見出し画像

【ただの日記】2024年1月30日㈫

今日の香港は、なんといっても湿度が高い。
もう間もなく春節(旧正月)を迎える香港では、今は”春”なんだそうだ。
春は”回南天”(ウイナンテン)といって、中国大陸から湿度を含んだ空気が南へ下ってくるそう(つまり香港に直撃する)で、とても湿気が強い。

湿度93%ってどういうことなん!

視界は常に”気持ち”曇っているし、湿度の圧で胸が”若干”苦しいし、なんだか体も重いんだけど、いい事だってある。

肌が常にしっとりしていて、ドライアイの症状もかなり和らぐ。この湿度の高さに慣れてしまうと、これはかなり快適だ。ずっと水のベ―ルに包まれているような感覚になり、逆に日本へ帰ったときものすごく乾燥しているように感じる。

さて、今日もいつの間にか一日が終わっていく。明日はMRIの撮影をする日なので、晩ご飯は早めに済ますとしよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?