人気の記事一覧

京都アニメーション 2ストロークのリズム|石岡良治

1か月前

BOOK REVIEWある映画流通メディアが死に絶える前に 『さよなら、レンタルビデオ VHSだけで観られる映画たち』&『無職が聞く、日本最強の(元)自宅警備員による「TSUTAYA時代の映画語り」』

京都アニメーション 2ストロークのリズム(後編)|石岡良治

4週間前

シャフトアニメと演出(ミザンセーヌ)の力(前編)|石岡良治

4か月前

京アニはキャラクターをどう動かしているか(前編)|石岡良治

5か月前

京アニはキャラクターをどう動かしているか(後編)|石岡良治

5か月前

シャフトアニメと演出(ミザンセーヌ)の力(後編)|石岡良治

4か月前

ジブリ的「国民映画」の継承から考える新海誠|石岡良治

有料
500
8か月前

【トークイベント】2020年代の日本文化の世界発信|石岡良治×草野絵美×増田セバスチャン×吉田尚記×宇野常寛(渋谷セカンドステージ vol.27)

10か月前

ロボットアニメはなぜティーンズの「性と死」を描けるのか|石岡良治(前編)

有料
500
1年前

ロボットアニメはなぜティーンズの「性と死」を描けるのか|石岡良治(後編)

有料
500
1年前

『グエムル-漢江の怪物-』の環世界|石岡良治

有料
500
2年前

プリパラ(プリティーシリーズ)についてのノート

2年前

コンプリートが不可能であるという、情報過多の時代におけるあらゆるカルチャーの一般的条件が、私がアニメの魅力について考えていくさいの推進力となったことは確かです。 2020/08/14

コロナとアニメ

4年前

ディズニー、ピクサー、ジブリ…『アナ雪』大ヒットから見えるヒロイン像の"後進性"ーー石岡良治×宇野常寛が語る『アナと雪の女王』 (PLANETSアーカイブス)

有料
300
4年前

石岡良治×宇野常寛 『君の名は。』――興収130億円でポストジブリ作家競争一歩リード――その過程で失われてしまった“新海作品”の力(PLANETSアーカイブス)

有料
540
4年前

現代アニメになにが起きているか | 石岡良治

有料
540
4年前

石岡良治 『現代アニメ「超」講義』 目次先行公開!!

4年前

ディズニー、ピクサー、ジブリ…『アナ雪』大ヒットから見えるヒロイン像の"後進性"ーー石岡良治×宇野常寛が語る『アナと雪の女王』 (PLANETSアーカイブス)

有料
540
5年前