財務諸表の読み方

2冊目のKindle本を出版しました。 私の持つノウハウをぎゅっと詰め込みました。 今日から1週間は特別価格で半額です(Unlimited対応)。会計力を高めたい方はこの機会にぜひ。 https://t.co/HMjmE3emrw https://www.amazon.co.jp/dp/B08Y5PD14J/ref=cm_sw_r_u_apa_Y76AQ2NG817Q6TCMTK97

財務諸表を読むときに最低限あると嬉しい用語知識(RudderField)

経済情報や決算などのレビューを発信するという業務を私は勤め先の会社でしている。もちろん本業務ではない。本業務は経理グループの一員として日夜請求書の発行や納品の処理,月次決算を担当している。経理に配属されて約1年。経理屋として一人前になることが直近の目標ではあるものの、その先のキャ…

【2020年に反響の多かったクイズまとめ①】

はじめましての人も、既にお知り合いの方もこんにちは! 普段Twitterで「日本人全員が財務諸表を読める世界をつくる」を目標に、#会計クイズを発信している大手町のランダムウォーカーです。 今年も1年お付き合い頂きありがとうございました!! 2020年の集大成として、今年反応の良かった会計クイ…

【初心者向け】損益計算書(PL)の読み方を解説(企業会計原則・財務諸表)

社会人になってから上司や先輩から「損益計算者も知らないのか!」なんて言われた事がある人も多いはずです。 そんな「社会人になってから知っておいて方が良かった」と思われる損益計算書を初心者向けにわかりやすく説明いたします。 詳しくはこちら

年末年始に一気に読みたい書籍紹介①おすすめビジネス本

はじめましての人も、既にお知り合いの方もこんにちは! 普段Twitterで「日本人全員が財務諸表を読める世界をつくる」を目標に、#会計クイズを発信している大手町のランダムウォーカーです。 ☆初心者向けに経営指標を解説するインスタグラムもあります ついに!!! 世界一楽しい決算書の読み方が…

財務数値から読み取る「手間いらず」のビジネスモデル転換

みなさんこんにちは! 大手町の企業分析チームで #会計クイズ を作っているにしけいです。 普段は『やさしい株のはじめ方』運営企業でアセットマネジメントをしながら、#会計クイズ を作問し、個人のTwitterで #30分企業分析 というコンテンツを発信しています。 フォローやリツイートなどお待ちし…

キャッシュ・フロー計算書の仕組み(会計学基礎)

これまでに、貸借対照表と損益計算書を取り上げました。そして、もう一つ近年重要視されてきている財務諸表がキャッシュ・フロー計算書です。 キャッシュ・フロー計算書は、1年間など一定期間のキャッシュ(現金と現金同等物)の増減額や増減要因を示したものです。「キャッシュ・フロー」は現金と現…

損益計算書の仕組み(会計学基礎)

前回は貸借対照表(バランスシート)を取り上げました。 まだ見ていない方は見てみてください。 今回は貸借対照表と並んで重要な財務諸表である損益計算書を取り上げます。 損益計算書の仕組み 損益計算書は、一定期間に企業がどれだけの売上をあげ、費用を使い、最終的にいくらの利益を得ることが…

貸借対照表の仕組み(会計学基礎)

学生時代には化学を専攻していたので、理系科目(化学、生物、物理、数学)を勉強していました。 社会人になってからビジネスや株式投資の必要性を感じて会計学の勉強を始めました。 しかしながら今まで勉強したことがない分野だったので、少し難しいなと思っていました。 現在は主に株式投資のファ…