脂肪腫

昼休み日記 7/22

東京は今日もムシムシ。

梅雨ですから、仕方ないです。

さて、私の体には脂肪腫がたくさんあります。

今まで3回、全身麻酔で切除しました。

1回目は20代の時。

背骨とウエストラインが交差する辺りに、

見た目大きいのが1つでしたが、

開けてみたら、ゴロゴロと6個取れたそうで。

日本酒のワンカップよりひと回り大きい瓶に、

みっちり入っていたそうです。

見たかった。

2回目は40代。

もっとみる

こんな日が幸せなのかも

#ゆたかさって何だろう

 今日は、病院3つ受診のため、有給休暇でした。なんと3連休です。有り難い限りです。

 朝は目覚ましかけていなかったんですが、自然といつもの時間に目が覚めました。仕事ではないので、なかなかエンジンがかからず、軽い朝食を済ませた後また少しベットに横たわっていました。鬱々としてくるし、眠れないので、30分程横たわった後、起き上がって身支度して、出かけました。

 1つ目の病院

もっとみる
スキありがとうございます♪
2

有吉弘行 おでこの「たんこぶ(脂肪ガン)」摘出手術・実況

お笑いタレントの有吉弘行(45歳)が、16日放送のクイズバラエティ番組「有吉クイズ」に出演。自身が脂肪腫の摘出手術を受けている様子を公開した。

 おでこの脂肪腫(ガン)を摘出する手術をするために病院に訪れていた。また、脂肪腫とは良性の腫瘍(ガン)。

 有吉さんが脂肪腫摘出を決めた理由は、ロケで頭をぶつけた時、お笑いコンビ・ロッチの中岡創一さんから「たんこぶ出来てる有吉さん!」と言われたことが決

もっとみる

謎のしこりと民間療法と新たなしこり。

さて、初めての骨折を体験〜右腕に謎のしこりを発見〜初MRIで輪切りにし、「とりあえず様子を見よう」という話になったのが前回までのお話。

その頃幼稚園の年長だった私。成長期だったせいもあるのか、たまに右腕のしこりあたりに鈍痛があったり、どうしてもそのしこりを気にして無意識に触ってしまうことがよくあったようでした。
母はそんな私を気にして、「少しでも何かできれば」と思い《民間療法》を試してみることに

もっとみる

初めてのMRI

前回のnoteで血管腫との出会いを書きましたが、実際のところはまだ血管腫だとわかっていない状態です。今の所は【骨折した〜ギプスが外れた〜ん?なんかしこりがあるぞ!?】っていう段階。これからはその《初めて出会った未知のしこり》が《血管腫》と診断されるまでの道のりです。
でも初めての骨折やギプスはあまりにも衝撃的すぎて今でも記憶に残っていましたが、このあたりからはもう私の記憶も曖昧。。なので母の記憶も

もっとみる

血管腫との出会い

今日は私と血管腫との馴れ初めを。
血管腫との初めての出会いは幼稚園の年長のときでした。なんともう今から25年以上も前!でも当時の私は幼かったので謎のしこりについてはあまり気にしていなかったと思います。でも母が心配して病院に連れて行って検査をしたり、様々な民間療法をした思い出があります。母には本当に心配かけているな…。

全ては骨折から始まった

そういえば骨折も3回したんだっけなあ…(笑)
思えば

もっとみる

検体になりたくてnoteを始めました。

今更ですがnoteをはじめてみました。
一番の用途としては自分の通院記録のおさらい。そして、あわよくば医療関係の人に見つけてもらって、【検体になりたい】という夢?が叶ったらいいなあと。
あとは日々思っていること、日常のことなど、言いたいことをゆるゆると書いていきたいなあと思っています。
ゆるめにながーく続けることが目標です。

検体になりたいと思うようになったわけ。

さて、私は今年33歳になる独

もっとみる

乳腺腫

愛犬に又乳腺腫が発見された。もうすぐ14歳になる。手術はかわいそうなので様子見をしていた。最近内腿に変な膨らみができてきた。ガンの転移だと困るのでかかりつけの獣医を訪ねた。内腿の膨らみは脂肪腫だった。「脂肪腫はあまり心配はない。乳腺の肥大が酷い」ので手術をきめた。

先程病院から帰ってきたがおとなしい。いつもは甘えて食事をねだるのだが、伏せっている。顔を見せると起き上がってくるので極力顔を見せない

もっとみる
まだまだ失敗談が続きます
1

病院の日 診察の日 また手術になるかも・・・・・・・・

今日は診察の日でした(コブ)

ちょっと早かった・・・・・・・・昼寝してました

なので・・・・・・・・・・・・

嵐のライブDVD見てます

母ちゃん・・・・・・・・ハマってる♥嵐に♥

よし♥よし♥

もっとみる

抜糸が済み検査結果も良性でした、#本と雑談ラジオ と #一箱古本市 と枡野書店@masunobooks に関する重要なお知らせ、「料理しないけど得意」問題、などの一日。#kurukeredo

2019年7/5(金)2964

内田かずひろさんに昨夜、
連載原稿の一部をようやく
メールしました。
続きも追って送ります。

きょう抜糸してきました。
組織の検査結果も良性でした。
この件での通院もきょうまで。
昨年10月に脂肪腫と
別の病院で診断されてから
解決するまでが長かったです。
背中の異変に気づいたのはまだ
恋人がいるころだったので、
はるか遠い昔。
病気と認識するのが遅れました。

もっとみる
深謝! 私もです。
1