JHDCに向けて①

JHDC (ジャパンハンドドリップチャンピオンシップ)という珈琲の競技会の予選に参加するつもりだ。詳しくは↓を見てね。
http://scaj.org/activity/competitions/jhdc-2/jhdc-overview
※リンク見れない? JHDC で検索だ!

ものすご〜く簡単に省略していうと、珈琲の抽出方法(ハンドドリップ)に関する技術を争う競技。
テクニカルジャッジ(器具を適切かつ衛生的に扱えるか等)と珈琲の味の評価を一定の採点基準に基づいて点数化し、スコアが高い人が勝ち上がり。
大会の最大の特徴を自己分析すると、以下の4つが挙げられる。
1.制限時間あり(10分)
2.使用器具に制約あり
3.異なる抽出量のカップを抽出
4.使用する珈琲豆は当日発表

噛み砕くと、大会が使用を認める器具(ポットやドリッパー等)で抽出量の違うA(仮に150〜200ml)、B(仮に300〜400ml)を制限時間内に抽出して、味の評価や2つのカップの味・温度の均一性が採点される。
(器具を正しく使用して衛生的に扱えているかという点も採点)

この競技会に昨年参加したが、結果は予選1回戦を勝ち上がり、ブロック決勝で敗退。
あと2回勝てば、全国決勝で大きな舞台で競技できた...

(まだまだやないかい!!)

今回は上を目指したいなあということで、次回ブログから作戦を考えていきます。
知り合いの方は生優しくかつできたらアドバイスいただけたら嬉しいです。ただの珈琲好きの素人なので優しくして..

#スペシャルティコーヒー #珈琲 #noteコーヒー部 #JHDC

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?