私たちはつながっている

「オンラインでも、大人数でも面白い」を目指して。ABEJA忘年会2020。【#私たちはつなが…

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、ABEJAでは2020年2月下旬から全社員を対象に在宅勤務を推奨しています(東京都の1日あたりの感染者数が1,000名を超えた12/31以降は、出社"禁止"としています)。 大人数が集まるイベントは開催できない…。でも、1年間走りきった仲間と一緒に楽しい時間を過ごし…

Withコロナ/Afterコロナの環境下で、私たちがオフィス移転をした理由【#私たちはつなが…

ABEJAは、2020年9月1日(水)より、the ARGYLE aoyama 内にある「WeWork」に本社オフィスを移転します(ニュースリリースはこちら)。 新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、ABEJAでは2月下旬から全社員を対象に在宅勤務を推奨し、緊急事態宣言が発出された4月9日からは完全出社禁止としました(詳…

「オンライン飲み会はオフラインより面白くない」を超えた、ある仕掛け【#私たちはつな…

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、ABEJAでは4月9日から完全出社禁止となり、全員が在宅で働いています。 そんななか、4月下旬、加納 峻佑(かのう・しゅんすけ)さん、朝倉 康之(あさくら・やすゆき)さんの2人が、ABEJAを退職することに。 対面で気持ちを伝えられない...ならばオンラインで…

「GWは働いてもOK」にした理由。 【#私たちはつながっている】

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、ABEJAでは4月9日から完全出社禁止となり、全員が在宅で働いています。 今週から始まるゴールデンウィーク(GW)を前に、会社から「GW中の5月4~6日は勤務を認めます」という告知が。GWの勤務を認めるってどういうこと?本当にできるのーー? いきさつをまとめ…

インターンのオンライン化を本気で考える。 【#私たちはつながっている 】

ABEJAでは創業間もないころから学生インターンを受け入れてきました。その数は、長期短期あわせて60人を超えます。 新型コロナウイルス感染症が流行しているいま、インターンの受け入れ方も一から見直す必要があると感じています。 そこで、いままでABEJAがインターンの受け入れをどう行ってきたのか…

電話取材でなんとかなった

 2002年にマスコミに就職して、サラリーマン記者を続けている。昨今、新型コロナウイルス感染拡大のあおりを受けて、「人に会って話を聞く」というのがメインの仕事なのに、人に会いづらい状況だ。たしかに、IT技術の進歩で、テレビ会議システムやチャットができる環境はある。でも、そんな新し…

【#私たちはつながっている】 3週間のリモートワークで気づいたこと

ABEJAでプロダクトデザインの仕事をしている上野真由美です。 新型コロナウイルスの感染が拡大してから、このキーワードを聞かない日はありません。 「Social distancing」(公衆衛生上、疾病の感染防止のために、人と人との距離を保つこと) ABEJAも2月からリモートワーク(在宅勤務)を推奨し始め…