見出し画像

香港日記 【中国就労ビザ無事受けとりと色々】

こんにちは。前回は湾仔にビザの申請に行ってパスポートを預けた事を書いた。先週の金曜日にパスポートを返してもらえる筈だったが、夏にキリギスタンに入国したことに追加質問が発生した。そのお陰でビザの受けとり日が延期されたけれど、今週の月曜日の午後にやっと無事にビザが発行されてパスポートを返してもらった。

ビザを受け取ってやっと一安心だが、この件だけじゃなく最近は色んなことが目まぐるしく起きていたので、ほんの数ヶ月前の事が数年前の事の様に感じている。明日から中国に行ってベーカリーカフェを経営している友人のお店で働くのだが、6月から始まった中国就労ビザの準備で先ず忙しかった。その準備の一つ、苦労して取得した渡航証明書だったが、申請時に使ったデジタル版だけでなく、今週になって中国に渡航する際に原本を持って来いと言う。もうお役御免だと思っていた! なので何処に保管したがすっかり記憶から抜けていて、香港にあるトランクルームを探したのだがやっぱり無いし、親に少し探してもらう様に頼んだけれど見つからないと言う事なので今週急遽日本に帰って探す事になった。

羽田行きのHKエクスプレスに乗る前に、香港国際空港内のタイ料理屋さんで早めの夕飯

そんな訳で、来年予定していた香港ー羽田便の日程を変更して昨日の早朝に羽田に着いて、帰りの便は新たに購入して26時間だけ東京に滞在し今朝早朝、又香港に戻ってきた。結論から言うと、渡航証明書は実家にも無かった。なので、どうやら移動生活中に無くしたようだ。渡航証明書を取ってから、香港に戻って3ヶ所宿泊場所を移動し、その後ソウル、そして釜山、釜山内でも2つの別の宿に泊まった。そしてバンコクに行き、その後チェンマイ、又バンコク、そして香港に戻って来た。

恐ろしい事だが、それらの何処かで無くしてしまったようだ。良く考えたら、それ以外にもドローン飛行のテキストなども見当たらない。とほほ。一体何処でどうやって無くしたのか?

たった26時間滞在の為だけに香港と羽田往復の飛行機代プラス深夜料金のタクシー代を払ったのは本当に悔しいが、渡航証明書だけでなく大学の卒業証書も取って来いだの後から言われて、そちらは無事にゲット出来たのでまあ良しとしておこう。それに、再発行された不正利用でキャンセルになったビザのカードや有効期限が切れて新規発行された銀行のキャッシュカード、使えない問題が合って再発行して頂いたプライオリティパスなど、2月に受け取る筈だった物も色々受け取る事も出来た。家族の無事な顔も見れる事が出来た。

日本では昼ごはんは外食で夜は実家で頂いた。昼は大好物のファラフェルサンド。

さて、話は変わるが、明日から中国なので、このラップトップはトランクルームに置いていこうと思っている。中国では以前カメラを盗まれた苦い思い出もあるので、高額な物や気に入っていて再度手に入れるのが難しい物は置いていく。どうせ、仕事と友人との毎日でラップトップに向き合う時間など無いと想像する。ただ、少し高額だがドローンは持っていく。ドローンは時間が空いて天気が良ければ飛ばしたい。

後は、残念だけれど前回書いた香港のお仕事の話は又流れてしまった。5年近く仕事をしていない私をわざわざ探して頂いて、お世辞でも「私しかいない、是非香港から」、と仰って頂いたので嬉しかった。しかし、働くチームの中に私が香港から日本の仕事をするのはどうしても許せない、日本拠点で無いと駄目だと主張する方が居たため、最後の最後に話は流れてしまった。

以前属していた業界でも3本の指に入る優良会社で、社員の方の評判も素晴らしいので願っても無いお話だったが、この仕事を又日本でするのは絶対嫌だと思った。チェンマイで一緒に遊んだ香港の友人に、1年だけ日本でこの会社で働いて海外移動や転職のチャンスを狙えば良いじゃない?後悔は無いの?と言われた。不思議な事に、後悔は全く無い。逆に、お金やステータスの誘惑に負けずに自分を守った事に満足感を感じている。

ただ、香港で働けるチャンスが流れたのは本当に残念だ。いい加減今の移動生活をお休みして、一つの場所にしばらく犬と住んで、インテリアを飾ったり、料理をしたり、人を家に招待したりなんて生活が出来るんじゃないかと夢を見てしまった。香港で7年働いて、香港永久居民になれるんじゃないか、なんて希望を一瞬抱いた。しかし、又夢から覚めて現実に向き合っていかないと。

と言うことで、明日から中国に働きに行って参ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?