発達心理

人体実験2019/08

身の周りから、ものすごい勢いで「悪」なるものが減っています。

先日、Netflixで全裸監督を観ました。いやぁ、素晴らしかった。
気が狂ったような80年代、消費するために消費する時代、まさに飽食の時代をめちゃくちゃエンタメに仕上げていたと思います。
それはもちろん、欲望をむき出しにすることに対し、社会全体が持っていた意味不明な批判感情(≒規範)への抵抗でもあったろうし、同時に悲惨な時代の中にもそ

もっとみる

【エッセイ】嘘泣き出来ますか?

西原理恵子さんの漫画『毎日かあさん』の一巻か二巻に「嘘泣きは女子の必須単位」(*引用ではありません)という回がありました。
私、その必須単位を落としているのです。

嘘泣きしよう、という発想がそもそも無い。涙が出た時が泣いた時である。
感情が高ぶる時は涙が出ます。悲しい、悔しい、寂しい、惨め、不安、不満、焦燥、憤りなどの、後ろ向きな方の奴がです。
神経が刺激によって作用される時も出ます。大音量で音

もっとみる
嬉しいです。コメントもください🙏
14

魔法の消しゴム

文:やじま まりこ

むしゃくしゃ いらいら 消したいな
どうして むしゃくしゃ いらいら するのかな

僕だけダメって言うからだ
なんで ダメなの
〇〇ちゃんはしてたよ
〇〇ちゃんもしてたよ
どうして僕はダメなの

僕の事がダメなんじゃないよ
僕の事をダメって言われたと思った?
そんなことを思ったら いらいら むしゃくしゃ するんだよ

よく聞いてごらん

傘を振り回したら危ないからダメだよ

もっとみる

‪息子が学校で『納得いかない!なんで僕だけ!許せない!むしゃくしゃ!』の気持ちが消せなくて、関係ないクラスのホワイトボードを消すスポンジを窓から投げた。と電話で担任からの報告。‬

‪僕のむしゃくしゃを消したり消去するにはどうしたらいいの?僕、困ってる。‬

‪と、言ってきた。‬

‪子育てで、感情的に高ぶる場面がある。高ぶりを感じたら一旦話すのを辞める。静かに話すこと聞くことができる状況を意識的に作る事が重要。

‪母親の言うことをきかない〈反抗挑戦性について〉‬

http://www.hattatsu.or.jp/senmon/adhd04.htm

息子がじっとしていられないのは、動きを止めると他の刺激(音、視覚、匂いなど)の洪水に飲まれてしまう。必要のない感覚情報をOFFできないから。

スペクトラムな子どもたち

子育てをしていて、

まわりを気にしても心配しても仕方ない、大らかに見守って育てよう。

と思いたいものですよね。

私の子ども、息子は春には4年性になります。現在9才です。3歳で自閉症スペクトラム・ADHDの診断を受けました。衝動性やこだわりの強さで毎日毎日が大変でした。私は35歳で息子を出産したので体力的にしんどかったのかもしれません。

息子は幼稚園に行きながら、療育に通い、小学校では1・2

もっとみる

"神経症的な不眠の多くの原因は、性的な不満である。"

「エロス論集」ジークムント・フロイト著
(ちくま文芸文庫・中山 元 編訳 101p)

駄文・乱文ですが、大変恐縮です。ありがとうございます。

赤ちゃんの行動と性格/育児心理・発達心理

赤ちゃん、幼児はとても多くの可能性を持っています。
親ならば誰でもその可能性を大きく広げてあげたいと思うでしょう。最新の研究によって、赤ちゃんや幼児には、秘められた能力があることがわかってきました。それを知り、様々な角度から子供をのばすことができたら…

「誰かの経験だけで作られた育児書ではなく、科学的な背景があるもの。でも、心理学や脳科学の専門書のように難しいのではなく手軽に読みたい」
本コラム

もっとみる
あなたの運勢は「超大吉」です
10