学到老活到老 生きて行く限り学び続ける
40過ぎて始まった本氣のお勉強。
もっと知りたい深めたいというとまらない自分の探究心を、人ごとのように「面白いなぁ」と眺めています。
思い返せば私は学生時代、学校の授業を斜に構えて受けていました。そして試験や受験の期間だけ卓上の灯りの下、一心不乱にやっつけ勉強をすることで様々な節目を切り抜けてきたのでした。
その場その時をうまく切り抜けるだけの勉強は、面白くもないし苦痛なもの。勉強嫌いになる子供たちの氣持ちも、自分の経験を通して良くわかります。
人それぞれの興味関心事は、実に多様です。コレだというモノに出会えたこと、それに没頭できることの喜びを今になってひしひしと感じています。
現在、ホメオパシーの学校の授業をオンラインで受講していますが、それとは別に、自分が勝手に「師」と仰ぐ先生方の無料レクチャーを観たり、プライベートレッスンを受けたりしています。
やはり、自分が尊敬し敬愛する先生からの学びは頭と心にしみ、歓びを伴います。
さらに日々の実践によって、学びが具現化される時、学んだとおりのこともあるし、思ったようにいかないこともあるのが面白い。
そうしてさらなる疑問と挑戦が明確になって、探究は続くのです。。。
「探究すること」は、人間に与えられた大きな特権のひとつだとこの年になってやっと実感しています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?