多田幸生(中小企業診断士)

中小企業診断士・ITストラテジスト。 日々見聞きしたことをベースに、中小企業の成長に繋がりそうなネタをまとめていきたいと思います。 毎週月曜日更新予定。

#077 やさしいポートフォリオ分析(3) - 「満足度」のプロット

こんにちは。中小企業診断士の多田と申します。 今回は、ポートフォリオ分析に関する特集の3回目。 前回集めたアンケートを集計し、まず、その商品・サービスの各要素がど…

#076 やさしいポートフォリオ分析(2) - アンケートの作り方・集め方

こんにちは。中小企業診断士の多田と申します。 今回は、ポートフォリオ分析に関する特集の2回目。 分析を行うためには、そのもとになるデータを集めるためのアンケートが…

#075 やさしいポートフォリオ分析(1) - 「満足度」と「重要度」の2軸でアンケートを整理する

こんにちは。中小企業診断士の多田と申します。 今回から、5回シリーズで、「ポートフォリオ分析」のやり方について書いてみたいと思います。 「ポートフォリオ分析」は…

#074 「ガリガリザウルス」の著作権は誰のもの?

こんにちは。中小企業診断士の多田と申します。 先週末、7月12日(土)・13日(日)は、令和2年度の中小企業診断士 第1次試験でした。 受験された方、お疲れさまでした。 私…

#073 最近話題の「Go To キャンペーン」と「マイクロツーリズム」

こんにちは。中小企業診断士の多田と申します。 最近ニュースなどでも話題ですが、旅行代金などが割引になる「Go To キャンペーン」がもうすぐスタートします。 コロナに…

#072 大塚商会さんの理論政策更新研修を受講しました

こんにちは。中小企業診断士の多田と申します。 もう1ヶ月近く前になりますが、大塚商会さんが開催する中小企業診断士向けの「理論政策更新研修」を受講してきました。 特…