顧客アンケート

新しいお客様(新規客)が、なぜ増えるいるのか?

前回のnoteで書いたように、 令和2年の新規来客数は335名でした。 なぜ、新規客が増えているのか? それは、お客様の来店経路を調べることによって可能になります。 その答えは、お客様の側にあるのですから、 お客様に直接お聞きすればわかります。 そこである時期、私のお店では写真にあるような …

中小企業DX推進担当がリアルに感じた課題

ただの経理部平社員だったのに、3か月の休職(英語勉強のため自己都合休職)明け突然デジタル要因にアサインされてしまったわたしですが。 最初のミッション ”とあるイベントまでにSaasタイプのオンラインオーダーシステムを稼働させる” 2週間もない期間でほぼ丸投げの状態でしたが、背負い投げの…

「僕の対応、イケてますか?」顧客の期待を超えるためにNPS調査を導入した話

フクロウラボ社内でよく使われるワードランキング1位は「価値提供」かもしれない。そんな当社らしさを表す取り組みのひとつが、NPS調査。顧客ロイヤルティを把握するための満足度アンケートです。“かけがえのないパートナーになる”をビジョンに掲げる当社にとってNPS調査がもたらす影響を、事業推進…

#079 やさしいポートフォリオ分析(5) 10人しか集まらなかったアンケートの分析結果って…

こんにちは。中小企業診断士の多田と申します。 ポートフォリオ分析に関する特集の5回目です。 自社のサービス・製品をよりよくしていくために、お客さまの評価をアンケートとして回収・分析する方法を説明しています。 この特集の第2回で、「アンケートは最低100くらいは集めましょう」と書きました…

#077 やさしいポートフォリオ分析(3) - 「満足度」のプロット

こんにちは。中小企業診断士の多田と申します。 今回は、ポートフォリオ分析に関する特集の3回目。 前回集めたアンケートを集計し、まず、その商品・サービスの各要素がどれだけ顧客の支持を集めているかを調べてみたいと思います。 ちなみに、今回集計に使用したデータは以下の URL で公開してい…

#076 やさしいポートフォリオ分析(2) - アンケートの作り方・集め方

こんにちは。中小企業診断士の多田と申します。 今回は、ポートフォリオ分析に関する特集の2回目。 分析を行うためには、そのもとになるデータを集めるためのアンケートが必要です。 どんなアンケートを、どのくらい、どうやって集めたらいいかについてまとめたいと思います。 基本的なアンケート…