香港生活

【2021年最新版】香港でドローンを飛ばすには?疑問を徹底解説します!

下から見る高層ビル群も良いのですが、上から見られるようになったのが現代文明のいいところ。

ということで今回は、高層ビル群の摩天楼、離島、そびえたつ山々が魅力的な香港でドローンを飛ばすには?という特集です!香港は日本と比べてもかなりドローンにやさしい国、そう。ドローンフレンドリーなのです。となれば飛ばさない手はありませんね。もちろん危険を伴うこともありますので、ルールはきちんと理解して楽しみましょ

もっとみる
みなさんのスキが更新の励みになります!
1

【香港散歩】12月27日に開通した屯門赤鱲角隧道公路をドライブ!(長いです)

空港と新界地区の屯門をつなぐトンネル+道である屯門赤鱲角隧道公路をドライブ。
いつもは1分少々の動画なのですが、今日のは長いです。

トンネル→道→トンネル→ハイウエイという感じ。

途中でアクシデントを発見したりしています。

夫ろんちゃんと、息子けんゆうとの会話も入っています。

ではご一緒に!!!!

いぇーい!レッツゴーホンコンー🐽
2

【香港散歩】大埔墟街市で、イカを捌いてもらいましょう!

今日は、イカを食べたかったのです。
それで、イカを選んで捌いてもらいました。

では、捌いてもらうところを一緒にご覧ください!

わたしたちもスキです💛
3

【香港散歩】速い!ウマい!ほっかほか!そこで食べても、テイクアウトもできる香港の食堂。

香港にもいろんな食堂がありますが、
お腹が空いて空いてたまらないときには、
スグに頼んでスグに食べることができて、
なおかつ、ほっかほかの、こんな食堂がやっぱりええですねー。

ごはんか、いろんな麺から選んで、
おかずを2種類とか3種類とか、
もっと食べたい時は4種類とか頼むんです。

活気があるし、美味しいし、タマリマセン。

では、ご一緒に!

褒めてるの?口説いてるの?どっちなの?😆
2

【香港散歩】今日のスープのための豚骨を買いに行き、作りやすいように骨ごと切ってもらう。

香港では食材の値段が高騰しています。
だから、高品質で新鮮で安いお店を探します。

今日はとっても素敵な豚骨発見!

一斤(中国では1kgですが、香港では600g)32香港ドル。
よそでは、50香港ドル以上します。

今日は、空気が乾燥しているので、
大根と、豚骨、スルメのスープを飲みたかったんです。

ガッツリ食べたい!ので、これだけの豚骨を買いました。

買い方として、
・自分で良さそうなのを
もっとみる

ありがとう!今日のあなたは「大吉」です👍
2

【香港散歩】かなりニッチです。西貢路地裏。プロの鳥の鳴き声。

海鮮料理で有名な西貢。

観光地区ではなく、
生活感漂う路地裏に鳥の鳴き声が!

その鳴き声は、野生ではなく
鳴くことを鍛えられた、
ある意味「プロの鳥」のものでした。

昔は香港の街中でも
鳥籠を持ったおっちゃんが散歩してはりましたが、
その鳥の鳴き声と同じもの。

では、ご一緒に鳴き声を堪能しましょう。

光栄です!💛
1

香港からの深セン入境時における14日間隔離用ホテル予約証明の必須化(2021年1月5日~)

新型コロナウイルス対策として、香港から中国・広東省へ入る際には指定検査機関での24時間以内のPCR検査陰性結果証明書が必要となっていますが、
2021年1月5日(火)より深セン湾口岸を経由しての深圳入りする場合はPCR検査結果に加えて、14日間の検疫期間中の隔離用ホテル事前予約が必要となります。
(現時点で香港から港珠澳大橋を経由しての珠海入り時についての措置は発表されておりません)

事前予約は

もっとみる

国外からの香港入境時における、香港政府指定ホテルでの検疫制度実施について(12月21日到着分~)

香港入境時の14日間強制検疫について、以前は在宅または任意のホテルで行うことが可能でしたが、在宅での検疫が不可となったのに続き、今月下旬より政府指定の36件のホテルでのみ検疫可能となります。(今まではホテル側が受け入れ可能であれば、任意のホテルを自身で選択することが可能でした)

12月21日(月)以降に香港に到着する方は必ず36ヶ所の政府指定ホテルいずれかを事前に予約する必要があり、香港行きフラ

もっとみる

ディープ香港🇭🇰漢方ドリンクを無料で!『雷生春』

こちらは雷生春という建物。
モンコックとシャムスイポーの間というかなりディープな香港にある第一級歴史的建造物です。
1931年に建てられたこちらの建物は雷亮さんという実業家個人の持ち物だったよう。この方3名も妻がいて子供もたくさんいたために家族の住まいと暮らしを支える目的でこちらの建物に住居と商店を構えました。

一階には雷生春というブランド名で整体のための漢方薬を売り出したのだそう。ちなみにこの

もっとみる
ありがとうございます! インスタ No.123Mari です!
3

香港雇用条例改正(産前産後休暇の延長)に伴うよくある質問

2020年12月11日(金)より改正施行となる香港雇用条例。今回の改正での大きな変更点が、産前産後休暇の10週間から14週間への延長です。

改正内容の概要は以前の記事でもご紹介しましたが、今回は労働行政を管轄する香港政府労工処ウェブサイト掲載のよくある質問を参考に、知っておきたい改正内容のポイントをご紹介します。

*いつから産前産後休暇延長の対象となるのか?
⇒元々の出産予定日に関わらず、20

もっとみる