ダウンロード

人類史上初の『知能テスト』は実はスフィンクスのなぞなぞ?!

こんにちは。ボードゲームで考える力を養うクリプトメリア自由が丘店です。

さて、人間ほど謎やサスペンスを求める種はほかに存在しないというキャッチにひかれて『パズル本能』という本を最近読んでいるのですが、これがなかなか面白くてはまっています笑 その中に、何故人類はここまでパズルが好きなのかという問いも含めた問答が多々含まれているのですが

人類史上初の知能テストは、かの有名なスフィンクスのなぞなぞだったとありました。このなぞなぞ、子ども時代によく聞きませんでしたか??

『朝には4本足、昼には2本足、夕暮れには3本足になるものは?』

パズルの中には、なぞなぞや迷路など広義の意味も当時”パズル”としてよばれていたようで

迷宮とよばれる建築物も、知能テストの一環だったとか。

確かに遊園地などにも巨大迷路ありますよね♪問題解決能力や論理的思考能力をとぎすます楽しみながら脳を鍛えることができるとか。

世界の上位人工の約2%しか入れないといわれている高IQ集団のメンサでも入会にあたってのテストはパズルのようです。

→メンサの練習問題。この問題とけるかな?

ボードゲームは卓上のゲームですが、ただただゴールを目指すものだけではなくパズルと同じで謎を知恵を絞って解決するものが多いです。(もちろん、運の要素が絡むものも多いですが)

それも含めて人間の脳の喜び

『アハッ』体験ができるというのが大きい気がします。

アルキメデスが自身がお風呂に入った時に水位の上昇に気づき

アルキメデスの原理を発見した時に叫んだ言葉『ユーレイカ!!』

ギリシャ語で『見つけたり!!』

というのだそうです!

私たちも日々、様々なものを通して

脳が喜ぶアハッ体験、見つけたり!!と叫びたいですね♪

ボードゲームでは、この体験が沢山できますよ~♪♪

今日も『ユーレイカ!』な1日になりますように♪

追伸:スフィンクスのなぞなぞの解は『人間』でした♪

【4月・5月イベント】抜粋

第14回 5月4日【奥沢】ボードゲーム会 【現在20名参加決定】100名も入る大規模な場所での開催です。←クリックすると詳細が見れます♪是非、親子でも、お一人ででも、カップルで、お友達で、会社の人同士で♪皆さんのご参加お待ちしております♪


★☆ボードゲームで考えるクリプトメリア自由が丘店について★☆

クリプトメリアではボードゲーム販売・ボードゲームスペース・ボードゲームを使った企画やイベントも請け負っております。

また、併設する店舗でグレートキッズ幼児教室も開校中。幼児教室の50分体験も承っております。

ボードゲーム販売やボードゲームスペース・イベント委託などはこちらをクリックしてください。


教育×ボードゲーム 幼児教室の運営、小学校受験の講師などをとおして、子供たちに自分で、考え、気づき、行動する力を養う教育を展開中。発達グレーゾーン、闘病中の子どもたちのサポートも行う。