親子で遊べる

災害を学べる「福岡市防災センター」がすご過ぎて全国民に布教したい件

最近、台風や豪雨被害が大き過ぎて、子を持つ母としては悩ましいものです。いざ避難となったときに判断を下すのはたいてい母親。しかしこんなの、実際に経験してみないと分からないというのが本音でもあります。

それを、手軽に学べる場所があるんですよ…

福岡市防災センター。名称を聞くからに「面白くなさそう」な場所(超失礼)。
それが、こんなにコスパよく(何といっても無料)各種の災害を身体を使って学べる場所だ

もっとみる
ありがとう、同志よ!
9

人類史上初の『知能テスト』は実はスフィンクスのなぞなぞ?!

こんにちは。ボードゲームで考える力を養うクリプトメリア自由が丘店です。

さて、人間ほど謎やサスペンスを求める種はほかに存在しないというキャッチにひかれて『パズル本能』という本を最近読んでいるのですが、これがなかなか面白くてはまっています笑 その中に、何故人類はここまでパズルが好きなのかという問いも含めた問答が多々含まれているのですが

人類史上初の知能テストは、かの有名なスフィンクスのなぞなぞだ

もっとみる
ヾ(*´∀`*)ノご縁に感謝です♪
1

本場ドイツのボードゲーム エッセン シュピールで

こんにちは。自由が丘駅にある ボードゲームで考える力を育むクリプトメリアです。

三連休は皆様いかがお過ごしでしたか?私は、生まれて初めて牡蠣にあたり悶絶うっておりました。皆さんも食あたりなどどうぞお気をつけくださいね。

さて、ボードゲームの本場はドイツと言われています。毎年10月にはドイツの北西部にあるエッセン にて世界最大級のボードゲームのイベントがあります。

毎年毎年規模が大きくなり今年

もっとみる
O(≧▽≦)O活力になります♪
8

親子でも一人でも遊べる『ラッシュアワー』ボードゲーム

昨日、2019年2月9日(土)のズームインサタデーでは、中尾明慶さんが池袋にあるボードゲームカフェでボードゲームを楽しむという”ちょっと熱いぜ!ボードゲームの世界”の特集があったようです。
残念ながら見逃してしまいましたが、ラッシュアワーや、ボブジテンなどで楽しく遊んだというお話を聞きました。

こんにちは。東急東横線・大井町線『自由が丘駅』にある『ボードゲームで考える力を育む』クリプトメリアです

もっとみる
ヽ(´▽`)/嬉しいです♪
1

「帰りたくない!」年長さんが泣いた日

自由が丘駅 徒歩2分にある『ボードゲームで考える力を育む』クリプトメリアです♪

クリプトメリアとはラテン語で『隠れた財産』という意味です。このクリプトメリアではグレートキッズ幼児教室という、親子分離で子どもたちを90分お預かりしているのですが、子供たちの隠れた財産を存分に引き出すツールの一つにボードゲームを多用しています。

答えがない、自分で考え工夫しながらゴールを見つけていく。毎回違うゴール

もっとみる
ヽ(*´∀`)ノ メルシー♪
2

世界38カ国を旅して クリプトメリア

こんにちは。自由が丘駅 徒歩2分の場所にある『ボードゲームで考える力を育むクリプトメリア』です。この場所ではとくに親子向けのボードゲームの販売とグレートキッズ幼児教室を併設しています。

私がボードゲーム販売をしようと思ったきっかけについては、過去のnoteにも記載しました。グレートキッズ幼児教室を運営するきっかけについてもnoteでお伝えしました。(下記に記載しております。ご参考ください)

もっとみる
O(≧▽≦)Oこれからも宜しくお願いいたします♪
2

ボードゲームで『考える力』を自然と養う。クリプトメリア

こんにちは。東急東横線・大井町線の自由が丘駅、徒歩2分の場所にある【ボードゲームで考える力を養うクリプトメリア】です。

クリプトメリア グレートキッズ幼児教室では、子ども達とボードゲームをする時間もあります。多様な種類のボードゲームを通して、子どもたちは各場面での立ち居振る舞いを自然と身に付け覚えていきます。

ルールを重んじることはもちろん、勝ち負けを含む、ゲーム中におこる感情のコントロールや

もっとみる
O(≧▽≦)Oサンキュー♪
3

自由が丘にあるクリプトメリアの一コマ

東急東横線・大井町線『自由が丘』駅にある、ボードゲームで考える力を養うクリプトメリアのグレートキッズ幼児教室です♪

クリプトメリア自由が丘 

クリプトメリアとはラテン語で隠れた財産という意味です。自由が丘の店舗では、①親子で楽しめるボードゲームの販売 ②グレートキッズ幼児教室を併設しています。

以前は幼児教室の中にボードゲームを取り入れていたのですが、今回店舗も併設したお店を出すことにいたし

もっとみる
O(≧▽≦)O是非遊びに来てください♪

ボードゲームの教室と店舗販売をしようと思ったきっかけ

こんにちは。

はじめまして。旅行とチョコレートと銭湯と、ボードゲームをこよなく愛するてんちゃんです。

2019年3月1日(金)から東京世田谷区自由が丘駅 徒歩2分の場所で、ボードゲームを多用した幼児・児童教室とボードゲームの店舗販売を併設したお店をオープンいたします。

サイトはこちら
https://www.cryptomeria-ww.com/

店名は【クリプトメリア】。ラテン語で隠れた

もっとみる
O(≧▽≦)O是非遊びに来てください♪
16