JHDC

ボランティア活動:ジャパン ハンドドリップコーヒー チャンピオンシップ

ジャパンハンドドリップチャンピオンシップ(JHDC)東京地区予選の大会ボランティアに参加してみました。準備と、大会3日間、フルフルの参加。

きっかけは、サザコーヒーの副社長、鈴木太郎さんのツイート。これを見なかったら申し込みませんでした。

私、3月末に前職を退きまして、4月はありがたく有休消化させていただいています。そう、色んなことを勉強させていただける時間があるのです。

鈴木太郎さんには、

もっとみる
スキって、ステキ。
3

【JHDC】予選対策②減点されないために

※有料設定ですが、全文無料で読めます。
(記事が面白かったなどございましたら『記事を購入』でサポートお願い致します)

こんにちは。くろ( @kuro_xx0 )です。

JHDC予選対策の2回目です。

前回はこちら

スコアシートが発表されるまでにまだ時間がかかりそうなので、
それよりも先に、勝ち上がる条件として挙げられる「減点されないこと」について記述します。

スコアシートが発表された際に

もっとみる

JHDCについて②

JHDC2019の募集開始が発表されましたね。東京予選は4月。それまでにしっかり準備して参加するつもり。

さて、JHDCの具体的な戦略を考える前に、珈琲の競技会について思いを馳せてみる。(というほど参加していないが許してほしい)

大会で好成績を納めた人が皆口をそろえて言っているとおり、「自分の美味しいと思う味」をつくるのではなくて、「大会が求めている味」をつくるのが勝利への近道というのは間違っ

もっとみる

JHDCに向けて①

JHDC (ジャパンハンドドリップチャンピオンシップ)という珈琲の競技会の予選に参加するつもりだ。詳しくは↓を見てね。
http://scaj.org/activity/competitions/jhdc-2/jhdc-overview
※リンク見れない? JHDC で検索だ!

ものすご〜く簡単に省略していうと、珈琲の抽出方法(ハンドドリップ)に関する技術を争う競技。
テクニカルジャッジ(器具

もっとみる