人気の記事一覧

「伝える」よりも大切なもの

知る欲求と疑問の心(diary169)

10か月前

新しい世界がはじまる。

『 知らないことを知る力:興味・関心・好奇心 』ウズベキスタン編⑤ ~ 海外で得た体験・経験Vol.52 ~

【実践者に学ぶこれからのリーダーシップ】創業140年の老舗企業がこの10年でさらに業績アップ!変わったのは事業内容ではなく、たった1人の「志」だった。株式会社田村ビルズ 田村伊幸社長インタビュー≪アカデミーハウス特別企画≫

八幡平市にある唯一の岩手県立平舘高等学校の魅力発信!! https://note.com/8love/n/n119bace34d37

免疫力はそりゃあ高い方がいい

2年前

【伝える力】岩手県立平舘高校家政科学科のと或る授業。

自分を知る大切さ。後回しにすることで辛くなる。

自分を知る方法。人生を自分の声で歌うということ。

日本人vs日本人

失速中

ずっと騙されている

人には力が必要だ。 しかし、それは世間で言う力ではない。奪う力でなく、与える力。 そして、何より己が手にしたモノが自分だけのモノではないと知る力、気付き。 真の力が世の中に浸透していくのは、一人一人の真実を知る力と、気付きにある。という。

3年前

自分で考える癖をつけよう。

5年前

一次反抗期は自己主張が上手く出来ないから起きるらしく、何が嫌かを細かく聞くことが大事らしいね。感情を出さずに聞き寄る能力を持ってる人間ってそうそういないけど。でも、これを鍛えれば傷つかず傷つけずの理想的なコミュニケーションをとれるようになる。心理の勉強をするとなお良し。

「聞く力」「尋ねる力」「理解する力」これらからなる「知る力」が欠如してる人ほど恐ろしいまでに「傷つき易く」「傷つけ易い」。相手を知る努力を怠る人ほど「怒る」という選択をする。逆に、真相を知ろうとする人ほど冷静なんだよね。「話を聞かないこと」が一番人を傷つけるんだよ。喋ることよりも

【書評】わかりやすさの罠/池上彰 集英社新書

4年前