見出し画像

ホメオパシーとの出会い

2021年の6月からホメオパシーという自然療法を知り、真剣に学び始めました。

ホメオパシーは、自然界に存在する植物や動物や鉱物のチカラをかりて、私たちが持つ自己治癒力を発揮させることで、身体、心、魂まで癒やしていく医療法です。

現代医療と決定的に違うのは、患者の病氣や症状だけに焦点を当てるのではなく、その人の生活環境や考え方や癖や特性まで全体的に観るという視点。ひとりひとりを広く深く観察します。

同時に、自然界に在る植物や動物や鉱物ひとつひとつの像を、あたかも1人の人間を観るかのように理解します。

ありのままに人や自然を観て、そのつながりを見つけだすことが治療につながります。

そしてその行為自体がとても愛に溢れていて、私自身が満たされていくのを感じるのです。

ホメオパシーとの出会いは、これまでの私の人生の中で散在していた大切な経験や出来事がつながり、一本の線になったような瞬間でした。大袈裟ですが、全てがこのためにあったのではないかとさえ思えるのです。

2021年1番の出来事だったなぁ。

さあ、一人前の治療家になるために、尽きることない探究が始まっています。

インプットが大きすぎて溢れ出した時には文章に残しアウトプットしていきたいと思っています。      

2021年 年の暮れ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?