羊齧協会

地蔵通り商店街の片隅で~22日目~

22日目。
休日の朝の散歩は少し長距離目に。

気が付けばゴールデンウイークが始まっている。なんてことだ。もう5月がすぐそこじゃないか…"(-""-)"

「一層の自粛」が強調される中、コンビニ、スーパー、ドラッグストアに(マスクとかは除き)日々商品が陳列されるのはありがたい。この状況で商品がなくなってくると、生活が困るのはもちろんだが、「不安が高まる」という間接的かつ強力な不安が蔓延してしまうの

もっとみる
ありがとうございます!
2

地蔵通り商店街の片隅で~21日目~

この記事の始まりはコチラから

21日目。
散歩で母校早稲田まで。大隈講堂を見上げると

「お前(この大学)のせいで僕が東京に来ることになったのだ。そもそも赤本などの過去問は全くやらず記念受験のつもりだったのに。卒業して30年以上たつのにまだ東京にいるとは。。」
と、勝手に人のせいにした「しょうもない愚痴」が言いたくなる。
そして、先日来た時に閉鎖され「立入禁止」となってる柵の向こうに寝ている猫を

もっとみる
ありがとうございます!
1

羊フェスタで5年連続売り切れた伝説のスパイスが新しくなってついに市販開始!

皆様、お喜びください。羊フェスタで大好評の「羊専用スパイス、羊名人(よーめーじん)」が、なんと市販化が決定しました!いまのところメインはカルディーさんですが、数店舗取り扱い予定の量販店がありまして、情報を少しづつ流していけたらなあと思います。

思い付きから始まったものが形になる。こういうのってすごい面白いですよね。まさかの事がよく起こりますが、市販のスパイスに関わることになるとは思わず・・・でし

もっとみる

巻き込まれて生きていく #羊7

2019年1月1日。元日に久々にnoteを開いた。
2018年の年末に羊齧協会主席の菊池さんから「例の羊本が当初想定していたのとはまたちょっと違う形で動き出す」と連絡があったからだ。

そもそもこの一連の文章「巻き込まれて生きていく」を書き始めたのは、菊池さんから「羊本プロジェクトを何かしらの形で記録したい」とのリクエストを受けてのことだった。いわゆる「中の人」ではない自分が、第三者的な目線から記

もっとみる

羊を巡「らない」冒険in旧南部藩領

(これは2018年2月10-12日 旧南部藩領(青森・岩手)を訪れた記録です)
2年前の2月三連休、関西から飛行機で青森県入りした。「青森県ならではの暮らしぶり体験ツアー」に参加するために。神戸からでは朝の「八戸駅集合」に間に合わなかったので、集合日前日に青森入りし浅虫温泉でマッタリしてから八戸駅に向かった。
それがこのツアーへの初参加のときだった。

このツアーは「青森ロス」という言葉共に多数の

もっとみる
今後ともよろしくお願いします!

「羊を巡る冒険in青森」再び

(これは2016年11月11-13日に「再び」を青森県を訪れたときの記録です)
今年の2月に参加して強烈な印象をもらった「羊を巡る冒険in青森」(正式名称は「青森県ならではの暮らしぶり体験ツアー」)。その第二弾に参加させていただいた。今回ツアーの正式名称は「家畜と近しい南部地方ならではの暮らしぶりを巡る旅」(今回も長い(^^ゞ)。
始まりは馬肉のランチ、途中牛肉を食べ、羊の登場は最終日。しかも、食

もっとみる
ありがとうございます!

羊を巡る冒険in青森

(これは2016年2月11-13日の旅の記録です)
この冒険の正式名称は「青森県ならではの暮らしぶり体験ツアー」
青森県が主催、県内の大学生に青森をもっと理解し、県外の社会人とも混ぜ混ぜにしていろんな気づきを持ってもらう。という主旨のもの(多分・・(^^ゞ)。
県外社会人の一人として参加させていただき、こちらがとても沢山のというか大切な気づきを頂けた。忘れないうちに久しぶりにこの「ノート」なるとこ

もっとみる
やったー!(^^) ありがとうございます!

巻き込まれて生きていく #羊6

巻き込まれて生きていく #羊1はコチラから
巻き込まれて生きていく #羊2はコチラから
巻き込まれて生きていく #羊3はコチラから
巻き込まれて生きていく #羊4はコチラから
巻き込まれて生きていく #羊5はコチラから

2018年3月12日。
前回 #5 で菊池さんに取材をしてから早や半年以上が経ったころ、岡千晴さんに取材をした。

岡さんは羊齧協会のイベントに行くと、わりと高い確率でお顔を

もっとみる

巻き込まれて生きていく #羊3

巻き込まれて生きていく #羊1はコチラから
巻き込まれて生きていく #羊2はコチラから

2017年7月28日
前回の初顔合わせから、ちょうど1ヶ月ほどが経っていた。

もちろん、その1ヶ月の間に「東京ラムストーリー2」出版プロジェクトのための連絡事項はSNS上でやりとりされ、今はまだ明かすことのできない情報のやりとりが進んでいた。主に僕以外の人たちの間で。

そして僕。
東京ラムストーリ

もっとみる

巻き込まれて生きていく #羊2

巻き込まれて生きていく #羊1 はコチラから

2017年6月26日
そのリストには、200軒を超える羊肉を出す飲食店が既に挙がっていた。

麹町にある羊齧協会主席菊池さんのオフィスに、8人の羊好きが続々と集まってきた。菊池さんと僕のほかには、四川フェスのキックオフや羊齧協会の会合で会ったことのある女性、四川フェス実行委員会の一員だったブロガーの男性、初めましてのご夫妻、神戸から来られたという中小

もっとみる