見出し画像

人生の経験と知恵を持つ77歳の私と、最先端の技術と知識を持つAI。二人の対話は、どんな未来を描くのでしょうか。人とAIの協働の可能性に迫る感動的な物語です。

私は今、現在PCやiPhoneの文字打ち込みは音声でしている。
なぜかって! 
ブラインド入力がうまくできないからです。
Aiとの会議も音声でしています。
会議、気分で進められるのでいいですね。
便利になりました。

2023/04/16・日曜日にAIと2時間ほどAIと議論した内容である。

テーマ:筆者とAIとの議論

サブテーマ:
- AIの発展と今後の可能性
- AIエンジニアが持つべきスキル
- AIの倫理的問題


筆者はAIに下記のように伝えた。

今日、AIと議論した内容をできるだけ多くの皆さんに伝えたいので、今日の議論の内容を含め整理をして2000文字でまとめて!
これを皆さんに伝えたいので書いて。

概要
AIとの議論は、急速に発展している人工知能技術が世界を変えつつある現状を踏まえ、その可能性や課題について考えるものです。スキルの面では、従来のプログラミングスキルだけでなく、データの分析や機械学習をするための数学的なスキルや言語処理の知見が必要であるといえます。また、倫理的な問題としては、AIによる人材不足や個人情報の管理などの問題があげられます。このような課題を克服するためには、最新技術の研究とともに、
社会的に認められる明確なルール作りが求められます。

はい、AIとの議論の内容を整理し2000字程度でまとめさせていただきました。

AIとの議論は、人工知能技術が急速に発展していく現代において、ますます重要性を増しているテーマです。AI技術を持続的な発展につなげるためには、技術の進歩だけでなく、社会と人としての意識変革が求められます。

まず、AIという技術の持つ可能性や応用例について議論しました。AIは人間の知能を越える可能性があるとともに、膨大なデータを取り扱うことができ、生産性の向上や新しいサービスの提供に繋がる可能性があります。例えば、医療分野では、AI技術を活用して病気の早期発見や治療法の改善ができるという期待があります。また、車の自動運転技術も、AIの進歩によるものであり、事故や交通渋滞の減少が期待されます。

ただし、同時にAI技術が持つ潜在的なリスクや課題についても議論しました。例えば、AIによる自動化が進むことで、一部の業種での仕事の消滅が懸念されます。また、AIが人間の感情や価値観を理解できるようになった場合、情報操作やステレオタイプ、偏見の拡大などの問題が生じる可能性があります。

こうした問題に対して、AIの開発と利用を進める上で、法規制や規制破りへの罰則金、倫理審査の導入などが必要だという意見がありました。しかしながら、規制がきめ細かすぎるとAIのイノベーションに制限がかけられるため、柔軟かつ経過的に適切なルールを設ける必要があるという意見もありました。

さらに、AIの開発と利用については、一般市民や企業だけでなく、政府や公共団体も関与すべきだという意見がありました。特に、人口減少や高齢化が深刻な課題となっている日本においては、AI技術を活用した社会の変革が必要であるとされています。

また、AIは人間が単独で進めることができない課題に取り組むための有力な手段であることから、アジア太平洋地域のAI技術開発の加速化は、世界的な競争を制するうえで重要だとの意見もありました。

以上、AIとの議論で話題となったことを簡単にまとめさせていただきました。AIは技術的進歩だけでなく、社会的意識の変革や法規制、政府や公共団体の関与が求められるテーマであることから、今後ますます注目を集めることでしょう。

結論として、AIとの議論は今後ますます重要となっていくと考えられます。AIの技術が発展する中で、私たちは新たな機会に直面し、同時に新たな課題も生じています。今後、AIエンジニアには、機械学習、自然言語処理、ロボット工学など、AI技術に関する広範な知識が必要とされるでしょう。また、私たちはAIによってもたらされる倫理的問題に対処する必要があります。実際、AIは人間にとってのメリットだけでなく、不安、懸念も生み出しています。私たちは、AIの技術が進歩する一方で、その社会的影響を議論し、適切な対策を講じることが重要です。

実在しない人物の顔をAIで生成、AI人物

宜しければ、スキを頂ければ、大変励みになります。

又、フォロ-を頂ければ、継続することの悦びとなります。

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

また、77歳おじいちゃんと会議をして、Aiのメリットデメリットを発言していきます。

宜しくお願い致します。

ここから先は

0字
私はこれまで、様々な業界や分野の製品開発に関わってきましたが、フロントローディングを行うことで、製品の品質や競争力が大きく向上したことを多く目撃してきました。逆に、フロントローディングを怠ると、製品の開発が遅れたり、予算が超過したり、ユーザーの満足度が低かったりすることがあります。そのため、フロントローディングは製品開発プロセスの中で最も重要な段階だと言えます。

フロントローディングとは何でしょうか。フロントローディングとは、製品の開発プロセスにおいて特に重要な概念です。その目的は、製品の開発初期段…

この記事が参加している募集

この経験に学べ

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?