Ambassador

♯stayhomeの次は♯staystrong

未だにコロナウィルスに苦しんでいる方や身を削って治療や開発にあたられている医療に携わる方々には頭が下がります。 東京では緊急事態宣言が解除されてから繁華街に出かける人も、それに伴う交通量がかなり増えたのがわかります。今までため込んでいたものをどこかで吐き出したいですよね。アメリカ…

そういえばすっかり忘れていたけど、増税するんでしたね。

電気屋さんでホームベーカリーを購入しようとしたら、 来月には”増税前の!”って売りますし、 増税が始まったら新商品たくさん出てきますよ。 と言われた時にそっか、増税は現実だ。と笑実感しました。 まだ雑誌が手元にないので、読めていないんですけども。 インパクト大きそうですよね。 これか…

アグネスさんに同行で渡航準備・・・

 ニジェールへの渡航には黄熱病予防接種証明書(イエローペーパー)の提出が必要です。以前は10年間有効とされていましたが、その後、1回の接種でずっと有効に変更されました。  しかしニジェールは10年有効の認識を変えておらず、期限切れの場合は、再度ワクチン接種する必要があります。 検疫…

アグネス・チャンさん アフリカへ

 ユニセフのアジア親善大使を務めるアグネス・チャンさんが、アフリカ・ニジェールの視察に出かけます。  アフリカと聞くと、何か私達からは遠いところ、遠いところの出来事、そう思いがちですが、地中海を渡り、また陸続きに中東から東欧を経由して移動を続ける難民、難民の受け入れを巡って混乱す…

デルアンバサダーの2周年とこれから。

アジャイルメディア・ネットワーク吉田です。 noteを更新し始めて少し経ちましたが、 本日は記念すべき”アンバサダーラボ”らしい記事をご紹介させて頂ければと思います。 第1弾は デルアンバサダー〜2周年サンクスパーティー〜です。 3月1日、デルアンバサダーの2周年サンクスパーティーがグランド…

アンバサダー的アプローチの仕方がMarkezineで連載されています。

アンバサダーとインフルエンサーの違いは? と今まで何度か聞かれたことや、 アンバサダーって結局"無償"でやってくれている人ってこと? と言われてしまったことがあるのですが、、、悲) こちらのMarkezineでの連載(弊社の事業部部長の出口執筆中!)が解決してくれています。 ぜひご一読ください…

「折り込みチラシ」というマスメディア

twitterでこの画像が流れてきたときは「やられたな・・・」と。 面白いアイディアはいつだって嫉妬したくなるものです。 メスメディアやSNSが最近の広告の手段として考えられる今、折込チラシか〜と逆に新鮮な気分になります。 今回、メルカリさんもターゲットを「シニア層・潜伏層」ということで折…

ソーシャルメディアの浸透が、人の「繋がりたい」という気持ちを強めている

※このコラムは2016年4月5日の宣伝会議Advertimesに寄稿したものの転載です。 企業がファンを軸にクチコミや評判を広げる仕組みづくりである「アンバサダープログラム」。これまでのマーケティングとどう違い、どんな可能性を持っているのか、企業の担当者や識者へのインタビューで、そのメカニズムを…

【ソーシャルメディア活用(17)ファミリーマート】「ネットニュース、店舗、SNSとつな…

※このコラムは2012年10月22日の宣伝会議Advertimesに寄稿したものの転載です。 今回はファミリーマートのソーシャルメディア運用を担当する総合企画部 マーケティング室 コミュニケーション戦略グループの飯干陽子さんと、広報・IR部 広報グループの高岡夏さんに、ソーシャルメディアの取り組みにつ…

【ソーシャルメディア活用(16)スターバックスコーヒージャパン】「80点を取り続ける運…

※このコラムは2012年10月1日の宣伝会議Advertimesに寄稿したものの転載です。 今回はスターバックス コーヒー ジャパンでソーシャルメディアの運用を担当している、マーケティング・カテゴリー本部 WEB/CRMグループ グループマネージャーの長見明さんにお話をお伺いしました。 硬い文章のブログは感…