HAMT

【ゼロから始める中医学】色彩の変化をみろ!〜血の病理〜

こんにちは、中医学担当のどらごんこと大西竜之介です🐉

皆さんは血の病証があるかどうか考えるとき何を基準に判断しているだろうか?
「とにかく血虚の症状がいっぱいあるかどうか」
「血瘀は固定痛、刺痛とはじめに習ったからそれがあるかみる」
などだろうか?

それもいいかも知れないが、今回皆さんに提案するのは血の色彩がどう変化するかに注目して考えてみるというものである。
この考え方が出来ればより血の病

もっとみる
ありがとうございます✨
1

やってみないと分からない。ワークショップの司会って実は大変なのよ。

ども、てっちゃんです。

現在の時刻は5月6日の23時40分。

今日は色々作業をしていたのもあって、この記事を書き始めたのがこの時間です。

少しお疲れモードなので、今日は少しゆるっとした記事となります。

昨晩は毎月1回開催している"在宅鍼灸しゃべり場"の日だったのもあって、朝から少し頭の中もピリッとした緊張感に包まれていました。

詳しくはこちらのイベントレポを読んでみてください👇

その

もっとみる
私もあなたが好きよ😘
10

鍼灸師が「傾聴・共感」について語ってみた。

ども、てっちゃんです。

突然ですが、カウンセリングは皆さん得意ですか?

"「コミュ障」界のエリート"であるボクはもちろん大の苦手です。
ただ、鍼灸師にとっては日々の臨床の中で行っている技法の一つであり、
勉強している人も多いんじゃないでしょうか。

今月の在宅鍼灸しゃべり場では、
「こころを掴むカウンセリング術とは何なのか?」
という難しいテーマについて語り合ってみる事に。

今回司会のてつさ

もっとみる
いつもありがとうございます😆
15
数量限定で販売中
残り 5 / 5

肩の治療は多角的な視点から考えよう。鍼灸師がMMTを使って実際に評価してみたらわかったこと。

【この記事を読むとこんなことが分かるよ】
肩の治療を推論する上で押さえておきたい3つのポイントがあります。
3つのポイントから考えていくと課題も整理され問題の本質が見えてきます。鍼灸治療をする上で欠かせないMMTを活かし切りましょう。

ども、フィジカルアセスメント&運動療法担当のてっちゃんこと白石です。

ボクはこれまで"フィジカルアセスメント"と"運動療法"の記事を毎月2本投稿していたんですが

もっとみる
私もあなたが好きよ😘
12

お医者さんと連携できる鍼灸師になりたい!〜伝わる紹介状の書きかた〜

 在宅鍼灸師のためのマガジンをご覧いただき、ありがとうございます。「プライマリ・ケア」を担当しています、てつこと長岡哲輝と申します。

  今回は、「お医者さんと連携できる鍼灸師になりたい!」をテーマに、医療連携のキホンや、キチンと伝わる紹介状の書きかたを紹介します。

なぜ医療連携が必要? 今回も、わたしが経験した症例をもとに、医療連携の実際をみてみましょう。

82歳の女性。主訴は腰痛と両側足

もっとみる
やった!嬉しいです‼
11

鍼灸師が他職種と活動して得られる三つのこと

HAMT読者の皆さま、ご購読ありがとうございます。「すぎやん」こと「鍼灸指圧 杉下治療院 サムズ スペース」院長の杉下辰雄と申します。
今回は、実際に僕が医療系の職種と共に活動をしていて気付いた良かったことについてお話ししたいと思います。

皆さんは、身の回りに他職種の知り合いや一緒に活動している仲間はいますか?僕は、毎週のように連絡を取っている仲間がいます。また、今は活動をしていなくてもSNSで

もっとみる
でらうれしいでかんわぁ!
9

人間関係をかんがえよう

養生担当”のぶ”こと千葉宣貴です。

今回は養生する前にあなた自身の『人間関係』に対する考え方が大切だということをお伝えします。

今月も宜しくお願いいたします。

はじめに社会に出ると様々な立場、人間と関わっていきます。
だからこそ我々は、人間関係の折り合いを自分の負担少なくつけていくスキルが必要になります。

また五行色体表では五臓と感情の関係性が示されています。
つまり、養生(法)のなかには

もっとみる

【HAMT読者のみなさんへ】ぜひ意見をお聞かせください

こんにちは。

いつもHAMTマガジンを講読頂きありがとうございます。

2020年12月からスタートしたマガジンもあっという間に5ヶ月が経過しました。

4月からはリニューアルした点がいくつかあるのでご案内します!

リニューアルその1:ライターが2名増えました!今回、ライターが2名増えて月10本の記事を見れるようになりました。

通常3,800円のところ月額1,000円で様々な領域を学べるなん

もっとみる
うれしいです✨
9

【ご自愛WEEK】その症状、春のせいかもしれません。~春の特徴とご自愛~

こんにちは。ご自愛担当”こず”こと ふじさきこずえです。
今月からの新連載、『ご自愛』は読者の皆さんのご自愛のヒントに、そして患者さんへの生活アドバイスのヒントになるようなご自愛ポイントを中医学をベースにお伝えしていきます。

▼春のせいかもしれません。

さてこの時期、「実はこんな症状で困ってるんよね~」ということはありませんか?
・そんなに食生活は変わっていないはずなのに吹き出物が気になる

もっとみる
うれしー♡ありがとうございます!
11

【残7名】5/19(水) 基礎から学べるフィジカルアセスメント講座 〜体温・血圧・脈拍・SpO2〜 先着20名

在宅鍼灸しゃべり場PRESENTS  基礎から学べるフィジカルアセスメント講座
※HAMTマガジン購読者は無料!
申込前にHAMTマガジンを講読した方も無料対象となります!

ども、てっちゃんです。
先月からスタートした、HAMTマガジン読者向けの無料オンラインセミナーの第2回を開催します。

今後毎月1回、読者限定の無料オンラインセミナーをやるので、楽しみにしててくださいね。

1.HAMTマガ

もっとみる
いつもありがとうございます😆
11