見出し画像

TAKEBON STUDIOのサービス分析 顧客の声を聞くことで初めて分かったこと

coconalaを利用してTAKEBON STUDIOのデザイン支援サービスを続けています。ご利用いただいた方々の中にはリピーターになってくれる方や、印象に残る評価コメントを頂ける方々もたくさんいらっしゃいます。そのようなコメントを寄せてもらえたり、リピーターになってくださる方々いるおかげで細々とですが、TAKEBON STUDIOを続けてこれたと思っています。

中にはポジティブな意見だけでなく、不平や不満もあると思いますし、サービス中に違和感を覚えたりする方もいるかと思い、アンケートを実施しました。ポジティブな面もネガティブな面も客観的に評価頂いてこそ、本当の意味でPDCAを回せますし、真摯に受け止めて自分のサービス改善に務めて行くことで、TAKEBON STUDIOをもっと高いフェーズに導いてくれるはずだと信じています。

満足度調査の結果

サービス利用をして頂いた方にアンケートをお願いし、2名の方より回答を頂きました。N=2ですが、貴重な2名です。大変満足1名,どちらともいえない1名ということでした。このような結果はcoconala上では反映されません。厳しい意見もヒアリング可能な個別アンケート形式をとる事で初めて見えた課題でもあります。

CAFE DE KOKOの出来上がりの素晴らしさを感銘を受け、必要な機能とコンセプトをお伝えするとCAFE DE KOKOのような見るものをうならせるデザインを提案いただけると間違った思い込みが自分の中での大きな反省点でした。もっとイメージを鮮明にしてデザイナーさんが迷わないようにお伝えすることが必要でした。モヤッとした状態でお願いしたにも関わらずとても真摯にご対応いただき、「今後も何かあったらいつでも」とおっしゃって頂いたことが「大変満足」の理由です。

大変満足と回答頂いた方の理由抜粋

この理由を見ると大変満足と回答頂いた方も想定していたサービスとはギャップを感じていらっしゃったことが分かりました。成果物のイメージサンプルを見て、サービスの購入を決めて頂いた方でした。目線合わせはコミュニケーションと擦り合わせMTGにて綿密にしたつもりになっていたかもしれません。今後は先方が期待しているアウトプットをしっかりと目線合わせをするように改善したいと思います。

こちらの指定も悪かったのですが、期待したイラストになりませんでした。

どちらともいえないと回答頂いた方の理由

どちらともいえないと回答頂いたかたの理由は期待したイラストにならなかったということでした。こちらも成果物の目線合わせが正確に出来ていなかったことが原因です。修正対応はさせて頂きましたが、一発で狙った通りのデザインがあげられないとその印象が残ってしまうのも事実です。真摯に受け止め、擦り合わせの時間をしっかりと設けるように、反省致します。

デザインサービスの優位性

サービス利用後のポジティブキーワードを抽出する目的で、依頼して良かったかどうか質問をさせて頂きました。複数回答可として、結果はデザインとアイデアが1票ずつでした。デザインとアイデアはTAKEBONの強みでもあるので、狙い通りではありますが、それ以外の項目にも投票頂けるように精進したいと改めて感じた結果となりました。

また、「今回の提案内容を踏まえて、改善した方が良いと思う点があればご記載下さい。」という設問に対しては以下のような回答を頂きました。

CAFE DE KOKOのアイデアスケッチA1,A2,A3のようなラフに至るまでの段階で複数案の提案を落書き程度に描いてもらって、大きな方向性を決めていく「ラフ前のイメージすり合わせ」的な段階がもしありましたら、自分のようなイメージをうまく表現できないタイプにはとてもありがたいです。

大変満足と回答頂いた方のコメント
coconalaのプロダクトデザインサービスにて提案している
A1 A2 A3のデザインアイデアサンプル画像

上記のようにアイデア展開を複数案貰えるものだとイメージと期待感を膨らませてサービス購入をされた方に対して、比較できるアイデアを2つ提案するにとどまっていたことを反省しました。アイデアとデザインをセットで訴求して響いているお客様にとっては、どれだけのアイデアを提案して貰えるのかは、購入後のやりとりで明確にするべきでした。このようなコメントを頂けると客観的に自分の言動や行動の良くなかった点も見えてくるので、ありがたいことです。

再購入意向率

「どちらともいえない」と回答頂いた方に関しては、その理由はデザイン会社に依頼することが多くなったとのことでした。TAKEBON STUDIOのヒアリング力と提案力を向上していかないと厳しいですね。精進あるのみです。

今回アンケートに回答頂いた方は以下のサービスをご利用頂きました。より良いサービスにしていけるように改善して行きたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

https://coconala.com/services/55738


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?