなって戦いごっこにずっと付き合ったり、有り余る体力を持て余している子どもたちと休みの日をどう過ごすか頭を抱えたり…

もっとみる
スキありがとうございます!よろしければTwitter等フォロー下さい!
35

夫婦で子どもをもつことへの選択肢の一つとなるように。フローレンスが「特別養子縁組制度」啓発VTRを作成しました

フローレンスは、この度、特別養子縁組について理解を深め、日本の特別養子縁組が推進され、多くの子ども達が安定した家庭で育っていける社会を作る一助となることを目的とし、啓発VTRを制作しました。

実際に特別養子縁組で子どもを迎えた家族を取材し、夫婦の思いを紹介

公開中の啓発VTRはこちらです。

夫婦で子どもをもつことへの選択肢の一つとなってほしい。

そして、虐待を受けた子どもや、何らかの事情に

もっとみる
スキありがとうございます!よろしければTwitter等フォロー下さい!
16

食を通じて子どもの貧困対策に挑む株式会社MiLが、フローレンスを支援先として選定、協働でコラボキャンペーンを展開!

フローレンスは、株式会社MiL(本社:東京都渋谷区神南1-12-16 ASIAビル6F CEO:杉岡 侑也)より、キャンペーンのコラボレーションおよび支援先団体として選定いただきました!

本キャンペーンは「子どもに安心・安全な「食」を提供したい。特に経済的に困難を抱えることが多いひとり親家庭等に重点的に食環境(製品)を提供し生活を支えていくことで、一人でも多くの子どもに、健康な毎日を過ごしてほし

もっとみる
スキありがとうございます!よろしければTwitter等フォロー下さい!
16

病児保育のフローレンスを利用した8年間の振り返り(2/3追記)

2018年2月に、下の子が保育園入園と同時に入会した病児保育のフローレンスを解約しました。契約してからは8年、卒業生プランに切り替えてからは6年間お世話になったことになります。その間に、下の子は1歳半から小学5年生になりました。おかげ様ですっかり大きく成長したものだと思います。とても感慨深いです。

 というわけで簡単ではありますが、病児保育のフローレンスを利用した8年間を振り返ってみました。

もっとみる
励みになります!😄
16

都バスに双子ベビーカーが乗れるように都知事が初めて明言!

フローレンスは#助けて多胎育児 のスローガンのもと、多胎児支援を呼びかけるソーシャルアクションを昨年10月から行ってきました。

 その結果、都は2020年度予算で多胎児支援予算を87億円も計上する、という画期的な成果に繋がりました。

 そして昨日1月31日、小池都知事と直接会見しました。

【都知事が明言】

 小池都知事に多胎児支援の予算化について感謝の意を述べると共に、積み残しの課題として

もっとみる
スキありがとうございます!よろしければTwitter等フォロー下さい!
25

渋にぃ×Cift シフにぃ

2019年12月2日(月)11:10〜11:55

00:00 | 00:30

パーソナリティ:小松 隆宏
ゲスト:五十嵐 友莉花(東急株式会社・Cift住民)
石川 廉 (認定NPO法人 フローレンス)https://florence.or.jp/
https://www.instagram.com/cocogram_papa/
https://twitter.com/len_twins
https://www.facebook.com/len.ishikawa

「こう見

もっとみる

ソーシャル・ワークスタイルフォーラムに参加してきた。(NPO・NGO・ソーシャルビジネス領域に関わりたい人向けのイベント)

先日、ソーシャル・ワークスタイルフォーラムなるイベントへ参加してきた。転職サイトDODAが主催しているもので、NPO・NGOやソーシャルビジネスを手がける法人と、それらの組織で働くことに興味がある人をマッチングするためのイベントだ。2016年に1回目が開催され、その時は300名前後くらいの参加者だったそうだが、今回は事前エントリーは800を越え、当日も少なくとも400名を越える人が来ていたのではな

もっとみる
励みになります!!
4

保育園にも幼稚園にも行ってない約14万人の「無園児」の実態が研究で明らかに!

余り知られていないのですが、現在、3歳以上で保育園にも幼稚園にも行っていない子ども達は、約14万人います。

 一般的な感覚だと、保育園や幼稚園に「普通は」通わせます。

 が、保育園や幼稚園は制度上は、行かせても行かせなくても親の自由なので、割合は少ないですが保育園にも幼稚園にも通わせない、という選択肢もある状況です。

 ただ、どんな家庭の子どもが保育園にも幼稚園にも行っていない、「無園児」な

もっとみる
スキありがとうございます!よろしければTwitter等フォロー下さい!
489