見出し画像

地蔵通り商店街の片隅で~22日目~

22日目。
休日の朝の散歩は少し長距離目に。

画像1

気が付けばゴールデンウイークが始まっている。なんてことだ。もう5月がすぐそこじゃないか…"(-""-)"

「一層の自粛」が強調される中、コンビニ、スーパー、ドラッグストアに(マスクとかは除き)日々商品が陳列されるのはありがたい。この状況で商品がなくなってくると、生活が困るのはもちろんだが、「不安が高まる」という間接的かつ強力な不安が蔓延してしまうのではないかと思う。物流を支えてくださるみなさんに本当に感謝だ。
僕のアパートは商店街の入り口付近にあるため、商店街内のストアへの納品のためのトラックが毎朝、玄関わきに停まる。そして、作業員さんが黙々と商店街に商品を運搬。ちょうど散歩からの帰宅とタイミングが合うことが多く、朝の挨拶をするようになった。この時期だからこそ生まれたコミュニケーション。

画像2

お昼は商店街定食屋さんのお弁当。

画像3

もともと料理が上手だったこのお店。お弁当もレベルが高い。

夕方は久し振りにご近所スーパーに買い物。人多いなぁ。入口には「買い物は一人で」とか「入場制限することがあります」の札が貼ってある。幸い入場制限な事態にはなっていないが、「一人でない買い物」の人は少なくない。それぞれの考え方、事情があるから仕方がないところではあるけど。気にはなる。

「ヨーニク(羊肉)の日」でもある4月29日の夜は、昨日開催決定した羊齧協会・関西支部Zoom会。関西から離れてもいまだ「関西支部長」をやっている僕が東京から主催できるという、今の時期ならではなイベント。突発ではあったけど7名の参加。オンラインで集まれると東京とか関西とか東北とかそもそもリアル場所の縛りはなくなる。これからいろいろ新しい展開が起きるなぁ。

画像4

画像5

つまみは、二日連続となる羊の聖地「神田・味坊」の羊肉水餃子(^_-)-☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?