05 入院治療の裏の不思議ケア大公開

◆入院二日目、音楽が沁みたーーーーー!

入院二日目のこと
2017年10月6日、今日は眼科、肺機能、昨日からの連続した採尿(一日全部採尿する「畜尿」というもの。酪農っぽいいイメージの名前だな。)などをしながら過ごしました。
もうおなかの中はすっけすけ!ほとんど秘密はないスケルトンな私です。

昨晩、四人部屋ではいろいろなにぎやかな音がしていたから、久しぶりにイヤホンをして、音楽をかけてから寝たのだけれど、そうして、イヤホンで音楽をしっかりと聴くのは、ほんとーーーーに久しぶりで、途端に涙がうわ~と出てきた。

なぜかわからないけれども・・・。音楽ってすごいものだな。音楽と共にいろいろな思い出や考えが次から次へと湧いてきて、(ああそうか、そういうことか、、、)なんていうことが思い浮かんで、涙とともに流れていった感じ。

今朝も、音楽を聴いたら涙がでてきた。音楽って傷を洗う水みたいね!しみる~!って感じ。まるで、死んじゃった人とか、二度と会えないと思っていた人に会ったみたいな感じだった。すごいなぁ!

治療の説明と裏治療(私の不思議ケア)

さて、昨晩、主治医から夫と一緒に説明を聞いたところの私の状態。
近々ステロイドパルス治療なるものを受けることが確定。大量にバーンと投薬する。そこから何年もかけてステロイドをやめていくらしい。
まさかこれほどの自然派、というか野放図の私がそんなバリバリの西洋医学の治療をするとはね。(薬、飲まない。シャンプー、インドのハーブ粉。石鹸、一日に一度。医者、行かない。)
だがしかし!今ピンチにある腎臓さんのためには、背に腹は代えられないし、もう決心はできているので超前向きだ!おう!

悩みどころは治療開始時期。腎臓がもうかなりピンチだから、早く治療したいので、さっさとステロイド投入してから生検するか、生検して診断を確定させてからステロイドか。という二択。

先生を悩ませる原因は、現在疑われている病気(ANCA関連血管炎)で現れるはずの炎症反応が血液検査では全く出てなーい!おかしい!これはおかしい!ってことなのだ。前の病院の先生も言ってた。腎臓の値がこんななのに、炎症出てないってどうしてー!(。´・ω・)?って。

満を持して、私はしたり顔になり
「それはもしかして、私が朝晩「気功」をしているからですか!?」と聞いた。

主治医「うーん、うーん、わかりませんが、やってるんですか?」

私「はい。病気になってからやってます。もしそのせいだったらすごいですね!」

主治医「もしそうだったら、教えてもらいたいくらいですー。」
(気功だけじゃないんだよベイビーと心中ほくそ笑む私)

さらっと私の発言を冗談にしつつ主治医は「腎臓内科のみんなで順番を考えます。それで患者さんにお尋ねして決めますね。」と言った。
どうやら腎内チームはチーム医療らしい。安心だな。

今朝、先生が来て、じゃじゃーん!来週、生検の後、治療開始にすることしまーす!と発表した!(聞いてるの私だけだが)
そもそも、早く早く!とにかく早く入院して!すぐ治療してーーーっ!て言われて入院したのに、そんな悠長な話でいいんかい、という気もするけれど、投薬の影響が出る前に、事件が起こっている現場の細胞をゲットだぜ!ってことでしょう。炎症出てないのは初のケースらしいし。

繰り返し、これまでの小さな気になる症状や、体調を崩した歴史まで、沢山ヒアリングされたので、それを踏まえ先生たちはじっくり考えてくれてるようす。(診断クイズのテレビ番組のごとく)
とにかく目視!みるまでわからん!てことかな。科学的態度は大事!

謎の炎症なし状態は不思議ケアのせい

さて、謎のNO炎症状態について、いろいろな憶測が飛び交っていると思うけれど、もしかしたら、私の不思議ケアのおかげかもしれませんね?ふふふ
いや、まったく関係ないかもね、ふふふ。

ここで今までの不思議ケアを大公開!
”それ嘘、怪しい”と俗に言われるものもありますが、なにしろ怪しいものをたくさん知っている私が選り抜いた、ヨウコ専用モビルスーツのようなものですから私がよきゃーいいんです。
またあとで書くことがあるとおもうけれど、プラシーボは科学的でなくインチキだと言う人がいるけれど、私は偉大な人間の力だと思ってる。しかも自分を癒すために使える実用的なツールだと思ってる。私に必要なのはまさに「プラシーボ」効果!

1)朝晩の気功 手で体をこする系のもの
2)瞑想(イメージ使うのもある)
3)フラワーレメディ(気持ちのケアをするもの私このプラクティショナーだったりする)
4)ホメオパシー(一年ぐらい前に始めた。炎症なしはもしかしてこのせいかもしれない?)
5)梯谷 幸司のメンタルワーク(今までの人生を振り返って精査する)
6)創生水(再々検査を受けた時に再開。夫が昔飲んでいたから自分も病気になったら飲もうと思っていたのを思い出して)
7)音叉(ソルフェジオ音叉セット。実はほとんど使ってない。今こそ使ってみる)
8)きれいな石(友達みたいなもの)
ということで、書き出したらこれだけで長くなっちゃったから、
それぞれの説明はまた時間があったときにする。
御飯が来たから唐突に終わる。ばいなら。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?