UXデザイナが繋ぐものとは!?マークアップ/プログラミング/グラフィックスだけでないそのチカラの本質 #CreativeX #2 #UX #キャリア 夜会 @LIG_J @masayofff

はじめに

 UXデザイナの仕事とは異文化コミュニケーションに近いと思っています。様々なプロジェクトがありますが、Web/アプリの世界ではまだまだこなれていないというのが本当のところではないでしょうか。

 そんな中で実績を出されているお二人の挫折を含めた経験は学びの宝庫でした。ビジュアル化について日々研究している訳ですが、近いようで遠い世界のためインスピレーションが湧きました。ありがとうございま

もっとみる
Ain't no valley low enough!
12

CREATIVE X night#2 「UXキャリア夜会」  レポート #creativeX

6/27のUXキャリア夜会に参加してきました!
今尚、UXのトップランナーでい続けるお二人が、何がどうしてこの道を進んでいるのか、今後どんなことに立ち向かっていくのかをじっくり聞くことができました。

👧まずはじめに感想🗯

私自身、新卒で「UXデザイナー」という肩書きをもらい、日々仕事をする中で、この仕事とはなんぞや、価値とは、が掴めなくなる時があり、しばしば不安になる時がありました。

もっとみる

CREATIVE X night #2 に行ってきたのでレポという名のメモ

まじメモです。
noteって名前だし、メモでもええやろがい!という気持ちで。

今回参加したイベント↓

CREATIVE X night 2
UXキャリア夜会〜ビジネスに活かすユーザー体験とUXデザイナーのキャリア〜

いずれはそっち方面に進みたいというところもありまして、大企業の最前線で活躍されているUXデザイナーの方のお話が聴ける!ということで、同僚をお誘いしてひょこひょこと行ってまいりま

もっとみる

UXデザインは「つなぐ」仕事。輪をつなぎ、重なり合いを創造するために必要なこと

CREATIVE X night #2「UXキャリア夜会」
〜ビジネスに活かすユーザー体験とUXデザイナーのキャリア〜

デザインの価値を、より向上するためのカンファレンス「CREATIVE X」。
今回のテーマはUXデザイナーのキャリア。

UXとは何か。サービスグロースの根幹に関わるUXデザインの考え方。ユーザーのために何をしていけば良いのか。

現場で活躍するUXデザイナーが語ったクリエイテ

もっとみる

ブランディングこそ、人々の心を動かすクリエイティブの源泉。業界のスペシャリストが語った「ブランド構築」の本質とは

CREATIVE X night #1 「ブランディング夜会」
〜伝わるブランディングに必要な、ART&COPY〜

デザインの価値を、より向上するためのカンファレンス「CREATIVE X」業界で活躍するデザイン・クリエイターを招き、来場者とのインタラクティブコミュニケーションやアフターでの交流ができる「CREATIVE X night」が、渋谷ヒカリエのDeNAセミナールームで開催。

今回は

もっとみる

とっととやれ!ずっとやれ!ブランディングに大切なこと?? - #creativex @creativex_jp @308mas @bake_jp 【生データ版】

タカハシトモヨシさんも柿崎弓子さんにも共通していたのは「突き抜け感」です。色々な方の講演をこうやって「絵」に落とし込んでいるのですがお二人とも伝えたくて、伝えたくて、伝えたくてしょうがない!という「圧力」を感じました。とは言いつつ暑苦しいものというよりもむしろ引き込まれるというなんとも言えない感覚も。ブランディング人種というものがあるんでしょうか。

キーノートセッション: T&T TOKYO コ

もっとみる
Thank you so, so much!
4

【イベントレポート】CREATIVE X night 「ブランディング夜会」

社内でデザイナーさんと仕事をする事や、ブランディングについても話す機会が増えました。自分はどちらかというと社内で「ことば」に関する領域の仕事が多くいい意味でお互いの専門分野を活かしながら仕事をしていました。

ちょうど「コピーライター」「デザイナー」それぞれの視点で「ブランディング」を語るイベントがあり参加してきました。

「言葉からはじめるブランディング」〜コピーの役割と影響力〜」

まずは、コ

もっとみる
様々なnote書いてますので、読んで下さると嬉しいです!
21

【参加レポ】CREATIVE X #2 デザインに化学反応は起きるのか。

こんにちは、むらともです。
デザインの仕事を始めて半年、そろそろ社外にも目を向けてデザイナーとしての視野を広げようと、アクションの方法を模索し始めました。

そんなタイミングで開催されたCREATIVE X。
これに行かない手はない!と、張り切って参加しました。

さて、せっかくなので振り返りも兼ねてイベントの内容を以下にまとめてみようと思います。

「CREATIVE X 新規事業」

宮下洋輔

もっとみる

CREATIVE X #2 まとめ

文章下手な私がごちゃごちゃ書くよりみんなのツイートをまとめた方が素敵なレポできると思ったのでTwitterまとめnoteです。

CREATIVE X #2とは
https://bau-s.jp/magazine/feature/6648

ここでは自分が参加したセッションを拾っています。

ノベルティがどの企業も凝っていて見てるだけでも楽しいです!
私はステッカー各種とmerpayさんのお菓子頂

もっとみる

【CREATIVE X #2まとめ】CREATIVE × ブランディング

スピーカー

古庄章子 サントリーコミュニケーションズ デザイン部 課長 クリエイティブディレクター
タカハシトモヨシ T&T TOKYO コピーライター

まとめ

もっとみる