シンプルさは力

from:石塚友人(いしつかゆひと)

多くの人が問題を抱える。

もちろん、ぼくも沢山の問題を抱えてきたし、今も抱えている。

 

じゃ、、、

問題ってなんなのかというと、、、

大半がシンプルなものを難しくしてしまっている結果なんだと僕は思っているのね。

結局、、、

ぼくたち人間は頭が良すぎるから、

その頭の良さを発揮したくて、全てのもとを難しくしたがる癖があるんだ。

僕たちが生き

もっとみる
スキ、ありがとうございます!
10

MAMALIAのママキャリアセミナーに参加しました

ブログ2回目。発信し続けることを目標に今日も投稿します。

11月2日に代官山で開催されたママ向けのキャリアセミナー(MAMALIA)に参加してきました。主催は家族向けのフォトアルバムアプリのFammサービスを提供されている会社さま。

MAMALIAは、「子育てをしながら、より幸せに生きるために、子育てノウハウとキャリアを同時に学べるライフスクール」というコンセプトのセミナーです。子連れOK。こ

もっとみる
ありがとうございます。ステキなあなたにいいことがありますように。
7

文書ことはじめ

重い腰を突然上げて今日からブログを書いてみることにしました。
はじめまして。
私は1歳2か月のムスコと愛と絶叫が溢れる生活を送る
育児休暇中のハハです。

書いていきたいことはこんなことかなぁ
・キャリアのモヤモヤ
・育児での気づき
・おすすめの習い事
・おすすめ絵本

自分のキャリアについて
冗談抜きでほぼ毎日モヤモヤしているんです。
もっと毎日を楽しく過ごしたいのに。
そんな気持ちを文章にして

もっとみる
スキしてもらえるなんて!励みになります!
6

小説「ぴぷる」WEBドラマ&アフレコレポマンガ&試し読みなどなど更新されました。

ダヴィンチ11月号より連載スタートしました小説「ぴぷる」のオリジナルWEBドラマ&主演の梶裕貴さんのアフレコレポートマンガ&本誌未公開プロローグなどが更新されました。

「耳で楽しむ小説ぴぷる」をお聞きの際はヘッドフォン推奨です!!!!

毎月6日と20日に新しいオリジナルwebドラマが更新されていきます。

著者インタビューもあるので是非ご覧くださいませ!

梶さんのアフレコレポートマンガはとて

もっとみる
ありがとうございます、良かったらシェアお願いします!
5

まぁまぁ真面目なnote(今しか湧かないであろう作品に関する想いをまとめてみました)

10/6から連載スタートする新感覚小説「ぴぷる」制作に関して思ったことを書こうと思います。

この小説には8人の登場人物が出てきます。そのうちメインキャラは5人の男女+1体のAIです。この5人の関係が複雑に絡み合い、さらに1体のAIがいることによって「人間に求めるものはなにか」とか「感情とはなにか」みたいな哲学的テーマを扱ったコメディになります。

基本的にはコメディなのでシリアスなシーンは極力排

もっとみる
ありがとうございます、我が家のネコのフィーネです
14

10月1日に重大発表があります

10月1日にガチで驚くような重大発表がありますので、よろしくお願い致します!!

今年の頭?去年の終わり?からいろいろ準備してやっと発表できるタイミングが来ました。もともと自分の頭の中だけにあった構想に、さまざまな人が関わってくださり、大きなひとつのプロジェクトになるというのは感慨深くもあり、感謝するしかないという謙虚な気持ちになります。

絶対皆様の予想を超える、驚くような告知になる(と思う)の

もっとみる
ありがとうございます。シェアしてくださったら嬉しいです
14

運命という名の未成年的欲求

【運命という名の未成年的欲求】

さっき、スーパーでインゲンを買った時に急にハッ!と降ってきたのでnoteを書きます。

【運命】についての考察です。

運命ってなんでしょう、運命って一見すごく素晴らしいもののように捉えられていますが、これって「待機していたら自分にぴったりのものが降ってくる」という一昔前のラノベの主人公みたいな欲求じゃないですか?(※なんの変哲もないどこにでもいる高校生の俺の前に

もっとみる
ありがとうございます。我が家のネコチヤンのフィーネです。
20

安心の心因的条件

数十分ほど外気に触れただけで、ぶっ倒れそうな暑さが続いているので毎日ポカリスエットを飲んでしのいでいます。

最近気がついたのですが、空虚を多忙で埋めようとするのは危険かもしれないということです。哲学者のパスカルが「疲労が溜まっているときは情熱不足」というようなことを言っていましたが、空虚は情熱や多忙で埋まらない。感傷という非日常に身を置くことにによって暖和されるのではないかと思います。なぜなら、

もっとみる
ありがとうございます。我が家のネコチヤンのフィーネです。
58

君の目にもっと素敵な景色を映したい

街を歩いていると、すれ違う人々の表情がやたらと目につく。その表情、何を映してるの?

・求めているのは自分を知ってくれる「スーパーヒーロー」

・誰も何も君のすべては奪っていない

・”らしい自分”に手を伸ばす

求めているのは自分を知ってくれる

「スーパーヒーロー」

「笑顔」「無表情」「どっちつかず」

その表情の裏側は探れない。というか、表と裏があるのかなとさえ思う。

ひとりフラッと歩い

もっとみる
わざわざ全文読破ありがとうございます!(^^)!
9

おっさんずラブの個人的考察というかネットニュースを読んで思ったこと

おっさんずラブにハマりまくっています。毎週友達と実況しながら放送を楽しんでいます。

 先日ネットニュースで、「おっさんずラブは10代20代のLGBTに対して抵抗感がない層に刺さっていて、ちずという30代女性キャラのLGBTに関するリアクションが自然だから共感して観れる」という考察を読み、個人的に「……全然ちげえよ、その考察!!!!」と思ったのでここに個人的見解を書こうと思います。

まずちずとい

もっとみる
ありがとうございます。我が家のネコチヤンのフィーネです。
20