ANCA関連血管炎

10 ホメオパシーも西洋医学と一緒に使えた

ホメオパシーも西洋医学で使えた

今回の入院でほんとによかったことは、ホメオパシーも併用できたこと。
ホメオパシーって科学では否定されている。(否定を飛び越えて非難と言ってもいいかもしれない。)だけど、私は一年くらい前からホメオパシーを使っていた。

思えば一年くらい前からどこかだるく具合がわるかった。病院に行っても悪いところがない。更年期ってやつかしら?なんて思って、西洋医学にあまり信頼を置いて

もっとみる

08 隣人案件:話しかけてきた!

あの怖いお隣さんが話しかけてきた!

なんとなく親し気な視線(目は見えないけど)を感じてはいたのだが、昨晩、イヤホンをしてパソコンを打っていたら、隣人とのカーテンのつなぎ目の下からピンクの甚平の裾がちらちらして、カーテンが揺れていて、何かな?と思ったら、どうやら隣人さんが私に話しかけているのだった。

イヤホンをとって「はい?はい?なんですか?」って言ったら、
「なにかベッドの下に落ちてますよ。」

もっとみる

07 病院のごはんのこと

腎臓さんにたんぱく質増強食はノーノーノー

今回病気になって、今までの考え違いにたくさん気が付いて(゜o゜)!となる。食事のこともそうで、単にこれがいい、あれがいいと盲信していてはいけないね。人によって合う合わないもあるし、体質に合うものをとるには、自分の感覚を使わないとわからないな。

最近のうちの食養生のトレンドは(なんじゃそりゃ!笑)たんぱく質増強+糖質少なく+ビタミンサプリ導入というものだ

もっとみる

06 隣人案件:怖すぎる隣人

隣人がお怒りです

もうびっくり!!病も吹き飛ぶびっくりよ!
隣のベッドの方、あまりに強烈キャラすぎる。さっきまで笑えてたけど、今笑えない!

今、隣の人にお見舞いの人が来ていて、小さな声でおしゃべりしてるんだけど、その途中で向かい側のベッドの人が咳をした。そうしたら、お友達に向かって、向かいの人に聞こえるような大きな声で、

「咳するなんて信じられない。わざと咳してるわよ、そうでなきゃあんな大き

もっとみる

05 入院治療の裏の不思議ケア大公開

◆入院二日目、音楽が沁みたーーーーー!

入院二日目のこと
2017年10月6日、今日は眼科、肺機能、昨日からの連続した採尿(一日全部採尿する「畜尿」というもの。酪農っぽいいイメージの名前だな。)などをしながら過ごしました。
もうおなかの中はすっけすけ!ほとんど秘密はないスケルトンな私です。

昨晩、四人部屋ではいろいろなにぎやかな音がしていたから、久しぶりにイヤホンをして、音楽をかけてから寝たの

もっとみる

04 (隣人案件)痛いの好きな人もいるのか

入院した日

今日は朝から友達と義妹に付き添ってもらって、入院した。
つねにへとへとに疲れた感じの体調なので、病院まではタクシーを予約。カバンを持つのも大変なので、力持ちの友人に持ってもらった。持つべきものは友である。感謝しかない!

病院では、入院の窓口というのがあって、そこから病棟を紹介してもらう。
病棟に行くと、四人部屋。なんと、窓から大きな東京タワーが見えた!
窓枠がそのまま東京タワーの額

もっとみる

03 また出戻りですが面白かった

◆新しい病院

今日新しい病院にいき、明日から入院が決まった。今日の病院は、新しく大きく、壁にマティスの版画がたくさん飾ってあった。学校見学だったら、この学校に入りたい!と思ったかもしれない。

大きな病院だから、さすがにとても混んでいて、今日の予約が取れたのは、ひとえに検診→再検査→病気発覚!まで看てくれたK先生のおかげだなと改めて感謝!予約があっても結構長く待って、外来の先生に会った。たまたま

もっとみる

02 出戻りですが面白かった話

(前回は:健康診断で再検査になり気落ちした私にてんとう虫が止まった話でした)

2017年10月5日

◆入院すると決めるのに時間がかかった

はい。そうなんです。入院することになりましたよ。でも、まず今、命に別状はなくて、単に疲れた状態なだけだから、安心してくださいね。からだの血液を統括する司令塔である腎臓さんのことをご存知ですか。私の腎臓さんは原因不明の理由で負傷して「わるい、ちょっと休ませて

もっとみる

01 てんとう虫 今思えば事の始まり

01:てんとう虫 今思えば事の始まり

私は幼稚園に入る前に肺炎をこじらせて、入園が数ヶ月遅れてしまった。

症状などはあまりおぼえていなくて、そもそも、私は幼稚園なんかにはできれば行きたくなかったし(自分の時間が拘束される)、自宅で自分の時間を好きなだけ使って眠ることができたから満足していた。

入院はせず、頻繁に都心の大学病院に通い、病院ではレントゲンと採血をされることが度々あって、その度泣い

もっとみる