牧歌

【ピアノ】レガート奏法の基礎。

【30秒で学べる】「レガート奏法 〜ブルグミュラー[牧歌]を題材に〜」ワンポイントレッスンをYoutubeにアップしました。

「レガート奏法の基礎」について解説しています。

よろしければ参考にしてください!

Amazon著者ページ
https://www.amazon.co.jp/-/e/B08MVMPNMT?ref_=pe_1206512_179741122

Twitter
(ピアノの効

もっとみる

救い主を「神」だと考える思想とギリシャ・ローマ思想

「あなたがたは、代価を払って買い取られたのです。だから、自分の体で神の栄光を現しなさい」

新約聖書コリント第一書に出てくる言葉です。

「代価を払って」と言うのは、奴隷について、誰かがその奴隷の値段を払って買い取ったと言う事です。

そして、その値段を払ったのが、イエス・キリストなんだ、それまでは罪の奴隷だったかもしれないけど、その奴隷状態から解放してもらえたんだから、神様の栄光を現すようにしな

もっとみる

引き続きメロディについて

小五郎です。
(*ˊᵕˋ*)ノ"

前の記事「メロディって、どうやって作るの?」に引き続き、メロディの作り方について書いていきます。

昨日は曲の構成要素について書きましたよ。
前回の記事はこちら↓
https://note.com/kogoro8/n/ne50acb962c8a

曲には次の3つが必要でした。
1.メロディ
2.リズム
3.ハーモニー

この中でメロディが1番難しいのですが、その

もっとみる
ありがとうございます(∩´∀`)∩ワーイ
2

メロディって、どうやって作るの?

(∩´∀`)ノ小五郎です。

「作曲したいけどメロディなんて出てこないし・・・」と諦める声を何度となく耳にしました。が、そもそもメロディって何でしょう?
一般的に、どのようなものを私たちはメロディと感じるのでしょう?
それがわかるとメロディが作れるようになるかもしれません。

今日はメロディを作るヒントをブルグミュラーの「牧歌」を使って考えてみます。

もし、1つの音が、1回だけ鳴ったとしたら、そ

もっとみる
ありがとうございます(∩´∀`)∩ワーイ
3

日本一周農家の旅#01 出発!!

旅のあれこれ、何を書こうか迷いながら、日本一周農家の旅なんだならとりあえず旅のことを書こう!
ってことで、旅を振り返りつつ、伺った農家さんの紹介をしていきます!

旅の初日2019/4/6

旅の前日まで牧場でバイトしていた僕、明日には出発しないといけないのに荷作りが全然終わらず笑
夜な夜な日本一周の看板を作ってました笑
(バイトしてた牧場については後々触れるつもりです。)

初日から農家を3軒伺

もっとみる
ありがとうし
8

ルカ伝の著者は「牧歌」を読んでいたか?

そのころ、皇帝アウグストゥスから全領土の住民に登録をせよとの勅令が出た。これはキリニウスがシリア州の総督であったときに行われた最初の住民登録である。

人々は皆、登録するためにおのおの自分の町へ帰っていった。ヨセフもダビデの家に属し、その血筋であったので、ガリラヤの町ナザレから、ユダヤのベツレヘムと言うダビデの町へ上っていった。身ごもっていたいいなづけのマリアと一緒に登録するためである。

新約聖

もっとみる

ヴェルギウスの牧歌と新約聖書の関係

古代ローマの詩人・ヴェルギウスの牧歌の中に

牛馬は大獅子を怖れず、お前のゆりかごはお前をあやそうと

と言うくだりが出てきます。

この一節は、旧約聖書のイザヤ書の

狼は子羊とともに宿り、豹は仔山羊とともに伏し、子牛は若獅子とともに育つ

に似ていること

同じくイザヤ書のイエス・キリストを預言したとされる

ひとりのみどりごが私達のために与えられた・・・平和が絶えることがない。

と言った表

もっとみる